• ベストアンサー

口臭と病気の関係

先日、信頼している40代前半の男の先生に勉強を教わった際、 先生から腐ったような?酸っぱいような?ちょっと臭い口臭がしました。 (勿論、その先生を含め周りの人にそのことを言っておりません) その先生は以前、別に口臭が無かったと思います。 そしてその先生は最近体調を崩しがちです。 もしかしたらその先生がご病気か何かなのでしょうか? 信頼している先生だけあって心配です。 口臭と病気というのは関係あるのでしょうか? 出来の悪い一生徒が先生の体調を心配するという事も変な話ですが教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1

私しは医師では有りませんので参考までに >出来の悪い一生徒が先生の体調を心配するという事も変な話ですが教えてください 先生も良い生徒さん持たれて幸せですね 今までの体験又経験からの回答です >口臭と病気 口臭は自分自身では気がつかない場合が多いですからね・・ 色々の原因から起きます >先生は最近体調を崩しがちです 考えられるのは胃の原因例えば胃炎とか考えられます 又先生のお年も40代前半で個人差が有りますが 歯の原因も考えられます例えば「歯槽膿漏」歯ぐきの原因とかですね ストレスとかにて胃炎も一過性の事も多いですから 心配しないで良いと思います

MOSSAN-gogo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 口臭ってさまざまな原因があるのですね。 ちょっと異常な口臭だったので気になっていたので良かったです!

関連するQ&A

  • 口臭・体臭について

    接客業をしている会社員 20代前半 男です。最近(ここ1ヶ月位)お客さんと話をする時に鼻に手を当てられる事が良くあります。そのほとんどは私がしゃべっている時です。社内の人からも同様のしぐさをされます。(※歯磨きは1日4回。朝晩入浴します。衣服の洗濯ももちろんします。)気になって今日歯医者に行きましたが「特に口内に口臭の原因は無し。内蔵系の病気から来る口臭でもない。気にすることはない。」との事です。それでも信用できず、会社の後輩・先輩・上長・同期・姉・父(計6人)に私の口臭が気にならないか個別に電話で聞きましたが、全員「気にならない」との事です。 ここで質問が3つあります。 (1)口臭外来を専門としていない歯科でも内蔵系の病気から来る口臭ではないと判断を下せるのでしょうか。 (2)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、気を使って嘘をつく(本当は臭いのに臭くないと言う)事はありますか? (3)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、もし口臭以外に臭い所があったら教えてくれますか?(例:口臭じゃなくて、そもそも体からちょっと変な臭いがするよ 等) まとまらない文章になり申し訳ないのですがこの事が気になって仕事に集中できません。自臭症であれば安心なのですが、決定的な答えが出せないままです。是非教えてください。宜しくお願いします。 以上です。

  • 年上女性の口臭について

    最近気になってることがあります。 30代前半女性です。 毎週土曜日に勉強会に行っています。 そこで30代後半女性の先生がいるのですが 彼女の口臭が気になります。 とっても美人で知的で優しくて言うこと無しくらいの素敵な女性ですが 結構口が臭いのです。 至近距離で話すと感じます。 彼女は昼食後もトイレで歯を磨いているのですが それにしても臭い息を吐きます。 それとなく伝えてあげようかな?とも思うのですが 言い辛いし、彼女が傷つくだろうなとも思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 玉ねぎ 口臭

    今日の夜、さっき生玉ねぎを食べてしまったんですが、あした口臭でますか?(>_<) 私は今までニンニクは別で、生玉ねぎでは自分で気づく程口臭でたことなかったんですが、 やっぱりまわりは気になってたんですかね?(T_T) あした人と会うんで、心配になって質問してしまいました(>_<)

  • 口臭がきになる。

    女なのに口臭がきになります。 歯磨きしても、飴を食べても そのあと、少し経つと、臭ってるのが 自分で分かります。 彼氏がいるので、キスする時は 口を開けないようにしてます。 口開けてよと言われても、恥ずかしいふりをして開けません。至近距離で話す時は 小さな声で話したりなるべく話さないように 口を開けないで、うん。とかううん。とか 言うようにしてます。口を閉め過ぎて 鼻呼吸してるので鼻息が荒くなります。 たまに苦しくなります。 虫歯は治療したのでありません。 逆流性食道炎はありますが 毎日薬飲んでるし通院してます。 何しても、もう匂います。 ふつう、女性のかたは、口臭 ないですよね? 彼は口臭しますが、 男の人なので、口臭しても おかしくないと思うんです。 私は女なので 恥ずかしいです。 そのせいで彼とのデートが憂鬱に なってきました。思うように話せないし つまらなくなってきました。 友達とも遊んでません。 私の母は病気で口臭しますが どうにもならないので 堂々としてます。 話し上手、しかも面白い性格で 周りに対しての気遣いもすごい出来る人なので 口臭がしても 周りが離れていくことはありません。 口臭がするのに、堂々としていいなぁと 思ってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか… 周りのカップルの女の人とか 友達同士で話してる人とかみると 誰も口臭気にしてるそぶりは無いので すごく羨ましいです。

  • 自動車学校の複数教習での口臭について

    非常に口臭が気になり、他の生徒さんにイヤな気持ちや不快にさせたくないので、マスクをして複数教習を受けようと考えてますが、マスクしてたら奇異な目や変な奴だと指導員や周りの人に思われないか心配です。よかったら回答宜しくお願いします。北九州市の北方自動車学校に通っています

  • 広い範囲に広がる口臭で悩んでいます

    高校一年の男です。 11月13日になってから、ひどい口臭が出るようになりました。 前日にニンニク等の入った料理は食べていません。 ただの口臭ではなく、教室中に広がるようで、周りの人から指摘されました。 それ以来、指摘されたことによる精神的ショックから、あまり学校へ行けなくなりました。 何とか臭いを消そうとして、ガムを食べたり、うがい薬を使ったうがいをしましたが、あまり効果なし。 どうも、緊張すると臭いが発生するようです。 また口臭がするのでは、と心配してしまって余計にひどくなりそうです。 どうすれば良いでしょうか。

  • しつこいようですが・・口臭について・・

    口臭がひどくなってきました。口を閉じて鼻で息をしていてもするのです。口の中がまずく、食べ物が変な味なときもあります。息をしていて、鼻が痛くなったりもします。この前電車に乗っていたら、若いカップルが後ろにいたのです。そしたら、「なんかすごくこの辺くさくない?」と男が言いました。「おばあさんがいるんじゃない?」と女。わたしは息を止めていました。そのご、息を吐くとき、頭痛がして、はなもいたかったです。どういうびょうきでしょうか?(おならもあいかわらず出ますが)

  • 私は病気ですか?

    私は今、高2なんですが最近自分の行動が病気なんじゃないかと心配になってます 学校で先生に「ここの答えは何ですか?」「この英語の意味を答えてください」 など言われるとわかっている事でも「わかりません」と言ってしまいます また先生が「これはこういう意味。だからこれを繋げたら…?」とまた聞いてきますが 「わかりません」と言ってしまいます しぶとい先生だとずっと聞いてきて泣きそうになります 「変な答えを言ってみんなに笑われたらどうしよう」など思ってしまい言えません 文化祭の準備中、定番の紙?の花を作ることになったんです 5枚ぐらい重ねて山折り、谷折りを繰り返して真ん中を ホッチキスで留めて広げて作る花です(わかりますか?) みんなが作り出したんですが、私は出来ませんでした 「変な作り方をしてみんなに責められたらどうしよう」と思ったからです 他にも何をするにも周りの目を気にしてしまいます 学校での私のイメージも崩せません これは私のイメージとは違うから出来ない… そう思ってしまいイメージ以外の事は何にも出来ません これは病気なんじゃないかと思いだしてます 普通の人も少しは先生にあてられて緊張はすると思うけれど、 私は過剰に緊張して周りの目を気にして… 家では考え方の違いからストレスがとても溜まってます 私は病気ですか? 専門用語を言われてもわからないので、わかりやすくお願いします

  • 長年の口臭

    10代の学生♀です。 もうかれこれ10年くらい 口臭に悩んでいます。 歯磨き&舌研きをしても、その後 1時間たたないうちに 口の中が変な味になってしまい、不快な感じがします。 もちろん息も臭いです。 人とある程度近い距離で 話すときには、 口臭が気になって 口に手をあてるのが 癖になってしまいました。 口臭は誰にでもあるとは いいますが、 せめて周りの皆のように 至近距離でも気にせず 普通に話せるようになりたいです。 本当に長い間悩んでいるので、 原因が自分でもよくわからなくなってしまいました。 ただ言えるのは、 自臭症ではないということ(口臭を指摘されたことがあります)と、 歯周病などが原因ではないということ(去年歯医者の検診で問題ないと言われました)、 あとは自分では胃はそんなに悪くないと思っているので 胃が原因ではないかもということです。 諦めたくないです(´;ω;`) 口臭を全くなくすまでは いかなくてもいいので、 長年口臭で悩んでいた方で 改善された方、 その方法を教えてください! ガムやフリスクなど 一時しのぎなものではなく、 根本的に治せる方法が 知りたいです。 どうかどうか回答 よろしくお願いします!

  • 口臭が気になりますが・・・歯周病??

    46歳の男です。東北の田舎に住んでます。(社長兼営業です) 昨年末あたりから、妻から口臭がするよ・・と言われて 虫歯が 原因と思い 歯科に行き先生に 歯周病??かなと言われました。 近所に歯科が1軒しかないもので・・・先生を信じるしかないのですが・・・・虫歯を治療しても歯の臭いはなくならないのでしょうか?? また、他に原因があるでしょうか? ずいぶん昔に のどの奥に臭いカス(臭い球?)が溜まってる人は 歯の治療しても口臭が消えない・・と聞いたことがあるのですが・・。 ちなみに酒は一日ビール2缶(500ml)焼酎グラス1杯 たばこ1日8本 程度ですが・・・。 口臭も病気なんでしょうか?  詳しい人教えて下さい。

専門家に質問してみよう