• ベストアンサー

警察は何かしてくれますか?

夫が仕事中(飲食店)にパチンコをしていたらこんなメールが届いたそうです。 「営業時間にパチンコか!ちゃんと証拠写真撮ったからな。ご愁傷様」 夫は誰かに自分の行動を監視されているのではないか? と気持ち悪がっています。 関連性は分かりませんが最近、非通知電話もたまにかかってくるそうです。 このケースで警察に相談に行ったら何か対処してくれますか? (1)パチンコ屋に夫と警察が一緒に行って防犯カメラを見せてもらってメールの送り主を特定することは出来ますか? (2)送られてきたメールは脅迫になり夫は被害届を出せば捜査してもらえますか? (3)メールアドレスから人物を割り出してもらえますか? 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

そもそも貴女の旦那様がなさっている行為が会社の規則に反する行為です。『営業時間にパチンコ』では営業に回っていると思って給与を払っている方にとってはその時間分の給与を“騙し取られた”も同然です。  会社に実際には連絡がなかったならただの『警告』でしょう。  実際に連絡があったなら『愛社精神旺盛』な方?  いずれにしても警察に言っても動くはずのない案件でしょう。  もしかしたら、『営業時間にパチンコ』を見咎めた上司かも知れませんね。

saori0101
質問者

お礼

大分お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。 その後こんな夫でも店長に昇進しました。 おかしな会社ですよね(^^; ちなみに誰でも知ってるような飲食店です。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

今だ、事件性、犯罪性が無いので警察は動きません。 メールが来たと言う事は、メールアドレスを知っている人からの送信と言う事になるので、旦那さんの知り合いからと言う事でしょう。

• epsz30
回答No.2

>「営業時間にパチンコか!ちゃんと証拠写真撮ったからな。ご愁傷様」 まず、これだけでは「脅迫」にはなりませんね。 ばらされたくなければ金を出せ!とか、殺すぞ!などと付いてたら脅迫や恐喝など 事件性が出てきますが、その文章だけでは刑事事件に相当する違法性に欠けます。 (1)刑事事件だと断定出来て、被害届けが受理されれば 警察がパチンコ屋からの協力を得て監視カメラを確認する事は出来ますが、 夫がそれを確認したり、同行するのは無理でしょう。 (2)この文章だけでは脅迫にはならないでしょう。 (3)事件性が確認されればメールアドレスから犯人を特定する事は出来ますが 警察も警察の独断でその様な調べを出来るのでありません。 裁判所・検察庁の捜査令状が無いと、いくら警察も動けない仕組みなので 客観的にその必要性があるかどうか、緊迫性があるかどうかで変わってきます。 いたずら電話やストーカー性についても、 現段階では証拠不十分だと思います。 また、仕事中にパチンコで遊んでいれば その様な事が起こって当たり前、とも言えるので 自業自得とも言えるのではないでしょうか? 同じ会社の人がたまたまその様な状況を見つけてメールしただけかもしれませんよ。

• jein
回答No.1

>(1)パチンコ屋に夫と警察が一緒に行って防犯カメラを 無理です。防犯カメラの映像については管理している 店舗の担当者と警察しか閲覧はできないでしょう。 それに、パチンコ店にはそんな高性能なカメラは導入されてないでしょう。 店舗数が多い所は特に。 高性能なカメラが取り付けられるとしたら景品交換所のはずです。 >(2)送られてきたメールは脅迫になり夫は被害届を出せば捜査してもらえますか? 被害届を出すのは勝手ですけど、それで警察が出てきて大事になれば あなたの旦那さんが仕事をさぼっていた事実も公になりますので 最悪懲戒解雇とかになりかねませんよ。 >(3)メールアドレスから人物を割り出してもらえますか? 明らかな犯罪に関わっている人物と特定されない限りは無理です。

saori0101
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 このメール内容からストーカーにあってるとは言えないでしょうか? だとしたら警察は動いてくれますか?