• ベストアンサー

泥棒扱いされて・・・

みなさん、よろしくお願いします。 私は風俗で働いています。 客に呼ばれて、こちらから出向くタイプの仕事で、自宅に伺うこともあるのですが、その客の一人が、私を泥棒だと言い出したんです。 もう2年近く、月に一度は呼んでくれる方だったので、お互い馴れ合って、部屋の掃除などもサービスでしていましたが、先日、いつものように呼ばれた次の日に、私が勤めている店にその客から電話があり「50万円入った財布が盗まれた。昨日は他に誰も家に入れてないんだから、犯人はhiiragi(私)しかいない」と言うのです。 驚いて話し合いましたが、全く信用してくれず、警察を呼んで指紋を調べると言いはじめました。 私としては、その客の財布なんてほとんど見たこともないし、身に覚えがないことなので心外なのですが、仕事中は客と二人きりなので、私の無実の証明ができるものがありませんし、部屋中歩き回ったり触ったりしているので、指紋なんてどこにでもあるはずです。 このままでは、無実の罪で逮捕されたりするのではないかと心配ですし、その捜査の段階で、内緒にしている私の家族や友人に仕事がバレたりするのも困ります。 客が警察を呼んだ場合、どんな捜査をするのでしょう? その部屋(財布が置いてあったという場所付近)で私の指紋が出た場合、それだけで有罪の決め手になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長文失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144547
noname#144547
回答No.7

こんにちは、hisanoriです。 私は、刑法、刑事訴訟法はまったくの素人ですが、私見を述べさせていただきます。これだけで有罪には多分ならないでしょう。  有罪になるためには、証拠がなければなりません。 具体的には以下の場合が考えられます。 (1) 盗まれた財布が、あなたの自宅から出た場合。 (2)盗まれた財布が出てきて、その財布からあなたの指紋が検出される等あなたがこの財布に触れた痕跡が残っている場合(これでも有罪にならない可能性があります。そこに50万円が本当に入っていたのかわからないのですから) (3) 自白した場合。  しかし警察に任意同行を求められることはあるかも知れません。そのときは下に説明がされている当番弁護士を頼みましょう。  もしかしたら これはお客様の狂言である可能性もあると思います。あなたがこの仕事をしていることがばれたくないという弱みに付け込みお金を取ろうとしているのかもしれません。  この場合は、逆に警察、弁護士等に相談されたほうが良いと思います。

その他の回答 (6)

• andersen
回答No.6

もし、警察に任意同行を求められ、事情聴取さることになったら、『弁護士会の「当番弁護士」を呼んでくれ。弁護士が同席したら事情聴取の応じます。それまでは事情聴取を含む如何なることにも応じられません』といいましょう。 質問者に身に覚えがないのでしたら、財布については「紛失した財布については、どこに置いてあったか。どんなデザインの財布かもわからない。見たこともないんだから答えられない。」と答えるしかないでしょうね。 できれば、弁護士を雇って対応することが一番だと思います。犯罪者にされてしまうかもしれない瀬戸際です。できる限りの対策を講じることが必要です。

• kimchi777
回答No.5

大丈夫ですよ。 あなたが財布を盗んだ証拠なんか立証できませんよ。 あなたの指紋が部屋から出てもOKです。 だいたい、あなたと男性は一緒にいたぐらいなのだから当然その男性が財布の管理をする義務があります。 不安だったら弁護士に金原って相談してください。 もし警察から取り調べとか、任意出頭とか言われたら弁護士とコンタクトしていることをアピールしてください。 たぶん警察はえん罪だろうがお構いなしにあなたの自白を元に追いつめてきますよ。 または、50万円程度だから知らぬふりをするかのどちらです。

回答No.4

それはやばいですね。 私の意見としては店長も絡んでいると思います。 店長に相談しないで警察に相談しましょう。 冤罪にはくれぐれも気をつけましょう。

noname#108373
noname#108373
回答No.3

50万盗まれたというのが狂言というのは考えられませんか?

hiiragi0813
質問者

補足

実は私もそれを考えたのですが、それを証明する術もありません。 ちなみにその客は、それなりに裕福な方なので、お金に困っての狂言とは思えませんし・・。

• semi55
回答No.2

いくら指紋が出てきても、それが盗んだという証拠になるとは考えられません。それが証拠になってしまうならば普通の友人が遊びに来ていても同じですよね。その点は心配ないでしょう。  風俗店で働いているならば、店長などに相談すれば力になってくれると思います。力になってくれないとすれば、あなたのことはどうでもいいと思っているのではないでしょうか。  その場合、問題がこじれそうだったら、自分で弁護士などに相談しましょう。  家族や友人に仕事がばれる可能性は、捜査がなくても常にあると思います。  頑張ってください。

• a_bo_on
回答No.1

あぼ~ん です 堂々と聴取に応じればいいことです。 といっても、タカリの常套手段に、警察が相手にするレベルとは思いませんが。