通風優先か?トイレ優先か?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 新築の間取りで悩んでいます。特に3階にトイレを設置するかどうかが問題です。トイレは後から設置できないため、最初から設置しておいた方がいいと思っていますが、通風のために南北を風が通せるドアを設置することができなくなるため、どちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 寝室は北側道路側と南側(隣家有り)に別れ、風が通る場所がないため、部屋の通風には問題があります。通風は重要とされているため、当初は南北を風が通せるドアを設置してトイレを諦めようと考えていましたが、子供が小さいため夜のトイレまで連れて行くのは大変だと悩んでいます。
  • 質問は、トイレを3階に設置するかどうかです。トイレは後から設置できないため、最初から設置しておいた方がいいと思っていますが、通風のために南北を風が通せるドアを設置することができなくなるため、どちらを優先すべきか悩んでいます。寝室の北側道路側と南側に風が通る場所がないため、部屋の通風には問題があります。特に子供が小さいため、夜のトイレまで連れて行くのは大変だと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通風優先か?トイレ優先か?悩んでます。

現在新築の間取りついに悩んでおり、こちらに何度も お世話になっておりますm(__)m。 とにかく土地が狭いので全ての希望を網羅する事は難しく。。。 そして今悩んでいるのが、3階にトイレを設置するかどうか? 現在2階にのみ設置の予定ですが、年老いた時の事を考えると やはり寝室のある3階にも設置した方がいいかな~?っと。 さすがにトイレは後から設置という訳にはいかないので、 やっぱり最初から設置しておいた方が!と思っているのですが、 トイレを設置してしまうと、各部屋のドアが通風の良くない設置に なってしまう為、どちらを優先すべきか悩んでいます。 ちなみに寝室は北側道路側と南側(隣家有り)に別れ、 その北と南を風が通る場所(ドア)がないという事になります。 部屋は壁で仕切られているだけの状態で、両部屋共に西側に ドア(引き戸)が設置される状態です。  なので南北を渡る風がないという事になります。 色々な本をみても通風は大事と書いてあるので、当初は 南北を風が通せるドアを設置してトイレは諦めようかな~っと 思っていたのですが、やはりトイレも捨てがたく。。。  特に現在子供が未だ小さいので、夜2階のトイレまで 連れて行くのは大変だし危ないかな~とか考えてしまって。。。 (子供が一人で行けるようになっても当分危ないかな~?っと) どちらの選択がいいか? どなたか一押しお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございました。 >c-rippleさんはご家族何人でしょうか~? 現在、成人した子どもを含めて3人で住んでいます。 以前は子ども2人を含めて4人家族でした。 私は2階で寝ていますが、時々トイレのために起きることがあります。 寝ぼけまなこで階段をヨロヨロ下りますが、こんなとき、「ああ、近くにトイレがあったらいいのに」って思います。 以前、家の中で一番事故が起きやすい場所は「階段」だと聞いたことがありますので、#1様が仰るように「安全第一」だと思います。 階段は、上がるときよりも下りるときの方が危険が伴います。 上がるのは意外と大丈夫なものです。 oojooj様の担当建築士さんは何と仰っていますか? やはりここは専門家の方のアドバイスが第一です。 ああ…間取りは本当に難しいですね。 どちらを優先したらいいのか、私も悩みました。 先日上棟式が終わりましたが、またまた細かな打ち合わせが多くて悩んでいます。 これからも、お互いに楽しみながらできるといいですね。(^-^)

その他の回答 (2)

noname#161927
noname#161927
回答No.2

トイレに一票です! 引越しのため新築中の者ですが、1階と2階にトイレを設置します。 現在住んでいる家のトイレは1階の1ヵ所だけなので、何かと不便な思いをしました。 ・トイレに行きたいときに誰かが入っていると使用できない。  (特に朝の忙しい時間帯に重なると困ります。) ・築年数が経って水周りをリフォームしたいと思っても、トイレが1ヵ所だと難しい。  お風呂は使用できなくても銭湯等が利用できますが、トイレは他所の家のトイレを借りるわけにもいかず困ります。トイレが2ヵ所あると、その点は心配無用。1ヵ所工事中でも、もう1ヵ所は使用できる。(工事中の止水はあるかもしれませんが、全く使えなくなることはない) >年老いた時の事を考えると やはり寝室のある3階にも設置した方がいいかな~?っと。 仰るとおりです。 工務店担当者にも言われました。 「歳を取るとトイレが近くなるので、寝室の近くにあると便利です。」と。 その他、寝室なら夜間使用することが多いので、それほど通風は必要ないのかなと思いました。 これが居室であれば、「通風」は第一条件かもしれませんが。 素人の意見で申し訳ありませんでした。 お互いに良い家になりますように。  

oojooj
質問者

お礼

c-rippleさん、アドバイスありがとうございます。 c-rippleさんはご家族何人でしょうか~? うちは子供1人だけなので、 朝のトイレ戦争もそんなにないかな~?なんて思ってるのですが。。 子供が未だオムツなので、今後分かりませんが。。。(~_~;) そうなんです、あとあと取り付けるといっても難しいので、やぱり新築の際に つけておくべきだな~っと思ってるんです。 これでトイレが2票になりました。 他の方の意見がないと。。。トイレの方向かな~。。 c-rippleさんも素敵なお家になりますように。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

安全面でみればトイレ優先じゃないかな・・ 風通しは、ドアを開ければ何とかなるかもしれないし 子供が小さいって事を考えると トイレ優先ですね・・ (子供がトイレ行けるようになっても、夜中トイレ行くのに階段から落ちる可能性もある) (・・奥さんや旦那さんも、子供をトイレ連れていくのに階段は・・・・)

oojooj
質問者

お礼

yoshipopさん、早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです、とにかく今子供が小さいからトイレが気になるんです。 でも、子供が小さい時だけなのかな~とかも思ったりして。 トイレに1票ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通風孔? から異臭がします

    マンション理事長をしています。 居住者さんから異臭がするとクレームをもらいました。 汚水(トイレの排水)の通気管(孔)?からの臭いだと思うのですが 構造が分かりません。 調べた所、この通風孔?は最上階の部屋にだけ有ることが分かりました。 (それから想像して通風孔?と思いました。) 通風孔としたら臭いを逃がすための物だから臭いがするのは当然と思い ますが、風向きによって窓を開けられないそうです。 配管の何処かに詰まりがあり、臭いが出るのか、構造上仕方のない事なのか 専門家さんのご意見をお伺いできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 開閉が静かなドア

    現在新築中ですが、両親の部屋に中にトイレを設置設計しました。 夜に、トイレまで歩いていかなくても良いように押入れトイレって 感じです。 しかし、スライドドアを取り付けてもらったのですが、音がうるさく感じます。部屋の中のドアなので極力静かにしたいと思います。 ドアか引戸かというと引戸です。 ベアリング式のレール付とかないですかねぇ・・・。 とにかく、静かなドア教えてください。

  • トイレに謎の丸い物。これは通風孔?換気扇?

    築25年くらいの賃貸に引越しをするのですが、トイレの換気扇が見当たりません。 右端の奥のほうに、丸い通風孔のようなものがあり、 真ん中のつまみを引っ張ると数センチ隙間があきます。 押し込むと完全に蓋のようになります。 壁にあるスイッチを押してみましたが、動く気配はなく、通風孔のように見えるのですが、 これが換気扇なのか通風孔なのか判る方いらっしゃらないでしょうか? 蓋つきの換気扇ってあるのでしょうか・・・? 画像検索をしてみましたが、それらしきものを見つけられません。 可能性として、 ・トイレの照明と連動していて、動かなかった (家の通電はしているが、トイレのみ電気が付かず、電球が切れているのか、 照明の故障かわからないが、電球が切れていた場合は明かりがつかなくても動くのでは?) ・隣にあるお風呂の換気扇とダクトがつながっている通風孔で、 お風呂の換気扇を回しているときだけ通風する。 (お風呂の換気扇はつけてみましたが、通風している感じがしません) ・隣にあるお風呂の換気扇とダクトがつながっている換気扇で、 お風呂の換気扇を回しているときだけ連動して換気する。 (お風呂の換気扇はつけてみましたが、動いている気配はない) ・単体の換気扇だが、壊れている ・単体の通風孔 のいずれかかなと思うのですが、どうでしょうか? 1.中央の四角いところは、本来換気扇が付いている場所だと思うのですが、 ここはただの工事用の配線があるだけで、換気扇はつけられないのでしょうか? 2.トイレ用の換気扇を探してみましたが、丸型の小さいものもあり、 謎の丸い部分を外しての交換は容易に思えるのですが、どうでしょうか? 3.ただの通風孔だった場合、きちんとした換気扇をつけて欲しいのですが、 大家さんが渋った場合どう説得したらうまくいくでしょうか? 4.この謎の丸いものはなんなのか知りたいです。 詳しく書かれているページがあったら知りたいです。 またどのようなキーワードで検索したら、見つけられるでしょうか? 5.お風呂の換気扇とダクトがつながっている通風孔だった場合、 外の排気口-お風呂-トイレという並びなのですが、お風呂より奥にある通風孔って、 ちゃんと通風するのでしょうか? この丸いものを見ながら色々考えていたのですが、トイレだけかび臭いような石鹸臭いようなにおいがします。 まだ引越し前で、お風呂や部屋は無臭です。 古いから匂うのかなとも思いましたが、誰かがお風呂に入っている様な匂い+かびっぽいなので、 どこかの部屋の換気した空気が一回外に出て、近くにあるこのトイレの排気口から、 逆流してきているのではと、気持ち悪くなってきました。 まさかダクトが他の部屋とつながっているという事はないですよね? 外の通風孔を見たかったのですが、建物が隣接していてどのようになっているのか 確認が出来ませんでした。 通風孔はベランダ側にあると思うのですが、ベランダの手すりの上に目隠しの擦りガラスが張ってあり、覗き込むことが出来ません。 管理会社から大家さんに相談してもらうようお願いしたのですが、 返事がまだこないのと、自分で考えていてもやもやしていてもたってもいられません。 自分としては、この丸いのがなんであれ、ちゃんとした換気扇に取替えて欲しいのですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • 3階建て住宅のトイレの位置

    3階建て住宅の建設を予定しています。 現在の家族は  夫婦+娘x2人(幼稚園) ですが、近いうちにもう一人子供が欲しいと思っています。 現在提案頂いているプランは 1F 主寝室+トイレ+洗面+バス 2F LDK 3F 子供部屋x2(将来は3分割)+トイレ 子供が小さい間は3階で一緒に寝る予定なのですが、リビングの階にトイレがないのがどうなのか悩んでおります。予算的にトイレは2Fか3Fのいずれかにしか設置できません。このような住宅にお住まいの方の意見やアドバイスなどあれば教えてください。 3Fでも水圧に問題はないようです。

  • トイレの位置

    今、間取りで悩んでます。 2階LDKに隔ててトイレがあります。(廊下がない)引き戸開けると半帖のスペースがあり右手にトイレのドアになる形です。便器の横はリビングの壁になります。 音や臭いが気になりますが似たような間取りの方やトイレに近いLDKの方ご意見お願いします。 5人家族子供3人、下の子はこれからトイレトレーニング予定です。1階にもトイレ有り。

  • トイレの置き場所と訓練について

    8ヶ月前に9歳のポメラニアンを譲り受けて、二階建借家で暮らして居ます。(一階居間、二階寝室、二階猫部屋の三部屋) 家族構成は私とポメラニアン(現在10歳)と雑種猫(8歳)です。 私が在宅時はポメは一階居間に居て、私の不在時は一階台所のサークルで留守番をしています。 夜は二階寝室で私がベッドにポメが長椅子に寝ていますが、腹痛の時等我慢出来ずに何度か寝室で漏らしてしまった事があります。 ポメは現在、朝晩二回の散歩でしかトイレをしませんが、今後は家のトイレでする様にしつけたいと思っています。(現在は家に犬トイレ無し) そこで、犬のトイレをどこに置くかで悩んでいます。 我が家の様に日中は一階、寝る時は二階の場合は両方にトイレを設置するべきでしょうか? ポメは留守番は出来ますが夜は一人で寝られません ポメは階段を上り下り出来ません。 ☆トイレの訓練をする際には一カ所で覚えさせた方が良いのでしょうか?(最初から二カ所は混乱する?) ☆一階に居る時間の方が長いので最初から一階にトイレを置いて訓練した方が良いですか?(留守番中も自由に排尿出来るメリットがあります) ☆足を上げてしか用を足さないので周りを汚すと思うのですが、お風呂場の床にトイレを置いて、私がお風呂を使う時はトイレをお風呂の外へ移動するのは不衛生でしょうか?(勿論ちゃんと毎回床は洗います) ☆歳のせいかお腹が緩く我慢出来ずに漏らす事がたまにあります。 いつでも快適に清潔なトイレを使わせてあげたいのですがトイレはどんな物を使用すればいいでしょうか? 私は外犬(芝やシェパード)しか飼育経験が無く、室内犬はポメが初めてです。 境遇の似た方、体験談をお聞かせ頂ければ有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 寝室と子供部屋をつなげるドア

    木造2階建てで現在、設計中です。 娘が2人で3歳と6歳です。 2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る ドアを付けようと考えています。 子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。 ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには ちょっと無理があるような気がします。 参考URL http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html 特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。 「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

  • 二階一戸建てのトイレに付いて

    こんにちは。2階一戸建ての家のトイレに付いてアドバイスお願いします。 近々家を建てる事になりまして業者さんと間取りの話し合いを している所なのですが、トイレの設置に悩んでいます。 部屋割りは1階にトイレ・バス・洗面所・寝室で2階にリビングと キッチンの予定です。 私は夜に1回トイレに起きてしまうのですが業者さんにそれを相談 したら、寝室と同じ階にトイレを作る事は普段から薦めているそうです。 夜寝ぼけながらトイレに向う途中に階段が有ると、踏み外す事故が 多いらしいのです。ですので1階にトイレは作りたいのですが 2階にも有った方が良いでしょうか? 普段の生活はやはりリビングが多いと思います。 そのリビングに居る時にトイレに行くには、階段を下りなくてはいけないの ですが、それってやはり不便でしょうか。 もし2階にトイレを作るとなると、ウォークインクローゼットを 半分の大きさにしなくてはいけなくなってしまいます。 どうか皆様のアドバイスなどお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。