東京の観光でおすすめ!母親と一緒に楽しむ60代のための観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 東京で母親と一緒に楽しめる観光スポットをご紹介します。足の不自由な60代の方でも楽しめる場所を厳選しました。東京に住んでいるけれど観光はしたことがない方にもオススメです。
  • 東京の観光でおすすめのお食事処もご紹介します。母親が好きなものを選べるよう、幅広いジャンルのお店を選びました。東京ならではの美味しい食事を楽しんでください。
  • 東京での体験もおすすめです。母親が初めての旅行で楽しめるような体験をご紹介します。思い出に残る素敵な体験ができること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の観光でおすすめ  母親を連れていきたい

60代になる母親が関東に来るのですが 1~2日程度の東京観光に連れていきたいと思っています。 母は足に不自由はありませんが 年齢を考えると若者のようには動けないことが予想されます。 また私の母はあまり旅行もしたことがなく 特に行ってみたい場所やこれといって好きなものもないため どこに連れていっていいか悩んでいます。 食に関しては嫌いなものはなくなんでも食べられる人です。 ちなみに私自身も東京に住んでいますが全然詳しくありません。 観光もほとんどしたことがありません。 みなさまのオススメの観光場所やお食事処や体験など なんでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#151994
noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.8

以前年輩の方に好評だったプランです。 都営大江戸線「築地市場」または東京メトロ日比谷線「築地駅」から 朝:築地市場   築地市場を見学   お寿司を食べる。   http://www.tsukiji.or.jp/modules/map/   築地本願寺拝観   http://tsukijihongwanji.jp/      新大橋通を東に向かって散歩。   (築地本願寺から築地市場の前を通って大江戸線築地市場方面へ)   約1km、10分程度歩くと、汐留交差点の所から浜離宮に入れます。   http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html   浜離宮園内を軽く散歩しつつ南東方面へ。   梅林を抜けたところに水上バスの乗船場があります。   ここから水上バスに乗って45分、浅草に向かいます。   http://www.suijobus.co.jp/price/index.html#a3   隅田川を北上しますので、もちろん東京スカイツリーも水上から見ることができます。 お昼:浅草   仲見世から浅草寺を拝観。   http://www.asakusa-nakamise.jp/   http://www.senso-ji.jp/   ちょっと遅めのお昼ご飯を浅草周辺の美味しいお店で。   今半本店(すき焼き発祥のお店)   http://r.gnavi.co.jp/b718800/   浅草今半(上記今半から分離した有名店/個人的にはこっちの方が好きです(^^;)   http://www.asakusaimahan.co.jp/restaurant/international.html      天ぷら 多から家   http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010488/   あたりなんかどうでしょうか? 時間やお母さんの体力などで本願寺拝観や浜離宮内の散策を省略しても良いと思います。 浜離宮は水上バスに乗るためだけに入園料払うのももったいない気がしますが、ちょっと歩いただけでもそれなりに満足した気分になれますよ。

noname#151994
質問者

お礼

おかげさまで母も楽しんでもらえたようです。 築地と今半よかったです! ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

ならば都営バス観光路線S-1系統で東京駅前~秋葉原~浅草~両国間を車窓から眺めるのは。 片道200円(バスの一日券は500円、都営まるごときっぷは700円)で乗り合いです。 気になる所は下車して観光、30分毎に運行だから次に進むにも戻るにも便利。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

皇居~靖国神社~東京タワーは、はとバス半日コースにあります。 東京タワーと築地市場は近くな為付け足し、スカイツリーに隣接する浅草も入れました。 これが謎解き。

noname#151994
質問者

お礼

なるほどw 楽しそうでいいですね! しかし母に相談したところ(今回は)ゆっくりしたいとのことで・・w どこか1,2箇所見れればいいよ。とのことでまた困りましたw

noname#139377
noname#139377
回答No.5

はとバスをご利用ください。 あなたもまた一緒に東京を楽しんでください。 最近の若い人(40歳以下かな)は歴史にとんと興味がない分、 それより上の世代は歴史にはとても興味があります。 ちなみに、外国人も歴史にはすごい興味を持ちます。 自分で説明できるだけの知識がないのならプロに教えてもらう、 東京なんてどこでも行けても、10年前ここに何があったかを 語れる人はごく少数です。皇居にまつわる話や、東京タワーなどに ついてもまた同じです。 行ったことはある、でも詳しくは知らない、それが今時の人なんです。 そんなのはTVで見れば十分です。 観光するのなら昔からのいきさつを知り、当時からの食べ物を食べ、 世代を越えて楽しむことだと思います。ですから、名物料理を 楽しむのもまた格別です。 東京だって東京弁、江戸弁はありますし、使っている地域もあります。 また、名物料理も地域ごとにあります。 私のおススメは初日ははとバス。 もう1日はあなたが案内してみましょう。あなたが金を使わず、 頭で考えてプランを練り、案内してあげることが親にとっての一番の孝行となります。 そこでおすすめの本というと・・Meetsリジョーナル(京阪神エルマガジン社)の東京編の 雑誌を見てみるといいです。もしくは、東京下町のガイドブックを買ってもよいでしょう。 どちらも大き目な本屋だと色々あります。 都内で大き目の本屋でお薦めはというと、丸善(東京駅、日本橋)、ジュンク堂、Book1stなどです。

noname#151994
質問者

お礼

はとバスいいですね! 盲点でした。 「東京二大タワー競演」というツアーがいいかなぁと思います。 できればホテルのバイキングより築地で食べるほうが好みですが。 歴史は私ですと臨機応変に説明できないですし勉強の時間もあまりないため プロに頼んだほうがいいかもしれないですね! ありがとうございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

お母様はどんなものに興味がおありですか。 専門性の高いものが、東京にはあります。 私が田舎に住む母を連れて行って好評だったところ。 まず、スカイツリーは遠くからでも眺められるのですが、あのねじれたような形は、足元からでなければわかりません。 http://blog.goo.ne.jp/rakko19611007/e/8f3ed4d7af936a309e7b10c96ed46646?fm=rss スカイツリーから、バスか電車で浅草にでて、水上バスにのるのが、好評でした。 涼しいし、歩かなくてよいですから。 水上バスの乗り場からは、あずま橋の赤い欄干と泡の形をしたアサヒビール本社、スカイツリーの3の見どころを収めた写真をとることができます。 http://www.syatkt.net/sanpo/azumabasi.html 水上バスはお台場への直行もありますし、浜離宮で降りれば、浜離宮の観光がてら銀座にあるいていけます。 http://www.suijobus.co.jp/ お年を召した女性は、お花の庭園を好まれますが、浜離宮も季節のお花が咲いている事が多いです。 あとは、築地ではお寿司ばかりか、食器を見て楽しんでいました。 日本橋の繊維問屋では、着物の小物を探したり。 浅草近くの河童橋では調理器具や食器を見たり。 はとバスに乗せて皇居や靖国神社に連れて行きましたが、全く面白くない様子。 ディズニーランドに連れていくと、とても喜んでました。 ジェットコースター系のダメな私は、「あら、つまらないわね」と言われてしまいました。 高齢者も、楽しめます。 銀座では、ついでに有楽町の、相田みつを美術館にお立ち寄りを。 http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html めったに日程はあいませんが、偶然にも瀬戸内寂聴さんの公演があり、連れて行ったら、とても喜んでいました。そのような、興味あるものの公演等も探すと良いかもしれません。

noname#151994
質問者

お礼

築地いいですね! デュズニーはディズニーだけで終わってしまいそうなので 今回はパスしてまた機会があったら二しようと思います。 ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

東京の南部で育ちましたが、70を少し過ぎた母と「めぐりん」に乗ったら楽しかったですよ。 http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/index.html 台東区のバスめぐりんは、1回の乗車が100円均一。3つの路線があり、それぞれがかなりの広範囲にわたって、下町のめぼしい観光地を回ります。しかし、ごく普通に停留所のある都民の足でもあるうえに小ぶりなので、商店街や住宅街も通ってくれるし、気が向いたらもちろん自由に乗り降りできます。言ってみれば、ガイドのいない乗り降り自由な観光バスですね。 谷中見物をしながら、めぼしいカフェでお食事を楽しんでもいいし、仲見世や上野公園などの巨大な観光スポットを訪ねてもいいでしょう。そのあたりは体力やお好みと相談しながら。夜は月島もんじゃもいいかもしれませんね。あるいはリッチにどこかのスカイラウンジでごちそうとか。 http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/index.html 2日間とのことなので、和(社寺仏閣)と洋(庭園)で分けたり、旧(下町)と新(渋谷や吉祥寺)で分けても面白いかもしれません。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/index.html

noname#151994
質問者

お礼

母が花が好きなのをすっかり忘れていました! ありがとうございます。 梅雨なので晴れたら行ってみたいですね!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

浅草浅草寺と両国大江戸博物館(外が暑い日には特にお勧め 東京ディズニーランド 乗り物に乗らなくっても楽しいところです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

皇居~靖国神社~東京タワー~築地市場で昼食~浅草仲見世~スカイツリー辺りは? 古きよき東京と最新の東京の対比が面白いかと。

noname#151994
質問者

お礼

古きよきと最新の対比っていいですね! はとバスツアーで調度良いものが見つかり(そう)なので もっと詳しく調べてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京観光について

    今年の七月上旬あたりに、東京観光をしたと思います。 しかし、東京観光に行きたいのに、全くと言っていいほど知りません。 どこかオススメなところを教えてください。 できれば、オススメなところを周辺の食事処も教えてください。

  • 東京観光!東京・関東方面に詳しい方いましたら!!

    東京に週末1泊2日で観光に行こうと思っております。 1日目は、はとバスを利用して観光をしようと考えています。ですが、2日目の予定がまだ未定です。 帰りのバスの時刻を考えると、観光時間はだいたい8時間と考えています。これまで何度か関東に来ているので、東京タワーやスカイツリー、テレビ局、浅草寺等、有名所はけっこう観光できました。それ以外で、何かおすすめのスポット、ご存知ですか?お食事処、観光スポット、お勧めの場所があればどんな情報でも構わないので教えていただきたいです。ちなみに50代の母と2人旅なので、母が楽しめるようなところ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 東京観光おすすめを教えて下さい

    9月末の平日に、母(50代)と娘2人(20代)で東京観光をしたいと思います。 笑っていいともに応募したのですが外れてしまい…午前中の予定がポッカリ空いてしまいました(´;ω;`) 大阪発、10時ごろ東京駅着予定で、16時から三鷹の森(チケット手配済み)へ行く予定です。 10~15時の間で観光できる、どこかおすすめはありますか? 原宿や渋谷などでの買い物には興味ありません。 東京ならでは、東京でしか体験できないことがありましたら教えて下さい。 また、おいしいもんじゃ屋さんも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京観光

    男4人、女1人で東京か埼玉に観光に行きます! オススメな場所はありますか??

  • 東京観光について

    このゴールデンウィークを利用して東京を観光したいと考えているのですが、どこかオススメの場所とか教えて下さい。 なんかイベントがあったりとかないですかね? 男一人での観光になるので、ディズニーランドとかはいけないです。 東京に来たならここに行っとけ、みたいなのとか嬉しいですね。 おいしい飲食店とか。 帰りは夕方六時に東京を出るつもりにしています。 よろしくお願いします。

  • 東京に観光行きたい。

    似たような質問あるかと思いますが、少し違う部分もあるので すいません。。 40手前、女性一人旅(一泊二日)です。 東京には一度行ってみたいと思ってました。 自分なりに調べたのですが、東京の観光地ホムペには「○○区」って 区でくぎられているのですが、行ったこともないのでどこの区に何があるのかも 全く検討がつきません><。 中年女性にピッタリな超ベタな観光地でいいので 東京を楽しめるプランがあれば教えて下さい。 ※ちなみに、ディズニーランドは興味ないので外して下さい。 あと、ファッションや若者向けの場所も行かないです。わがままですいません。。。

  • 東京観光

    東京観光を計画中です。 帰りの電車の都合もあるのでなるべく効率よく観光が したいのですが、オススメのルート&スポットを教えて下さい。 (ちなみに帰りは東京駅からです) 今回の観光で必ず立ち寄りたい場所が3か所ありまして・・・ 1.ティファニー 2.ヴィトン 3.スカイツリー 宜しくお願いします。

  • 東京での一日の過ごし方(観光)

    関東へ出かけるついでに東京観光をしようと思います。東京タワーや浅草、お台場、六本木ヒルズなど有名な観光どころはだいたい行ったことがあります。それ以外でおもしろい場所はありますか?幅広く教えていただけたら幸いです。移動は電車を使います。よろしくお願いします!

  • 母と東京観光

    春休み期間中に田舎の母と東京観光をしようと思っています。 私が横浜在住なので、東京に関して全く知識がないわけではなく、母も何度か東京を観光したことがあります。 ですので、最近できた新名所やお勧めのコースなどありましたら、教えてください! また、「東京」という場所にこだわらず、母娘で出かけるならこんな場所・こんなプランはどう?的なご提案もお待ちしております☆

  • 東京観光

    3月14・15・16日、出張で東京に行きます。 14日は15:30まで仕事、その後フリーです。できればこの日にスカイツリーに行きたいのですが、その前後?どこかオススメの食事するところや観光はありますか。 15日は終日フリーで何をしようか考えています。食に関する仕事をしているので、なにかそういったイベントはないでしょうか?買い物も大好きなのでオススメのお店や食事の店も教えていただきたいです。