• ベストアンサー

NHKの採用方法は?

nayamuotokoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

NHKといったマスコミ関連は普通の就職活動とはちょっと違います。 まずエントリ-という形で就職申し込み書を提出します。 これは2月になるとNHK放送局や大学に配布されます。 まず、書類選考から入り、ここで二万五千人くらいの応募者がいたら 5千人くらいに絞られます。 そしてそこから筆記試験・1次面接・2次面接などで 採用です。アナ志望ならカメラテストがあるかも知れません。 勉強の仕方は本屋に行くと一般常識の問題集がありますので 解きましょう。暗記ではなく、職業柄世界中の時事的問題に詳しいことが 当然ですから理解することです。 まずは2月になったら大学で申込書を受け取り、膨大な空欄を埋めます。 そして同時にWEBエントリ-を行い、その後郵送です。 あとは筆記試験・面接です。 NHKは公共放送としてテレビ関連では遅い時期に始まりますが それでも他の業種と比べれば速いです。 「みんなの就職活動活動日記」というサイトに行けば他の人たちの行動が分かります。 こんなものです。

yunmi
質問者

お礼

経験者の意見、 詳しくおしえていただきありがとうございました。 採用締め切りには注意したいと思います。