• ベストアンサー

バイトや家でできる仕事

今バイトや家でできる仕事をしようと思い色々と探しています。 自分は17歳で高校は家の事情により辞めてしまいました。 理由は父が鬱で動けない状態ということと 母は祖父の手伝い(農作業)や家事などであまり家から離れられないので 自分が少しでも働かないとと思ってます。 今住んでるところが田舎なので大きな市街地まで出るのに結構時間もかかるし 周辺でもバイトなどがあまりないということなので家でできる仕事を探してます。 何かいい仕事は無いでしょうか? 自分はパソコンでの作業(ワープロなど)が得意なのでその方面の仕事を探してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

残念ながら、ネットで探す場合は見つからないと思います。 厳しいことを言いますが、中卒・未成年ということで、あなたの社会的評価はゼロですので。 またたとえ大学を出た成年であったとしても、在宅勤務は雇用側にとって高いリスクを伴います。 在宅という条件で雇ってもらえるのは、ちょっとやそっとでは身につかない高い技術を持っていて、かつ個人で企業に営業がかけられるプレゼン能力を持った人材のみです。 雇ってくれるとしたら、あなたの事情や人となりを知っている経営者でしょう。 友達や親御さんのツテをたどって仕事をもらう。これしかないと思います。 そして高校を中退したのは何らかの事情があったのかもしれませんが、事情が一段落したら高校に通われることを強くお勧めします。

rekustu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてこの先のことを決めようと思います。

関連するQ&A

  • バイトがしたい・・・

    バイトがしたい・・・ 初めまして、投稿させていただきます。 僕は18歳で、ニートです。 ずっと前からバイトをしたいと思っているのですが、なかなか踏み出せません。 身体的にコンプレックスがあるのと、失敗するのが怖いです。 今は祖父の農家の手伝いをしているのですが、上手くいきません。 自分の失敗で利益が下がるのかと思うと完璧を求めてしまい、集中も長く続かず、休みがちで仕事になっていません。 このままの生活を続けたくないです、バイトがしたいです。でも怖くて二の足を踏んでしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事に行ってるけど、それ以外はずっと家にいる友人

    友人曰く自分は引きこもりだと言っています。 でも私は 引きこもり=仕事にいかない ってイメージがありました。ずっと家の中にいる事だと。 実際ネットで調べてもイマイチよく分かりません 仕事には行ってるが対人恐怖症。 仕事から帰ると、次仕事に行くまで家からでない。 仕事は直接顔を合わせないユーザサポートのようなもので 本人曰く受話器を外して作業をしてるふりをしている←これは本当かは分かりません。 このような状況は引きこもりと言いますか? あと友人は絶えず自分は鬱だと言ってますが、単なる鬱症状で引きこもりとは違うのでしょうか? どのように接していけばよいかイマイチ分からないのです よろしくお願いします

  • タイピング

    家でも出来るアルバイトを探しています。 タイピングには自信があるので、その方面で探しています。 最近、タイピング ワープロ作業のバイト、ってありますか?

  • 家でできる仕事

    精神的疾患があり今、作業所で働いています。 自分の症状を理解してもらえ、働きやすいのですが、工賃も本当に安すぎるし馬鹿馬鹿しくなります。かといって今はふつうの職場で働けないです。家にいるときに家でできる仕事探しています。本当に金銭的に余裕がなくて困っているので何か情報ありましたらお願いします。

  • 家の相続とDVについて

    家の相続とDVについて 祖父が死んで姉が家を相続したのですが それから姉からの暴力・暴言が多くって家賃を払え 家を出て行けと暴力を振るわれる場合はどうすればいいんでしょうか? 私は妹なのですが とくに家事手伝いをしていて収入がありません。 とても一人暮らしをすることができません。 こういった場合たとえば家の名義を祖父の娘であるおばに 変更するとかそういうことはできないのでしょうか? どこに相談すれば良いのでしょうか

  • バイトしたいのですがなかなかみつりません。

    バイトしたいのですがなかなかみつりません。 田舎なので求人も少なく飲食店の募集しかなく、私は人見知りで頭が悪いので接客は無理だと思います。キッチンは手が荒れるので。 もうどうしたらいいのかわかりません。 仕事探すのが鬱になってきました。

  • バイトを辞めることについて

    私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

    このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

  • お金を貯められるバイト

    50~60万ほどお金を貯めてイタリアへの留学資金にしたいと思っています。 期間は4月から6ヶ月間程で貯めたいです。 住んでいる所は田舎でそれが可能なバイトはなかなかありません。 住み込みでの仕事で探そうと思いますがどうでしょうか? そうなると工場か旅館でしょうか?どちらも経験ありません。 ちなみに私は30歳の女です。 特に使えるような資格は持っていません。 ワープロの3級ぐらいの資格はありますが・・・。 このような私にお金の貯まるバイトは見つかるのでしょうか? アドバイスのある方よろしくお願いします。

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?