通風優先か?トイレ優先か?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 新築の間取りで悩んでいます。特に3階にトイレを設置するかどうかが問題です。トイレは後から設置できないため、最初から設置しておいた方がいいと思っていますが、通風のために南北を風が通せるドアを設置することができなくなるため、どちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 寝室は北側道路側と南側(隣家有り)に別れ、風が通る場所がないため、部屋の通風には問題があります。通風は重要とされているため、当初は南北を風が通せるドアを設置してトイレを諦めようと考えていましたが、子供が小さいため夜のトイレまで連れて行くのは大変だと悩んでいます。
  • 質問は、トイレを3階に設置するかどうかです。トイレは後から設置できないため、最初から設置しておいた方がいいと思っていますが、通風のために南北を風が通せるドアを設置することができなくなるため、どちらを優先すべきか悩んでいます。寝室の北側道路側と南側に風が通る場所がないため、部屋の通風には問題があります。特に子供が小さいため、夜のトイレまで連れて行くのは大変だと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通風優先か?トイレ優先か?悩んでます。

現在新築の間取りついに悩んでおり、こちらに何度も お世話になっておりますm(__)m。 とにかく土地が狭いので全ての希望を網羅する事は難しく。。。 そして今悩んでいるのが、3階にトイレを設置するかどうか? 現在2階にのみ設置の予定ですが、年老いた時の事を考えると やはり寝室のある3階にも設置した方がいいかな~?っと。 さすがにトイレは後から設置という訳にはいかないので、 やっぱり最初から設置しておいた方が!と思っているのですが、 トイレを設置してしまうと、各部屋のドアが通風の良くない設置に なってしまう為、どちらを優先すべきか悩んでいます。 ちなみに寝室は北側道路側と南側(隣家有り)に別れ、 その北と南を風が通る場所(ドア)がないという事になります。 部屋は壁で仕切られているだけの状態で、両部屋共に西側に ドア(引き戸)が設置される状態です。  なので南北を渡る風がないという事になります。 色々な本をみても通風は大事と書いてあるので、当初は 南北を風が通せるドアを設置してトイレは諦めようかな~っと 思っていたのですが、やはりトイレも捨てがたく。。。  特に現在子供が未だ小さいので、夜2階のトイレまで 連れて行くのは大変だし危ないかな~とか考えてしまって。。。 (子供が一人で行けるようになっても当分危ないかな~?っと) どちらの選択がいいか? どなたか一押しお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございました。 >c-rippleさんはご家族何人でしょうか~? 現在、成人した子どもを含めて3人で住んでいます。 以前は子ども2人を含めて4人家族でした。 私は2階で寝ていますが、時々トイレのために起きることがあります。 寝ぼけまなこで階段をヨロヨロ下りますが、こんなとき、「ああ、近くにトイレがあったらいいのに」って思います。 以前、家の中で一番事故が起きやすい場所は「階段」だと聞いたことがありますので、#1様が仰るように「安全第一」だと思います。 階段は、上がるときよりも下りるときの方が危険が伴います。 上がるのは意外と大丈夫なものです。 oojooj様の担当建築士さんは何と仰っていますか? やはりここは専門家の方のアドバイスが第一です。 ああ…間取りは本当に難しいですね。 どちらを優先したらいいのか、私も悩みました。 先日上棟式が終わりましたが、またまた細かな打ち合わせが多くて悩んでいます。 これからも、お互いに楽しみながらできるといいですね。(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

トイレに一票です! 引越しのため新築中の者ですが、1階と2階にトイレを設置します。 現在住んでいる家のトイレは1階の1ヵ所だけなので、何かと不便な思いをしました。 ・トイレに行きたいときに誰かが入っていると使用できない。  (特に朝の忙しい時間帯に重なると困ります。) ・築年数が経って水周りをリフォームしたいと思っても、トイレが1ヵ所だと難しい。  お風呂は使用できなくても銭湯等が利用できますが、トイレは他所の家のトイレを借りるわけにもいかず困ります。トイレが2ヵ所あると、その点は心配無用。1ヵ所工事中でも、もう1ヵ所は使用できる。(工事中の止水はあるかもしれませんが、全く使えなくなることはない) >年老いた時の事を考えると やはり寝室のある3階にも設置した方がいいかな~?っと。 仰るとおりです。 工務店担当者にも言われました。 「歳を取るとトイレが近くなるので、寝室の近くにあると便利です。」と。 その他、寝室なら夜間使用することが多いので、それほど通風は必要ないのかなと思いました。 これが居室であれば、「通風」は第一条件かもしれませんが。 素人の意見で申し訳ありませんでした。 お互いに良い家になりますように。  

oojooj
質問者

お礼

c-rippleさん、アドバイスありがとうございます。 c-rippleさんはご家族何人でしょうか~? うちは子供1人だけなので、 朝のトイレ戦争もそんなにないかな~?なんて思ってるのですが。。 子供が未だオムツなので、今後分かりませんが。。。(~_~;) そうなんです、あとあと取り付けるといっても難しいので、やぱり新築の際に つけておくべきだな~っと思ってるんです。 これでトイレが2票になりました。 他の方の意見がないと。。。トイレの方向かな~。。 c-rippleさんも素敵なお家になりますように。

• yoshipop
回答No.1

安全面でみればトイレ優先じゃないかな・・ 風通しは、ドアを開ければ何とかなるかもしれないし 子供が小さいって事を考えると トイレ優先ですね・・ (子供がトイレ行けるようになっても、夜中トイレ行くのに階段から落ちる可能性もある) (・・奥さんや旦那さんも、子供をトイレ連れていくのに階段は・・・・)

oojooj
質問者

お礼

yoshipopさん、早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです、とにかく今子供が小さいからトイレが気になるんです。 でも、子供が小さい時だけなのかな~とかも思ったりして。 トイレに1票ありがとうございました!