うつである僕とその彼女

このQ&Aのポイント
  • うつな学生の僕が彼女に生活を助けてもらっているが、彼女の言動にイライラしてしまう。僕は音が怖くて食器の音や大きな声に怯えることもあり、彼女に手を出してしまうこともある。彼女は実家に帰らずに僕を支えたいと言ってくるが、僕はその支えが疲れるだけだと感じている。この状態を打破するためにはどうするべきか。
  • うつ状態の学生が彼女に寄りかかって生活を助けてもらっているが、彼女の態度や言動にイライラしてしまう。特に音が怖くて食器の音や彼女の寝言に不安を感じることがあり、彼女に手を出したり起こしてしまうこともある。彼女は実家に帰りたくないと言ってくるが、僕はその支えが本当に必要なのか疑問に感じている。この問題を解決するためにはどうすればいいだろうか。
  • うつ状態の学生が彼女に頼って生活を助けてもらっているが、彼女の何気ない態度や言動にイライラしてしまう。特に音が苦手で食器の音や大きな声に怯え、彼女に手を出すこともある。彼女は実家に帰りたくないと言っているが、彼女の支えが本当に必要なのか疑問に感じている。この問題を解決するためにはどのようなアプローチが有効だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつである僕とその彼女

お読みいただきありがとうございます。 僕は今、うつなのではないか(精神科の予約を入れ、まだ行けていない)という状態の学生です。 現在一人暮らしなのですが、外に出ることも怖くて、学生という身でありながらまともに通えておらず、日常生活の買出しにも行けない毎日です。 そこで彼女に毎日寝泊りをしてもらって生活を助けてもらっているのですが、その彼女の何気ない態度や言動が気に食わない日々が続いており、イライラしてしまいます。 例としては ・彼女が部屋を片付けるとき、物がぶつかり合う大きな音を出す ・彼女の寝言が大きい ・不眠症の僕より先に眠ってしまう など、非常に些細なことでもイライラしてしまいます。 特に僕は音が怖く、食器が重なる音や大きな声で怯えたり、ひどい時には彼女に手を出してしまうくらいです。 不眠症の件は、眠れないときに限ってひどく不安な気持ちに駆られてしまうので起きていて欲しいと思うあまり、イライラして起こしてしまいます。 なので、僕としても彼女を殴るなんてしたくないので「なるべく音を出さないようにしてね」と冷静なときに優しく言うようにしています。 けれどもなかなか直らず、一ヶ月ほど我慢し、うつな状態が悪化してたように思えます。 手を出してしまう回数も増え、僕は「実家に帰ったら?」「君がちゃんと僕の不安を治せる状態になったらまた会おう」と彼女に言っています。 けれども彼女は「実家に帰りたくない」「あなたを支えたい」と言い返してくるのです。 支える、といいつつ僕の苛立ちは増えるばかりなのです。 僕の自己中心的な考えですが、彼女に支えてもらっている気が全くありません。 むしろ依存心をお互いで持ち、擬似的な支え合いごっこをしているように感じています。 こんな支え合いごっこは、本当に僕にとっては疲れてしまうだけなのです。 このような状態を打破するにはどう彼女を説得、または僕の心づもりが必要なのでしょうか。 乱文、長文ですが良いアドバイスが頂ければ幸いです。

  • u-s57
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身の状態を冷静に考えてください。 彼女の支えがなかったら、今自分自身は存在しますか? 外出ができないのであれば、きっと彼女が生活に必要な ものを買ってきて、質問者様の身の回りの世話をしていると 思います。 献身的で、質問者様に尽くし、愛しているのですよ。 欝は欝になった人しか、その苦しみはわかりませんが、 彼女の行動、言動で、彼女に暴力を決して振るってはいけません。 もし、万が一彼女が出て行くことになれば、出て行って始め失った ものの大きさと後悔が生まれます。 恐らく、こんなに献身的に支えてくれる女性の方はこの世の中なかなか いませんよ。 彼女とこれから一緒に生活したいと思うようでしたら、彼女を批判するの ではなく、今ご自身が抱えている問題、悩みを解決することに専念して ください。 ちょっと質問者様にきついことを言ってしまって申し訳ないですが、 今の自分、そして彼女とのこれからの人生を謳歌できるには、やはり ご自身の努力と彼女を大切にすることかと思います。

u-s57
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕自身も彼女の献身ぶりには頭が下がるときがしょっちゅうあります。 冷静なときは彼女に感謝と詫びを言葉にして伝え、元気なときは唯一やる気になれる料理をして彼女と食べています。 今回の質問も喧嘩した直後に質問したため、感情的な文章になってしまいました。 もう少し冷静になり、自分が健康になれるよう、彼女と楽しい時間を送れるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

>君がちゃんと僕の不安を治せる状態になったらまた会おう 失礼ながら、彼女に対して傲慢です。彼女は貴方様の主治医ではありません。 >彼女に支えてもらっている気が全くありません。 それなら別れれば宜しい。 厳しい言葉を申し上げましたが、決して貴方様を憎んでいるのではありません。 苦しさ余ってのことだと思います。 それで、貴方様の心の問題の主原因は、鬱ではない気がしています。 その一つの理由としては、森田療法の医師であった故鈴木知準先生が 自身、神経質症状で苦しんでおられた状態によく似ているな、と思ったからです。 まずは以下のブログをお読みいただけたらな、と思います。 http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2008/12/post-69d9.html 森田療法はご存知でしょうか。 勿論このご質問文の内容だけで、森田療法が最適と決めることなどできませんが、 一つの可能性として、まずは検索などしてみて下さい。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

とりあえず、精神科に行くことです。 素人の意見を聞いててもらちがあきません。 とりあえず、精神科へ行って下さい。

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

音についてです。 私も大きな音が突然することが怖かったので、音を出すときは耳を塞ぐから事前に申告してもらっていました。 急に何かを落としてしまったりした時はすぐにフォローをいれてもらう=ゴメンと言ってもらいました。 寝室は別々で一人でないと眠れないと伝えいつでもかけつけられるようにドアを開けておきました。廊下でもキッチンでもいいので一人が良かったのです。四六時中一緒は厳しいですよね。 彼女さんの支えたい気持ちに、支えやすいやり方を提案、お願いすることでうまく行くといいなと思いました。 それでも、的外れな献身であるのなら一緒に病院に行くとか、家事をしてもらっているときには耳詮を使うとか、もう一度試せることをやれるだけやってみて、これ以上は難しいときは一度一人にさせてもらいたいと予め言っておくのはどうですか?

関連するQ&A

  • 「うつ」について

    過去に鬱になった人がいます。 その方は仕事も人間関係に悩みつつ、うまく上司とも付き合いがあり仕事も毎日行ってます。 恋愛も普通にしています。 数少ない友達とも遊びに行ったりしています。 ただ鬱にならないように、イライラしないように毎日気をつけながら生活しています。 病院に通ってなく、薬も服用していません。 上記のような状態で過去鬱になったから現在も鬱と決め付けてもいいのでしょうか? 上記の状態で鬱の病中だった場合、例えは鬱によって選択肢がなく交際しないといけなくなったということ等はありますか? 抽象的で分かりにくいとは思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 寂しくて鬱に

    1人暮らしをしてる看護学生です。今年2年生になりました。 春休み2週間ずっと実家にいたせいもあり、学校が始まってから、1人暮らしの家に帰ると物凄く寂しさを感じています。毎日家族と電話やテレビ電話、LINEと連絡をとっています。 しかし、さっき家族が服を持ってきてくれたのですが、帰り際にお母さんに抱きついて泣いてしまいました。今も涙がとまりません。 私は過去にも、入学と共に1人暮らしを始めました。しかし、寂しさと隣人の生活音があまりにも聴こえることの不安から、夜中よく目を覚ますようになってしまいました。 入学して1週間、学校で過呼吸になり、その日に家族に迎えに来てもらい実家に帰りました。 実家に着いてからも過呼吸を繰り返し、学校辞めたい、1人暮らしなんて嫌とずっと大泣きしていました。今思うと鬱状態だったと思います。 最初は、もう一度がんばってみない?など、親は言っていたのですが、私ができないと言うと、実家から少し通ってみようかと言ってくれて、4月から1月まで電車通学をしていました。実家から学校は片道約2時間かかりましたが、家族の支えで通っていました。 しかし、看護の学校なので、実習が始まるとどうしても通いは辛いので、もう1度1人暮らしを始めることになり、今に至ります。 2回目の1人暮らしは、始めてすぐは実習、試験と慌ただしく過ごしていたため、寂しさもそこまで感じませんでした。 しかし、上でも書いたように、去年の4月のような状態に今なっています。 いつまでたっても親離れ?できない私はどうしたらいいんでしょうか? 学校は、友達もでき、辞めたいとは思いません。本当に1人になったときに寂しさに潰されそうです。

  • 牛乳は欝に効きますか?

    私はうつ状態なんですが、勿論薬も飲んでいますが、正直な気持ちあまり薬に頼りたくなくて、どうにかして薬と手を切りたいと思っています。欝にはセロトニンを増やす効果のある牛乳が良い!と本やネットで 見た事があるんですがどうなんでしょうか? ちなみに薬を中断したら頭が軽くなったりイライラと不安が激しくなったりこの先、私は薬と手が切れることができるのか不安に思うこともあります…それと上手に薬と手を切る方法があったら教えてほしいです。

  • 彼女がうつです。

    少し前から一人暮らしを始めたのですが、彼女が転がり込んできました。彼女は家族とうまくいっておらず、実家に帰ることはできません。 僕としては週に二三日程度来るものだと思っていた為一日中居られると正直苛々してしまいます。彼女はうつの為、あまり強く言うこともできず、ついカッとなり出ていけといってしまったりすると包丁を取り出し手に負えません。 自分が実家に帰る事は可能ですが、今の部屋を彼女に貸すのはつらいです。かといって解約すると彼女の行き場がありません。 どうすればよいでしょうか…。

  • 鬱ではない?

     大学4年生になる者です。僕は、数年前から鬱状態になり心療内科に通っています。まずは高校生の頃。部活には入っておらず、いつも友達ともしくは一人でまっすぐ家に帰っていました。一人で帰るとき、グラウンドや体育館から部活の声を聞いて、夕日を見ると、涙が出ていました。「羨ましい。自分も部活に入っていれば青春を謳歌できたのに・・・」と、辛くなったのです。家に帰っては隠れて泣いていました。それからボーっと仰向けになり、なぜか絶望感に襲われていました。  大学に入ってからは、ホームシックもなく友達とよく遊び、授業も楽しく、充実していました。しかし、友人とのトラブルでグループが消え、友達を失い、病んでいきました。不眠や家に帰ったときの不安感や絶望感に悩まされ、心療内科を受診しました。それから少しましになったのですが、また不眠などに悩まされ、ストレスも発散できず、また吃音も持っているので母の友人の紹介で精神科に通い始めました。主治医の先生は病院を辞め開業医としてメンタルクリニックをしていて、今そこに通っています。  最初は軽い安定剤だけで不眠はなくなっていたのですがだんだん鬱状態が続くようになり抗鬱剤を処方され、体重も増えました。それから不眠が酷くなり、今に至ります。今では沢山の薬を飲んでいて、抗鬱剤が特に効かないので変えてもらいました。でも体のためにと少し量も減らしています。あることがきっかけで仲良くなった同じ学科の女の子とよく話したりしていたのですが、「〇〇君は鬱じゃないよ。軽率な行動で大変なことになるのが多いだけで鬱だからって理由付けて逃げてるだけだよ」と言われてしまいました。確かに、あたっている部分もあります。しかし、躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。その悩みはほぼ解決しましたが、悩みが解決しては新たな悩みができ、そのたびに鬱になってしまうんです。例えば、僕は趣味で手品をしていて、ある団体に所属しているのですが定例会の担当になったとき、どうしても実家に帰らなくてはならなくなり急遽その旨を説明すると「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。でも来月の定例会では僕が担当で・・・。とても合わせる顔がありません。  僕の場合、誰でも失敗は犯す事を知ってはいても一度何か失敗すると自分を追い込みすぎ、自分を必要以上に責め、あまり心配しなくてもいい事を必要以上に心配してしまうのです。また、なんでも物事を悪い方向へ考えてしまう癖があります。  自分でも自分は鬱なのか単に心が弱いだけなのかわかりません。時々消えてしまいたいって思うこともあります。なんでもない、他愛のない映画を見て泣いてしまうこともあります。学校に行きたくないときもあります。「留年なんかするな」とか「就職先が決まるまで家に帰ってくるな」などと言われていてそれがプレッシャーで鬱になることもあります。僕はどうすればいいのでしょうか?毎日がしんどいです。

  • 鬱な彼とうまく別れる方法

    アドバイスお願いします。 私は27歳女です。 私には五年程一緒に暮らしている男性(29歳)がいます。元々付き合ってまして現在は付き合ってる関係は一応解消しております。 悩みというのはその彼の元を去り一人暮らしをしたいのですがその話しをするだけで彼が物凄く鬱状態になるのです。 出ていく事は了解を得ているのですが話題に出すと口数が極端に減り元々不眠ぎみなのですがさらに不眠になり毎日死にそうな顔をしています。迂闊に不動産屋にも行けません。 彼の事は好きですし日々暮らすには苦ではないのですが恋愛感情はありませんし結婚も考えてません(彼はとても私を好きです)。彼の家庭(彼の収入も少ない上実家もとても貧しいのです)も含めた経済状況など様々な理由があって別れてからも数年一緒に暮らしていますがそろそろ限界です。 無理矢理にでも出て行きたいですが(出た後も連絡は取れたらとは思います)生活もいっぱいいっぱいな上精神状態も良くない彼のその後を考えると何が最良かわかりません。 何かアドバイスでも優柔不断な私へのお叱りでもよいので意見を下さい。

  • 鬱の原因が私・・・うまく付き合っていく為には。(2回目です)

    先日の質問では、参考になる回答を多数頂きありがとうございました。 あれから彼も調子良く、喧嘩もせず穏やかに過ごしています。 仕事も忙しいようですが、順調に行っている様です。 夜も、なかなか熟睡はできないようですが寝れるようです。 彼の体も心配なので、ベットを別にしています。 鬱に逆戻り、不眠等を恐れている様子で実家に帰りたがりません。(夕食のみ実家) 一人で寝るのが嫌で、毎日一緒です。 今回は、私の事で質問させてください。 彼と付き合い始めて半年。メールから始まり、徐々に彼を好きになっていきました。 最初は私が彼に対し、毎日会いたい、彼の女友達との関係に嫉妬したり。 最近は、彼の調子が良かったり悪かったり。 彼も不安なのか、毎日一緒に居たがり、私が友達と出かけるのも付いてきたがります。 仕事が終わってからの平日の時間も一緒。休みの日も一緒。(私の休み平日と月2回の日曜日・彼は土日) 一緒の休みじゃない日は文句、イライラ、喧嘩腰。 正直疲れます。わかっています、鬱のせいかもしれないって。 毎日彼の顔色をうかがって、こんな言い方したら怒るかな?予定を決めたら怒るかな?予定を決めなかったら怒るかな?今日は機嫌が悪いかな?こんなことばかり考えています。 彼のことは大好きです。これからも付き合っていきたい。 たまには一人になりたいと思うのは、彼を好きじゃないからでしょうか?ワガママでしょうか。 彼とは生活リズムが違います。睡眠時間も短くなり、疲労も溜まります。 平日の夜も毎日どこかへ出かけたがります。 一人暮らしなので、やらなければならない事も多いです。 どう言えば、彼に伝わり喧嘩にならずにすむでしょうか? メールをしても、彼から返事が帰ってくるまで「怒ってるんじゃないか。」と不安でいっぱいです。 なんでも補足します。 わかりにくい質問ですいません。 宜しくお願いします。

  • うつ状態 将来について

    うつ状態と診断されて約1年たちました。今は実家に住みながら傷病手当をもらい生活しています。 最初は不眠が主な症状だったのですが、仕事も辞めた今は寝れようが寝れなかろうがまずそれよりも精神的に安定していて!という感じです。何日か置きに死にたくてたまらなくなります。今、特に悩んでることは傷病手当もあと半年位しか出ないので、それからの生活のことです。金銭的に親に迷惑をかけたくありません。実家もきついので…。でも働ける気がしません。体力も本当におかしい位なくなり、1日外出すれば5日ほど動けなくなる…そんな感じです。こんな状態で仕事できるわけもなし、職を転々としてきたし、手に職もないし、高卒だし、仕事が出来る自信が全くもってないです。怠け者と思われるかもしれません。それも否定できませんが、本当に体力がないのです。先生にはそんな焦らないで体調を整えていこうと言われてます。今までも色んな職業についてきたけど全て長く続きませんでした。私は、半年したら死ねばいいのかな・・・と思いつつ生きています。これがうつ状態っていうものなのでしょうか?滅茶苦茶な文章でごめんなさい。どなたかアドバイスお願いします。

  • うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?

    うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか? うつ状態という事で主治医に休職を勧められ。 現在会社を休んでいます。 色々あって今月末に退職する事になったので、身辺整理や挨拶に会社にいかなければならないのですが。 休職→退職が決まってから気が抜けたのか、寝たきり状態になって動けません。 一人暮らしでご飯もままならないので、余計なのだろうとは思います。 このままでは悪化してしまうと思い、生活を改めたいのですが。 つい体がだるいと寝る→もっとだるい→夜になる。 という繰り返しから抜けれません。 現在薬はパキシル30mg、ハルシオンのみなのですが。 身体がだるくてお風呂も2日にいっぺん入ればいい状態です。 色々あって入院や実家に帰る事は考えていません。 一人暮らしで療養するにあたり、うつ状態に良い生活習慣はどのような事をやればよいでしょうか? 先生は無理して外に出なくていいと言いますが。 ネットスーパーでは惣菜などが買えず(冷蔵庫も小さく、冷凍庫がないので冷凍食品も頼れない)。 栄養が偏るので、せめて近所のコンビニで惣菜を手に入れたいのですが。 身体のだるさを優先して外出できない状態です。 毎日明日こそは…と思ってるのですが、生活と病状が悪化するばかりで。 不安になり質問させて頂きました。

  • 彼に鬱を伝えること

    こんにちは。25歳女社会人2年目です。 大学時代の地で就職学生時代から昨年3月まで寮今はワンルームで下宿です。 データの世界システム業界で正社員です。運用雑務してます。仕事は面白いと思ったことはなく入社当時から興味ある医療、教育、心理業界に転職したかったです。(今は考えすぎて興味もよくわからない) 仕事と恋愛、孤独等が原因で鬱になりました。 とは言っても今は、前より寝れるし食べれるし(薬の影響で太るくらい)仕事も手につかないことは多いですが、たいした仕事任されてないので行けてます。病院はいくつかいき、よく鬱神経症、鬱、養育上の問題で信じることができない、色々言われますがよく分りません。家庭は普通に愛情ももらったと思います。 信頼できる医者というよりどれを信じたらいいかわかりません。医師により、休職勧めたり、行けと言ったり。ただ学生時代とは別人のように自信がなくなり、消えたいとかイライラ、自己嫌悪、自暴自棄憂鬱、嫌われる不安が付きまとっています。 (もともと内向的で心配症ですが) 人に頼ったり、甘えたり自立とかけはなれていきます。実家にもどることも何度も考え踏み切れません(実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう)感情がコントロールできないです。 彼氏に薬飲んでることや病院言ってることは隠しています。4年付き合って精神的に病的であることは一緒にいて少しは伝わってると思います。でも病院とか具体的にいうと引かれるのがコワイのです。受け入れられないのが。そう思うと彼とも距離間がわからなくなり、、、もやもやで性行為も拒否してしまいます(もともと苦手だったので我慢させること多かったですが)自分らしさや感覚が薄くなってる感じです。彼には伝えないほうがいいのでしょうか? 彼といたくて残りましたが一度実家戻るべきでしょうか? まとまりのない文章を長々読んでいただきありがとうございました。