縮毛矯正とストレートパーマ?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正とストレートパーマの違いや、パーマによる朝のセットの楽さについて質問します。
  • 縮毛矯正とストレートパーマの特徴や、髪の毛の状態に合わせた仕上がりについて知りたいです。
  • 美容院での縮毛矯正やストレートパーマの料金やメンテナンスの必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正とストレートパーマ?

パーマについて質問です。 自分の髪質などはよく分からないのですが、多めの髪で、少し梳いています。 天然パーマの母の血なのか、毛先にいけばいくほど、 髪の毛がうねってうねって大変な事になります。 乾かしても乾かさなくても、朝起きるとあご下辺りから縦ロールのようになって、不格好です。 傷んでいるのかと思って切っても、短くすればするほどうねり(天パ?)が酷くなっていくので ここ暫くで肩下15センチまで伸ばしたのですが、あまり変わりませんでした。 そこで、「朝のセットがとても楽になるよ」と知人に薦められた、 矯正をしようかと思ったのですが 検索してみると縮毛矯正とストレートパーマが別みたいな事が書いてあり シャキッとした直毛みたいなものと、ふんわりとしたものとあったり… 更に、いきつけの美容室は特に決めていないので、美容室の決め手も合わせて、 わけが分からなくなってしまいました。 5,6年前の学生の頃に一度した時は、人形みたいな直毛になって、すぐ落ちた記憶があります。 普通のパーマもよく「すぐ落ちた」なんて話を聴きますが、 やっぱりストレートもすぐ落ちちゃいますか? 落とさないためには毎日の手入れなどが必要なのでしょうか? 今回は、以前受けた学生みたいなド直毛な仕上がりはできるだけ避けたいです。 ふんわりと仕上げて頂くには、特別なメニューがある美容院へ行かなければならないのでしょうか? それとも美容院のその場でそういうふうに伝えればして頂ける?? また、お値段が検索かけたら安くても15,000円以上するみたいなのですが、 …そんなものなんですか^^;?普段のカット&カラーでは1万も払わないので、不思議です。 細々とまとめての質問ですみません><;) パーマ初心者なので、色々とよく分からないのです; そこで詳しい方に、 理想?のストレートパーマをかけるにあたって、美容師さんに伝えなければならないことや 利用するメニューなどのアドバイスを頂けたらと思います。 (※自分で好きに調べろよ等というお言葉はどうか御遠慮くださいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

ストレートパーマは元々パーマを落とすだけのもです。 結構強い癖があるのでしたら、効果が続かなくて当然です。 矯正でお探し下さい。 矯正も、古いタイプのものはピンピンになってしまい不自然ですが、今の矯正は丸い感じに自然に出来ますよ。 お値段は結構しちゃいます。 高ければいいというもんではないんですが、矯正は技術が物をいいます。 安売り出来るものでは、本来ないんですね。 口コミとかをしっかり調べた上で納得いく美容室を探して頂きたいです。

tuyuko27
質問者

お礼

なるほど、パーマを落とすものだったのですか… とても明確なお答えで、疑問がすっきり解消されました。 パーマにも何種類もの方法があるのと同じように ストパーにもお値段や種類があるのかと思っていました。 (勿論色々あるのでしょうが…ピンピンになったのは古いタイプだからだったんですね) とても参考になりました。ありがとうございました! 綺麗に矯正してくれる美容室を探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • unayome
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

小学生の頃、前髪が縦ロールになるほどの天然パーマでした。 私の行きつけの美容院では、癖が強いとき(パーマでボリュームがかなり出ている)は縮毛矯正、癖が緩いとき(少しうねる程度)はストレートパーマなのかな? 最初数年は縮毛矯正でした。 今では3ヶ月に1度ストレートパーマかけるだけで、さわり心地のいい真っ直ぐな髪になっていますよ。 ちなみに値段は、肩までの長さで2万程(毛先カット込)。 美容院ですが、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「以前別のお店でかけたときに、真っ直ぐになりすぎてすぐにとれてしまったのですが、とれにくくて、仕上がりもふんわりとしたストレートにできますか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか? その時に親身になって受け答えてくれたら、きっといいお店です。 ついでにその人を指名すると、パーマ中楽しく過ごせると思いますよ。(パーマは時間がかかるので……) 素敵なお店に出会って、毎朝セットが楽しくなるような素敵な髪になれるといいですね(^-^)

tuyuko27
質問者

お礼

やはり継続してかけなければとれるのですか^^;(それとも生え際のみ定期的に??) お値段がネックなので、継続するかどうかはまだ悩んでいます。 美容院はいつもの行きつけではやって貰えないので 質問にも書きましたが、違う所を模索中でして、 かといって矯正できるお店のあちこちに電話をかけるのも躊躇ってしまって… でも目星をつけて電話をかけることも視野に入れています。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • パーマを掛けなおした次の日の縮毛はダメ?

    こんにちは。24の女性です 人生初のパーマを当てる為に3日前に行きつけの美容院で顎下から毛先まで緩くウエーブをつけてもらいました。髪にコシがある直毛で、わき腹あたりまでの長さです。 その日に洗髪しても良いといわれたので、寝る前に洗髪したら見事にもとの直毛に戻ってしまいました。数日の間にちょっとでもパーマが緩くなってしまったら無料で掛けなおしてくださると仰ったので昨日また掛けなおしたのです・・・  パーマがかかりにくい髪質なので液を漬けておく時間も長く、しっかりかけてもらったのにまた次の日にはもとの直毛に・・・。 二度ともパーマがダメだったのでもうパーマは掛からない髪質なんだと諦めました。 毛先がアッチコッチに行ってしまったので、パーマをかけてもらった顎下から毛先までを縮毛矯正で戻そうと思っていますが、連続で髪に無理をさせてしまうのはダメなのでしょうか。 切りたくは無いので困っています。 二日連続でパーマを当てましたが、髪はごわごわしていないし、ツヤも変わらないので縮毛を掛けるくらいなら大丈夫かな?とは思っていますが・・・ 専門家の意見を聞かせてください。

  • 縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は?

    縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は? こんばんは。今回、かけたいパーマのオーダー方法が分からず、質問させていただきます。 私の髪の毛は、一見するとほぼ直毛ですが、後ろのほうに大きなうねりがあったり、たまに縮毛のようなクセ毛があったりします。 以前の美容院で、かけてもらったパーマをもう一度かけたいのですが、どういう種類のパーマかわかりません(以前行っていた美容院は引越しの都合でもういけません)。 そのパーマをかけると、柔らかい感じでストレートになり、しっとりするような気がします(髪を乾かすのに時間がかかるようになった気もしました)。縮毛矯正ほどきつくなく、縮毛矯正ほど毛先がピンピンしませんし、枝毛にもなりにくかったような。確か、ウェーブなどのパーマをとるためのパーマとしても使うというような話だったような?デジタルパーマではありませんでした。 10年位前の話で、大変おぼろげなのですが、お詳しい方教えてください。また、他にこういう髪質に会うストレートパーマはありますか?

  • ストレートパーマと縮毛矯正

    この違いは調べましたが 僕は美容院でストレートパーマをしてくださいといっていましたが 液をつけたあとにアイロンを使っていました ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知らず ストレートパーマをしてくださいと言っいたので美容師の方がそれに気づいて 気をつかってくれて縮毛矯正をしてくれているということでしょうか? 今後縮毛矯正をしてくださいと言った方がいいのでしょうか?

  • ストレートパーマと縮毛矯正について

    その違いを教えてください。このコーナーで過去の質問を見てみると、自分と同じようにくせ毛で悩んでいる人が、意外と多いのにびっくりしました。 私の髪質は、細く、猫毛です。朝起きると、うねりがひどいため、セットするのが大変です。 そのため、いつも、朝、シャンプーして、ドライヤーでまっすぐむりやりのばしている毎日です。 先日、近所に縮毛矯正をしてくれる美容院ができたのですが、(くせ毛でお悩みの方は相談を!とうたっています)お店に行く前に予備知識がほしいと思います。矯正にもいろいろと種類があるようですが・・ストレートパーマとの違いを教えてください。いいお店ももし知っていたら教えていただけませんか?

  • 産毛だけストレートパーマ

    私は強い天パなので普段は縮毛矯正をしています。 チリチリの天パじゃなくてうねりがすごいです。 それで自宅で産毛と産毛に近い前髪に ストレートパーマをかけようと思うのですがどうでしょうか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。