• ベストアンサー

自賠責保険について

is-netの回答

• ベストアンサー
  • is-net
回答No.3

自賠責保険請求方法には、加害者から請求する方法(加害者請求)と被害者から請求する方法(被害者請求)があります。  一般的には、加害者請求の手続きが取られます。  加害者請求は、被害者に損害賠償金を支払ったうえで、その領収証、その他必要書類を添えて保険金の請求をする請求方法です。自動車保険(任意保険)に加入している場合は、自動車保険の保険会社が、病院へ治療費を払います。休業補償、慰謝料などを被害者にお支払いします。その後に、保険会社が自賠責保険に補償範囲(治療費等であれば120万円)を請求します。

参考URL:
http://jibai.exblog.jp/i10/
noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。