• ベストアンサー

口臭と病気の関係

先日、信頼している40代前半の男の先生に勉強を教わった際、 先生から腐ったような?酸っぱいような?ちょっと臭い口臭がしました。 (勿論、その先生を含め周りの人にそのことを言っておりません) その先生は以前、別に口臭が無かったと思います。 そしてその先生は最近体調を崩しがちです。 もしかしたらその先生がご病気か何かなのでしょうか? 信頼している先生だけあって心配です。 口臭と病気というのは関係あるのでしょうか? 出来の悪い一生徒が先生の体調を心配するという事も変な話ですが教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maipe70
回答No.1

私しは医師では有りませんので参考までに >出来の悪い一生徒が先生の体調を心配するという事も変な話ですが教えてください 先生も良い生徒さん持たれて幸せですね 今までの体験又経験からの回答です >口臭と病気 口臭は自分自身では気がつかない場合が多いですからね・・ 色々の原因から起きます >先生は最近体調を崩しがちです 考えられるのは胃の原因例えば胃炎とか考えられます 又先生のお年も40代前半で個人差が有りますが 歯の原因も考えられます例えば「歯槽膿漏」歯ぐきの原因とかですね ストレスとかにて胃炎も一過性の事も多いですから 心配しないで良いと思います

MOSSAN-gogo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 口臭ってさまざまな原因があるのですね。 ちょっと異常な口臭だったので気になっていたので良かったです!