• ベストアンサー

キッチンをリホームしたいのですが

今業者から見積もりを取ったのですが高いですよね そこで システムキッチンを交換して対面式にしたいのですが どこのシステムキッチンがお勧めでしょうか? 数年で交換するものではないので慎重に考えてますぜひアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>今業者から見積もりを取ったのですが高いですよね スーパーで5円、10円の差を気にしながら買い物をしている一般消費者の感覚からすれば、キッチンに限りませんけど、リフォームしようとすると、業者がいくら頑張って安い見積もりを出そうが、その金額を見て「高い!!!」という反応に普通はなりますね。 >>どこのシステムキッチンがお勧めでしょうか? ネットで”格安 システムキッチン"などと検索すれば、いろいろなメーカのキッチンが出てきます。 たとえば、http://www.pocketreform.com/には、各社のシステムキッチンが工事費込みの総額で比較できます。 ここで、表示されるキッチンの写真をみて、「これでいいわ!」と満足できるなら、それらの中で選べば良いと思います。「これでは貧乏っぽい」なんて感じて満足できないなら、希望の価格帯をアップするしかないと思います。 私の場合は、「どうしても良いものは、そこそこの値段になるもんだ」と割り切って、工務店が「安いですが、ちゃんとしたものです。ここは安く仕入れられます。」とお勧めするメーカのものの中から選びました。が、そのメーカーの商品戦略の変更があったようで、工務店の方はそのメーカをやめてTOTOを薦めてきたので、そこのカタログのみで決めました。でも、最終的に現物を見る必要はあるので、ショールームに最終段階として行ったところ、いろいろとオプション追加してしまいましたし、その後も1つオプション追加しました。(それまで、忙しくて、ショールームに行けなかった) やはり、ネットやカタログで見るのと、現物を見るのでは印象が違います。高い買い物ですので、いろいろなメーカのショールームをまわって、自分の好みと価格との相談で決めるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• ma00ma00
回答No.1

いろいろなメーカーによって売りが違うのでたくさん見に行ってください。 私も3~4ヵ所ショールームに行きました。いくつかいくと自分の気持ちも固まりますしね。気になったところはチェックしておくと後で見たとき良いです。 私はIHと引き出し収納とビックシンクとピンク系の色は絶対にゆずらずに決めました。今は愛着があるので大切に使ってます。 お店の係員に簡単な条件で見積りを作ってもらってから見比べてみてください。お店も頼んで欲しいからいろいろ聞いてくれます。 対応が良いかも判断材料です。本決まりにはうちは鍋と包丁セットをもらいました。

irairasuru_2006
質問者

お礼

ヤマハのドルチェが気に入りましたがショールームみて歩きますとにかく色々見る事ですねありがとうございます