• ベストアンサー

パソコンのCドライブの容量を増やすには?

表題の通り、パソコンのCドライブの容量を増やす方法をお教え下さい。 現在の状況は、 1. 富士通FMV DESKPOWER CE50W7 2. Cドライブ使用領域41.5GB 空き容量8.47 3. 使用頻度の少なかったソフトなどは削除 4. 最近はituneなどの音楽ファイルが増えてきた ざっくりで恐縮ですがこんな状態です。どんどん空き容量が少なくなってきていて これを改善したいのです。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • x-da
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

CE50W7 Windows Vista Home Premium CドライブとDドライブの合計が320GBあるのですか? Cドライブが約50GB、Dドライブが約270GB。 実際には約270GBではないかもしれませんが、正式にわかりません ので約270GBとして話しをすすめます。 簡単にDドライブを減らして、Cドライブを増やせます。 細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード ディスクにバックアップ(コピー)しておきます。 Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除 します。その削除した領域を未割当領域にします。 Cドライブを拡張します。未割当領域が270GBあるので、もし40GB増や したいならば、15%ほど拡張すれば、Cドライブは約90GBになります。 その後に残りの未割当領域230GBをDドライブにします。 外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに 戻します。 「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると NEC Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して Cドライブの容量を拡張する方法  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6636125.html

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

FMVCE50W7のHDDはCドライブ50GB、Dドライブ250GB程度だったと思いますが、OS関係以外のドキュメントなどはDドライブに入れればCドライブをそれほど使わなくても済むはずですが。 復元ポイントをため込んでいませんか、Windowsのおせっかいで結構Cドライブを圧迫します、最近のもの以外削除すると軽くなります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ ちなみに私のPCはCドライブは25GBしかありませんが全く問題なく使えます。 Cドライブ:24.8GB/空き11.3GB OSとセキュリティソフトなど Dドライブ:3.2GB/空き1.45GB リカバリ領域 Eドライブ:204GB/空き159GB マイドキュメント、メールその他のドキュメント関係

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/deskpower/ce/lineup/index.html#cat02 HDD 約320GB 使用領域41.5GB、空き領域8.47GB すいませんが…270GB は?本当に足らないの…

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

とりあえず今すぐ増えるのはITUNESのデータをDドライブか外つけに移すことですす。これで5ギガ程度は空きます。

回答No.2

Dドライブに空きがあるのならば縮小して、Cドライブを拡張できます コンピュータを右クリックし、管理を左クリック コンピュータの管理から、ディスクの管理をクリック Dドライブの部分で右クリックし、 ボリュームの圧縮でボリュームサイズを縮小します 次に Cドライブの部分で右クリックし、 ボリュームの拡張でボリュームサイズを増やします または、 Cドライブで容量が大きい原因のItuneのファイルの保存先を Dドライブにするという方法もあります http://mallony.oops.jp/html/hozonsakihenkou.htm が参考になります

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

Dドライブはないという事ですよね? もしあるなら音楽ファイル等をDドライブに移動させれば良いと思いますが。 一番簡単なのは外付けハードディスクを購入して、ファイルは移動させるのが手っ取り早いと思います。 もしDドライブがあるならパーテーションマジックというソフトがあるので、それをCドライブに割り当てたり出来ます。 リカバリ等しなくても、可能です。 一時しのぎですが、TEMPファイルの中身削除したり、すると若干空きが増えると思います。 ですが、Cドライブしかなく、容量を圧迫しているならハードディスクを購入するしかないと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量の増やし方

    ituneをインストールしたいのですが、Cドライブの空き容量がありません とでます。40GB中、使用領域は39.5GBとなっていますが、プログラム の追加と削除欄で見てもそんなに使用していないし、大きめの容量の プログラムをいくつか削除してみても、容量が増えません。 クリーンアップをしても、まったく変わりません。 なぜでしょうか?? どうすれば空き容量が増えるのでしょうか。

  • Cドライブの容量なんですが・・・

    こんにちは 最近ずっと気になってるCドライブの容量の事なんですが マイコンピューターでCドライブ→右クリック→プロパティ で、容量139GB・使用容量・18.8GB・空き容量120GBと出るのですが これってやっぱり容量少ないのでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE30G5を使っています

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量 FMV CE/A509 という機種を使っています。 ハードディスクはCとDに別れていて、Cドライブの容量が49.9GBで空き容量が4.4GBになってしまい、ゲージが赤色になっています。Dドライブの容量は235GBで、空きが153GBあります。 Dドライブに移行すればいいのはわかりますが、そのやりかたがわかりません。どうしてもコピーになってしまい、Cドライブの空き容量が増えないのです。 このまま使っていると、PCが立ち上がらなくなるのでは、と心配です。どなたか、素人にもわかりやすい説明をお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。 パソコンには詳しくないため、お手柔らかにわかりやすい回答をお願い致します。 FMV LIFEBOOK AH77/D1  というパソコンを使用しています。 購入時期はちょうど1年ほど前になります。 iPhoneのバックアップを取ろうと思い繋げていたところ、 容量が足りないためバックアップできません。 となってしまいました。 Cドライブの容量は、「115GB」 空き容量が「51GB」となっています。 iPhone容量は102GBですので全然足りません。(iPhoneの容量も減らしている最中です) パソコンに写真や動画をほとんど保存していない状態です。 特別な使い方をしておらず、インターネットやワードエクセルをたまに使用する程度です。 仕事で使用する給料計算ソフトは入っています。 色々自分で調べてみたら、Cドライブの容量は写真等がなければそこまで圧迫しないのでは?という回答もありました。 私のパソコンはどうしてこんなにCドライブ使用量が多いのでしょうか? 何か可能性を示していただけるご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの空き領域が少ないのですが

    私のPCは、FMV-DESKPOWER C6/86LBです。 Cドライブの容量が36.2GBありますが、ディスクの空き領域が3.33GBしかありません。 少ない原因は、おそらく、ネットで動画をたくさんダウンロードしたためだと思います。 ダウンロードした動画を移動させたいのですが、CD-Rにしたらいいのでしょうか?DVD-Rにしたらいいのでしょうか? また、どんなソフトを使用すればいいのでしょうか?

  • ドライブの容量について

    富士通パソコン「FMVーBIBLOMG/A75」を使用しています。 Cドライブのディスク容量が残り10%になりました。 Dドライブの容量は80%も残っています。 このパソコンのCドライブの容量設定が間違っていませんか? 設定は下記の通りです。 C:49.9GB D:86.0GB

  • Cドライブの空き容量を増やす

    2010年購入のFMVFG70TBを使用しています。 画像を取り込んで修正後HDの移していますが、Cドライブの容量が193GB(最初は400GB)になりました。 INで検索はよくします。 現在Cドライブのマイピクチャーは1679KB、新しいフォルダは113MGです。 新しいフォルダの意味も判りません。 Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 PC初心者ですが教えて戴けたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。