• ベストアンサー

日本人は和式便所なので、スポーツに有利という話

40年くらい前、私が小学生のころ、和式便所を使っている日本人は、足腰が強くて、メダルがとれるみたいな話を聞いたことがあり、この説は結構広まっているらしいのです。誰が最初に言い出したのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1972年、札幌オリンピックのスキージャンプで金銀銅を独占したころに言われ始めたような気がします。 あの滑走のときの姿勢から連想したんでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。日の丸飛行隊ですね。