• 締切済み

電波?無線?盗聴?

質問させてください。 この春から入居したアパートの中で携帯で通話しているとよく途切れ途切れになることが有るのですが、ついにノイズのような物が入るようになってしまいました。ノイズはギュイン、とかキー、とかいう高いつんざくような音です。携帯ディスプレイのアンテナのアイコンも、室内でありながら増減は茶飯事です。アパート内ではインターネットが繋がりづらい、との話も聞こえてきます。コンクリートで固めた感じの建物では無いし、近くに電波塔があるわけでもありません。 気味も悪いですし…近いうちに大家にも話すつもりです。まったくの素人なので、思いつくのは電波?無線?盗聴?と悩んでいます。 原因に経験ある方、専門の方等、お知恵お借り出来たら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aatw
回答No.2

◆室内は屋外ではないのだから電波状態が悪くても当たり前。 集合住宅の窓の開放方向によっては電波が窓から入らないから途切れて当たり前。 室内に電子機器があればそれの影響でノイズが出ることもあります。 電波が弱ければデジタルの復号が外れてノイズが出ることもあります。 電波の振る舞いを理解してケータイを使いましょう。

• pluto1991
回答No.1

携帯とか、コードレステレホンてデジタルだから盗聴はできないって聞いたことがあります。 でも、無線に影響を及ぼすようなモーターのような電磁波が出ているか、もともと電波が弱いんでしょうね。 インターネットというのは有線のADSLですか?こちらにも雑音が入るなら、大家さんというか電話会社に確認を依頼した方がいいかも。

fragilen
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 電波の弱さですか…。それなら常時アンテナマーク一個も頷けるような気もします。建物というか、部屋から外へ出てしまえば普通に通話が出来るのですが…。 お話にありましたインターネットの環境は無線LANだったかと思います。当方は使用していない為詳しく記しませんでした。