• ベストアンサー

吹奏楽をやっている方・やっていた方に質問です

3nkの回答

• 3nk
回答No.2

むか~し昔の部員です♪ 楽しかったのは、トランペット担当だったので体育祭や式典のファンファーレで活躍できたこと。 演奏会に来てくれたお客さんが、自分達の演奏を聴いて感動したり、ノリノリで楽しむ様子を見て 「ごめん!実は私達のほうが何百倍も快感なんだよね~♪ワリイワリイ!」って思ってました。 演奏する気持ちよさを知ってしまったんですよね。 辛かったのは、部活漬けで自分の自由な時間がほとんどなかったこと。 毎日、家に帰ると「お腹すいた」「疲れた」「眠い」しかなかったです。 嫌だったのは、顧問の先生が二人(コンクール指導専任と、その他諸々担当)いて お互いの考えが合わず対立していたこと。 部員の私達は非常にやりづらかったです。 それでも、なんだかんだでコンクールはそこそこいいとこまで頑張りました。 今となっては良い思い出です。 現在はコドモがコンクールに向けて頑張っています。 私が吹奏楽を経験したことで、コドモの苦労や辛さも理解できると思っています。 それもひとつメリットとしておまけかなと思います。 楽器とはずいぶん御無沙汰ですが、世の中には「ママさんブラス」とか 「集まれ元吹奏楽部員」のようなものがあると知り、興味シンシンのオバサンです。