• 締切済み

失礼な質問になってしまうかも知れません。

気を悪くされたら申し訳ないのですが… 結婚を早くしたいが為に、経済的な事はあまり考慮せず結婚された方はいらっしゃいますか? また、その事を後悔する頻度はどの位ありますか? 周りにそのような方が多いように感じるのですが、さすがに直接聞けず、この場をお借りしました。

みんなの回答

noname#135317
noname#135317
回答No.2

私の場合は旦那がバツ1(子供1人有、前妻と同居)で年も離れていたため私の両親の猛反対を 押し切り結婚しました。当時の旦那は離婚の諸事情もあり、預金ゼロで車のローンがありました。 でも私も仕事していたし何とかなると思って結婚しやりくりしてました。 最初は生活費が足りなくて私の預金を取り崩し預金もわずかしかなくなりましたが、そのうち私のやりく りが上手になって少しづつ預金ができるようになりました。 お金のことで後悔やケンカしたことはなかったですが、洋服とか買いに行って、見るだけで帰ってきたこ と何度かありました。 6年前に急逝しましたが、でも旦那は働き者で、私を大切にしてくれてとても幸せだったと思ってます。

noname#166161
noname#166161
回答No.1

結婚を早くしたいが為に・・ではありませんが、経済的な事は考慮しないで結婚しました。 私が旦那と付き合った当初の旦那の収入は、入社1年目のOL以下の収入でした。 そして結婚時は少し増えていたがボーナスも全く無く一般収入の平均以下でした。(私の方が収入が多かった) 私が収入のことを気にせずに結婚した理由は、結婚後私と旦那が何を築くかによって収入も大きく変わると思ったからです。簡単に言うと「あげまん」です。 例えば、ケンカばかりしている夫婦がうつ病になってしまい働けなくなったら収入は減るでしょう。 夫婦の関係がギスギスしている家庭での旦那の収入が上がることは無いでしょう。もし上がったとしても、仲が悪く離婚でしょうね。芸能人カップルでも結婚した途端に旦那が売れだしたり、離婚したら見なくなった・・なんてよく見かけますよね? 質問者様が「後悔している方が多いと感じている」その夫婦は「夫婦の関係性」の価値は低く、お金にばかり執着しているから後悔しているのです。 私は「あげまん」でいたいと思っています。  

関連するQ&A

  • 度々、質問失礼します。

    旦那のことが理解できないことがよくあるのですが、 ケンカになると全てわたしが悪いという結果になり、 納得いかない部分もあります。 本当にそうだとしたら改善したいのでご意見お聞かせ下さい。 夕食でチキンにミント系のタレをかける料理をつくりました。 他のおかずもあったのですがお肉も安かったため、 もう一品つくってあげようという気持ちでいました。 私は普通に食べられたのですが、 彼の口にはあわなかったらしく、歯磨き粉の味がする、 これ無理だ、オエッと戻しそうになっていました。 何よりご飯に合わない味だったようです。 あまりに味にビックリしたらしく、ズバッと言ってしまったと思います。 わたしは仕事から帰って来て一生懸命つくったのに、 もう少し言い方はないのかと傷ついてしまい、じゃあ捨てる! と目の前でゴミ箱に捨てました。 それを見て、食べられないものはどうしても食べられない、 でも目の前でそんな風に捨てられたら余計に悪い気がしてしまう。 だから食事は別々にしよう、自分にも食べたいもの、 気分はあるし、こんな思いをするくらいならコンビニのほうがいいと言われました。 もちろん本心ではないようで、 合わないものを出されて食べられないのは申し訳ないけど、 あんな風に目の前で捨てるのはひどいと言いますが、 そこまで言われたら普通捨てませんか? 同じおかずが高い頻度で続いてしまったとき、 ○○率高いねと言われたことがあり、 キツイ言い方ではありませんでしたが、まずかったかなと反省もし、 色々なものをなるべく作ろうと思っての事でしたが、 それに対しても率が高いのは誰が嫌だと言った? 勝手に決めるなと怒ります。 普通そう言われたら悪い意味だと勝手に思ってしまったのは悪かったでしょうか。 ようは食べられるものの頻度が高いのは構わない、 変わったものは作らなくていいよということみたいなんですが…。 普段他のことでも考えて行動しろとよく言うのですが、 それについてまでもご飯に合わないとか考えて行動しろといいます。 もう一品増やしたり、野菜を使ったり、 考えてないわけではないのでそれは言われたくないと思ってしまいます。 もちろんこれだけではなく、毎回の積み重ねなのですが離婚話にもよくなります。 他の男性ならこんなことで絶対ケンカにならないと思ってしまうし、 他の女性でもこんな男性絶対いやだと思うんじゃないかと思います。 別れたほうが幸せなのかな?と思うことも多いですが、 普段は共通の趣味もあり、信頼できると思っていますし、 好きな気持ちもあるので、誰と結婚しても合わないことはあるだろうと 別れたくはないのですが、 結婚生活はこんなものなのでしょうか?

  • メールのやりとり(特に女性に質問)

    おしえてください。 いま、気になる女性がいます。 相手へのメールって、みなさんはだいたいどの位の頻度で送っていますか?または着ますか? 個人差はあると思いますが、自分はどの位がちょうど良いかよくわかりません。 また、気になる相手(男)からどんなメールが着たらうれしいでしょうか? 逆に、ちょっと気持ちの入ったメールが来たとしたら、やはり返信に困ってしまいますか?(送った事は後悔していません) 漠然とした質問でごめんなさい。

  • 度々の質問失礼致します。

    離職票について質問致します。 自己都合で退職した時の離職票と会社都合で退職した時の離職票の違いは 見た目ですぐに解りますか? 色々と解らない事多い為度々質問して申し訳ありませんが ご回答を宜しくお願い致します。

  • 初めまして、ご質問失礼致します。

    初めまして、ご質問失礼致します。 自分の恋愛対象の悩みについてです、場合によってはLGBTの悩みになるかもしれませんのでカテゴリはこちらを選択させて頂きました。 当方高校生時代は女性には全く興味が無く男性とのお付き合いのみでしたが、大学生になってから出会ったある女性の事が気になって仕方ありません。 今まで自分の恋愛対象は男性のみだと思っていたし、最初はただ彼女が綺麗だから憧れてるだけ・友達としての好きなんだろうと思っていたのですが、大学で見かけて一緒に話す度に気になって会いたくて仕方なくて私は彼女の事が恋愛的に好きなのかな?と思い始めてました。 だけど格好いい男性を見かけるとやっぱりそちらにも惹かれてしまいます。(心が不純で申し訳ないです) 男性にも心揺れる事を考えると、やはり私は彼女に対する憧れの気持ちを恋愛感情と勘違いしてしまっているのでしょうか? 拙い文で申し訳ないのですが是非ご回答頂けましたら幸いです、またこの質問を見てご不快になられた方々がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

  • 初めまして、ご質問失礼致します。

    初めまして、ご質問失礼致します。 弟が通っている小学校の先生を好きになってしまいました。 話したこともなく数回学校内で会っただけです、一目惚れしました。 学校に行ける用事は弟の学校行事くらいしかありません。 下記に弟から聞いた先生の事について少ないですが書き留めてありますので、宜しかったらご拝見頂いた上でご回答頂ければ嬉しいです。 ・年齢24歳 ・彼女無しの未婚 ・車ではなくバス通勤 先生とお近づきになりたいしあわよくばLINEも交換したいななんて思ってるのですが、当方18歳ですので年下すぎて相手にしてもらえないでしょうか? またどうやって先生にアプローチしたら良いでしょうか、 宜しければ知恵をお貸し頂きたく思います。 (弟が在籍中は目立つ事は弟の為に控えたいと思っております、なので弟さんの為を思って~等のご回答は申し訳ないのですがお控え頂きたく思います。) ご回答お待ちしております。

  • 男性に質問です。

    一年付き合っていた彼と、別れました。 好きでした、今でも愛しています。後悔もしています。 だけど、付き合えない状況まで私は彼に追い詰められていました。 別れを告げた時、1度目は 俺は別れる気はない、と今までも何度も言っていて拒絶していたのですが、 その少しあとに私が泣く泣く別れを告げるメールを送ると、 そ ま、お互い夢の為に頑張ってこ とだけ返事がきました。 今まで別れ話になったことは多々ありますが、その度に彼は泣きながら嫌だと言っていました。 それなのに、そんなあっさりした返答で私はショックで…。 私を愛していなかったのかな?と…。 彼はまだ18なので意地を張って好きでもそんなあっさりしたふりなのか? そんな事、ありますか…? 明日、うちにある荷物を取りにうちに彼が気ます。合鍵があるので…。 私は、うちにいて会うべきでしょうか? 別れた事を、彼はちっとも後悔していないのでしょうか…。 心療内科へ通院しているので、薬を飲まなくては普通でいられない位後悔しています。 どなたか、お優しい解答を宜しくお願い致します。

  • 長くなりますが質問失礼します。

    長くなりますが質問失礼します。 うちはミニチュアダックスフンドを飼っています。 先日わんちゃんがフライドチキンの骨を丸飲みしてしまい病院に行きました。 少し短縮しますが一応念の為病院に1日預け様子見てもらって無事何事もなく次の日迎えに行きました。 だいぶ怒ってそのまま病院に連れて行ったので恐怖とかもあるかもしれませんが帰ってきてからわんちゃんの鳴き声がおかしい気がします。 いつも帰ってきたらクンクンと鳴くのに病院から帰ってきたここ2~3日かすれた感じでちゃんと声が出てなくて頑張って鳴こうとしている感じがします。。 玄関のピンポーンという音に反応してワンワン鳴くのですが、いつもより高い感じで声の大きさも何となく違う感じがします。 いつもは最初家から出てく時だけクンクンと鳴く位で普段から結構大人しいですが病院では状況が違うせいかワンワン鳴いていたらしいです。 心配しすぎかもしれませんが病院で何かされたのかなと思ってしまいます。。 病院に言ってみた方がいいでしょうか?(>_<)

    • ベストアンサー
  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • 社内で気になる女性と付き合うには…(長文失礼)

    いつもお世話になっております。 先日、下記の内容にて質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181966 要約致しますと、社内に20代後半の女性が入社してきましたが、その女性の事が気になり、付き合いたいと思いました。 あの後、少しずつ私から話をするようにしました。もちろん、周りの状況を考慮してです。そして、メールアドレスを聞いてみたところ、快く教えてくれました。いきなり頻繁にメールを出すと相手が可愛そうなので、一週間に1回程度出すことにしました。内容は趣味についてや今ハマっている事など、その女性が答えやすいものにしましたが、ちゃんと返信してくれます。(7行~8行程度の文章で返ってきます) それから先は、周りの人を考慮するため会社ではあまり話掛けないようにしてます。 そこで質問なのですが、これから先、その女性と上手く付き合えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。また、その女性は好意があってメールを返信しているのでしょうか。 以上、変な質問で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼に失礼だとは思うけど、このまま付き合ってもいいか

    知り合い期間が長い為、 相手の事はよく知ってるけど 自分から告白したいほど好きではないけど 相手の男性から告白され、 性格的にも悪くはない・良い人そうな場合、 付き合いますか? 私は20代後半で、 まわりは結婚したり彼氏がいる中、 自分だけ一人ぼっちで寂しい気持ちもあります。 上記のような状態で、彼に告白されたのですが こんな気持ちで付き合ってみてもいいのでしょうか? 彼はそれでもいいと言ってくれています。 付き合ってから好きになるかもしれない・・・ と思っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう