• 締切済み

HTMLのパス記述を一括変更出来るソフト

お世話になります。 サイト内でHTMLファイルを他のフォルダに移動させた時はパスが変わりますが、そのファイルにリンクを貼っているサイト内ファイルすべてのパス記述を一括で変えるフリーソフトを探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

下記のテキスト置換用フリーソフト「Devas」でいかがでしょうか。いわく、 「Devas(ディーヴァス)は、テキスト検索、置換ソフトです。特長は、 ・フォルダ内のファイルを一括して検索、置換できます。 ・発見したテキストの前後を一覧表示し、必要なものだけ置換できます。 ・発見位置をエディタで表示して確認できます。 ・ワード検索が可能です。 ・検索、置換で正規表現が使えます(Perl互換を含む多くの正規表現に対応)。 ・各種文字コード(Shift-JIS、Unicode、EUC_JP、JIS、UTF-8)を自動判別。 ・置換前に自動でバックアップします。」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html または同じような機能の「TextSS 3.21」。こちらは 「複数のHTMLやテキストファイルの中を一括置換するフリーソフトです。特徴としては、EUCやJISの日本語コードに対応、改行コードのみを置換する機能の搭載、バイナリレベルでの置換処理機能、検索文字列はもちろん置換後文字列にもワイルドカードを指定できる機能、正規表現機を搭載していることです。このソフトを使えばファイルを1つ開いて置換して閉じるという面倒な置換作業をあっという間に行うことができます。置換するファイルの選択も階層フォルダ検索に対応しているのでフォルダの中にフォルダがあってもすべてのファイルを置換対象にでき・・・・(以下略)」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

ibegyourpardon
質問者

補足

ご親切な回答有難うございます。 複数行一括置換ソフトはGrep Replaceと言うソフトを使っております。 このようなソフトはうまく使ってやると本当に省力出来て感謝しながら使っております。 私が希望するのはサイト内の階層を自動的に察知して、従来はBfolderの下層に置かれていたものが Afolderの下に変更された為に あるファイルからは../../Afolder/の位置になったのでそのように記述が変更され、 また違うファイルからは../Afolder/と変更される というような作業をあっという間にやってくれるものがないだろうか、と言う希望なのです。

• caesar-x
回答No.2

デッドリンクを自動で見つけることはできるけど、変更は、基本、手動か半自動でやるしかないです。変更と保存の指示をユーザーの操作なしで行うことはできないので、ファイルを一つ一つ開く必要があります。

質問者

補足

リンク切れを見つけるフリーソフトはありますね。 リンク切れを放置するのは良くないので時々確認の為に便利に使っています。 >変更は、基本、手動か半自動でやるしかないです そうですか、残念です。

• mrkato
回答No.1

対象HTML本数がわずかだったら、一度ローカルにゲットするなど HTMLを手元に置き、エディタの置き換え機能をバッチ処理で動かして 更新して一括アップロード、でも対処できますが、多数では覚えが無くて。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のサイトにはHTMLファイルがおよそ300枚弱あるので 手作業では気が遠くなりそうです。 それでも今回はそうしましたが、あれば本当に助かるのですけど。