縮毛矯正とストレートパーマ?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正とストレートパーマの違いや、パーマによる朝のセットの楽さについて質問します。
  • 縮毛矯正とストレートパーマの特徴や、髪の毛の状態に合わせた仕上がりについて知りたいです。
  • 美容院での縮毛矯正やストレートパーマの料金やメンテナンスの必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正とストレートパーマ?

パーマについて質問です。 自分の髪質などはよく分からないのですが、多めの髪で、少し梳いています。 天然パーマの母の血なのか、毛先にいけばいくほど、 髪の毛がうねってうねって大変な事になります。 乾かしても乾かさなくても、朝起きるとあご下辺りから縦ロールのようになって、不格好です。 傷んでいるのかと思って切っても、短くすればするほどうねり(天パ?)が酷くなっていくので ここ暫くで肩下15センチまで伸ばしたのですが、あまり変わりませんでした。 そこで、「朝のセットがとても楽になるよ」と知人に薦められた、 矯正をしようかと思ったのですが 検索してみると縮毛矯正とストレートパーマが別みたいな事が書いてあり シャキッとした直毛みたいなものと、ふんわりとしたものとあったり… 更に、いきつけの美容室は特に決めていないので、美容室の決め手も合わせて、 わけが分からなくなってしまいました。 5,6年前の学生の頃に一度した時は、人形みたいな直毛になって、すぐ落ちた記憶があります。 普通のパーマもよく「すぐ落ちた」なんて話を聴きますが、 やっぱりストレートもすぐ落ちちゃいますか? 落とさないためには毎日の手入れなどが必要なのでしょうか? 今回は、以前受けた学生みたいなド直毛な仕上がりはできるだけ避けたいです。 ふんわりと仕上げて頂くには、特別なメニューがある美容院へ行かなければならないのでしょうか? それとも美容院のその場でそういうふうに伝えればして頂ける?? また、お値段が検索かけたら安くても15,000円以上するみたいなのですが、 …そんなものなんですか^^;?普段のカット&カラーでは1万も払わないので、不思議です。 細々とまとめての質問ですみません><;) パーマ初心者なので、色々とよく分からないのです; そこで詳しい方に、 理想?のストレートパーマをかけるにあたって、美容師さんに伝えなければならないことや 利用するメニューなどのアドバイスを頂けたらと思います。 (※自分で好きに調べろよ等というお言葉はどうか御遠慮くださいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

ストレートパーマは元々パーマを落とすだけのもです。 結構強い癖があるのでしたら、効果が続かなくて当然です。 矯正でお探し下さい。 矯正も、古いタイプのものはピンピンになってしまい不自然ですが、今の矯正は丸い感じに自然に出来ますよ。 お値段は結構しちゃいます。 高ければいいというもんではないんですが、矯正は技術が物をいいます。 安売り出来るものでは、本来ないんですね。 口コミとかをしっかり調べた上で納得いく美容室を探して頂きたいです。

tuyuko27
質問者

お礼

なるほど、パーマを落とすものだったのですか… とても明確なお答えで、疑問がすっきり解消されました。 パーマにも何種類もの方法があるのと同じように ストパーにもお値段や種類があるのかと思っていました。 (勿論色々あるのでしょうが…ピンピンになったのは古いタイプだからだったんですね) とても参考になりました。ありがとうございました! 綺麗に矯正してくれる美容室を探したいと思います。

その他の回答 (1)

• unayome
回答No.1

小学生の頃、前髪が縦ロールになるほどの天然パーマでした。 私の行きつけの美容院では、癖が強いとき(パーマでボリュームがかなり出ている)は縮毛矯正、癖が緩いとき(少しうねる程度)はストレートパーマなのかな? 最初数年は縮毛矯正でした。 今では3ヶ月に1度ストレートパーマかけるだけで、さわり心地のいい真っ直ぐな髪になっていますよ。 ちなみに値段は、肩までの長さで2万程(毛先カット込)。 美容院ですが、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「以前別のお店でかけたときに、真っ直ぐになりすぎてすぐにとれてしまったのですが、とれにくくて、仕上がりもふんわりとしたストレートにできますか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか? その時に親身になって受け答えてくれたら、きっといいお店です。 ついでにその人を指名すると、パーマ中楽しく過ごせると思いますよ。(パーマは時間がかかるので……) 素敵なお店に出会って、毎朝セットが楽しくなるような素敵な髪になれるといいですね(^-^)

tuyuko27
質問者

お礼

やはり継続してかけなければとれるのですか^^;(それとも生え際のみ定期的に??) お値段がネックなので、継続するかどうかはまだ悩んでいます。 美容院はいつもの行きつけではやって貰えないので 質問にも書きましたが、違う所を模索中でして、 かといって矯正できるお店のあちこちに電話をかけるのも躊躇ってしまって… でも目星をつけて電話をかけることも視野に入れています。 アドバイスありがとうございました^^