• 締切済み

牛乳は欝に効きますか?

私はうつ状態なんですが、勿論薬も飲んでいますが、正直な気持ちあまり薬に頼りたくなくて、どうにかして薬と手を切りたいと思っています。欝にはセロトニンを増やす効果のある牛乳が良い!と本やネットで 見た事があるんですがどうなんでしょうか? ちなみに薬を中断したら頭が軽くなったりイライラと不安が激しくなったりこの先、私は薬と手が切れることができるのか不安に思うこともあります…それと上手に薬と手を切る方法があったら教えてほしいです。

みんなの回答

noname#156415
noname#156415
回答No.2

私はうつ病の診断を受け4年服薬していました。 子どもが欲しかったので 薬をやめたくって、イロイロためしました。 欝にいいと言われるのは、 牛乳(カルシウム)って確かにありました。 飲むなら低温殺菌牛乳が栄養吸収が良いですよ。 飲みすぎると太るのと、薬の代わりにはならないことは 気をつけてくださいね。 私は牛乳だと太るのでカルシウムのサプリを飲んでいました。 後は「体にいいこと」をするよりも 「悪い習慣をやめる」ってことのほうが効果があるそうです。 たとえばお酒タバコ夜更かしなど。 お薬は肝臓などへの負担があるので、 アルコールを控えて肝臓をいたわってあげてください。 私は躁鬱病に診断が変わったので一生服薬です。 薬って手を切りたいですよね~。

tom302110
質問者

お礼

私は結婚前なので子供もほしいし薬はあまり飲まなくて良いようになりたいと思っていますが、なかなか… 牛乳は確かに太りますよね…最近体に脂肪がかなりついてきて…かといって低脂肪牛乳は味が苦手なので。 それとタバコと酒はしないので、それはクリアしてますね☆ 夜更かしはたまにする時があるのでなるべく早めに寝ます☆ 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「牛乳自体が鬱にきく」というわけではないと思いますが カルシウムも入ってますし、いらいらを抑える予防にはなるでしょうね。いまは見かけませんが、「寝る前用ミルク」というすこし甘めの 暖めて飲むミルクが売っていたの思い出します。 寝る前にぬるめのちょっとお砂糖入れたミルクを飲んでみては? お薬と手をきりたい気持ち、わかります。 一生お薬飲みたくないですもんね。 しかし、一気にやめるとリバウンドでかえって調子悪くなってしまいます。 お医者様に「断薬したい!!」と宣言して、 少しずつ減らしていただくのがいいのでは。 ほかには、アロマテラピーとか マッサージ、信頼できる友達をみつけるとか 月並みですけど、自分が好きなことを何も考えずにやっていれば いつのまにかイライラがなくなってた・・・ というのは、私も経験があります。 ご参考になれば幸いです。

tom302110
質問者

お礼

そうですね☆少しづつ薬を減らしていくのが良いのかもしれませんね! 好きなことをしていると確かに気持ちがまぎれていくような気がします。自分の好きな事を沢山取り入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。