• 締切済み

WMVカクカク動画ファイル

つい数日前まで極普通にPC動画(WMV)を見ていたのですが、突然今日ファイル動画を見ようと思ったら何これ!コマ送りみたいなギクシャクした状態でした。確かに動画ファイルを管理していたEドライブの残が57.4GB残り25%みたいな感じだったのでこれが原因なのかも?とも思うのですが、原因は何なのでしょうか?PCのスペックは次の通りです。 インテル945Gエクスプレスチップセット ウインドウズXPホームエディションパック2 メインメモリー1GB ハードディスク500GB インテル(R)グラフィクスメディアアクセラレーター950 です。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.1

Windowsは、バックグラウンドでいろんなサービスやアプリケーションが同時に実行されています。 ほかにも、自動設定に任せたままだと意図しないタイミングでシステムの復元ポイントが作成されたりインデックスが作成されたり、セキュリティソフトがスキャンを始めたりします。 CPU性能の低いシステムではハードディスクへのアクセスを伴うバックグラウンド作業が始まるだけでCPUパワーを食われて負荷が高くなっているのでそれ以上の作業をこなす余裕がなくなり、一時的に“重い”状態が続きます。 動画ファイルの乱れは、まさにこのタイミングで再生したからだと考えられます。 ちなみに今現在はどうですか? 再生を始めるまえにタスクマネージャのパフォーマンスメーターをみて、CPU使用率が10%以下なら問題なく再生できると思います。 自動的に始まるように設定されているものはすべて手動に切り替えられますから、XPのカスタマイズに関する参考書を買ってきて設定をしてみるとよいでしょう。