• 締切済み

ポピュラーミュージック 曲分析

tw8の回答

• tw8
回答No.3

私のやり方は下記です。 (1)大まかにどんな手順で分析をしていますか? 1.曲を聞いて、いいなと思った部分のみを耳コピします。(全てを分析するのは大変) 2.どのようなリズム、コード進行、コードリハーモニゼイションやボイシングを行っているか分析し、それが自分の知識の範囲であるかを調べます。 (特にメロディーとの関係は注意します。) 3.自分の知識の範囲でないものは文献などで調べます。 文献で当てはまれば、なーるほどと感心しつつ自分のデバイス(道具)として追加しておきます。 4.それでも見つからない場合は、自分なりに理解し、応用可能な形で自分のデバイス(道具)として追加しておきます。 (2)自分で感動する部分が必ずしも作者が技を仕込んでいる部分とは限らないと思うのですが、どこにポイントを絞って分析をしていますか? 自分で感動し、再現したい箇所に絞って分析するのが効率的かと思います。 (3)自分で耳コピするより、販売されているスコアなどを使った方が正確な分析ができるのでしょうか? 自分の耳コピと、販売されているスコアで、精度の高い方が正確な分析をできると思います。 耳コピの能力が高くとも、譜面化するのが面倒でお金に余裕がある場合は、精度の高いスコアを使うのは時間短縮に有効かもしれませんね。 (4)分析に役立つおすすめの本・サイトなどはありますか? すいません。 自分の知っているものがお勧めできるかどうかわかりません。