• ベストアンサー

ニコ生でのアクティブとは

まだ始めたばかりなのですが、ニコ生のアクティブについて質問があります。 ニコ生の中でも色々聞いたのですが、答えが一律ではなく困ってます。 自分の理解の中では、たとえば来場者が1000人いた場合、10分間に何人の人がコメントを打ったかを数値化するのが「アクティブ数」だと思っていたのですが、この理解で間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

まぁそんな感じでいいじゃね ついでに書くと アクティブ人数 だよ さらに これには コメビューがいる と言う事 おまけ 指定時間30分とかするといろいろ問題でるぞw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコ生をはじめてから変わってしまった彼

    彼がニコ動の生放送にはまりはじめてから変わってしまいました。 私もネットで遊ぶのが日課なのでネットに理解はあるつもりです。 ですが、彼を見ていると中毒というか洗脳されすぎているように思えます。 特に、彼は尊敬している生主さんとやらに影響されすぎていて、 「この生主さんがこうするから、自分もこうする」という完全な信者状態です。 その人の影響を受けると、急に価値観が変わったりします。 また、議論好きになったようで、いちいち議論したがるので会話に疲れます。 ニコ生という趣味をやめさせる権利は私にはありません。 でもこれ以上変わってほしくないですし、出来るなら昔の彼氏に戻ってほしいです。 良い方法があればアドバイスお願いします。 (※ニコ生を否定している質問ではありません)

  • ニコ生で知り合った彼女

    5月ごろに自分がニコ生をはじめ、めちゃくちゃ過疎ってる放送に今の彼女が コメントをしてくれて、そこから出会い、仲良くなり現在まで付き合ってるのですが、 彼女もニコナマをしてます。 彼女は声もしぐさもかわいく、彼女自身もニコ生で放送をする生主であり、そこそこリスナーがいます。 彼女がニコナマをすると仲のいいリスナーなどが、コメントで彼女に対してかわいいとか色々ちやほやするんです。 それを見てるのが苦痛に妬いていやな気分になります。 このことを付き合い始めた当初に伝えたところ、彼女はニコナマを辞めることはできないらしいです。 たぶん僕と付き合う結構まえからやっていた、言うならば趣味だからでしょう。 僕も人の趣味をとりあげようとまではしたくありません、が、彼女はニコナマでは彼氏がいることは言いたくないそうなんです。 理由は、リスナーのほとんどが男なため、言ったらリスナーが離れるかもしれないから。 いわばそんなんアイドルかよってかんじですが、なんとなくわからなくもありません。 でもその話し合いでじょじょに回数を減らしていくとは言ってくれました。 そして彼女は社会人であり一人暮らしだったので、6月ごろからほぼ同棲をしてました。 同棲をしてる間はほっとんどニコ生なんてせず、楽しく二人で生活してました。 が、先週彼女は引越し実家にもどりました。 彼女が仕事上で腰をいため仕事をやめたためです。 実家にもどってからは、腰を治してから、また就職先をさがすため、自宅にいることがおおいのですが、 その間結構またニコ生をするんです。 それをみるたびに、また自分はもやもやしてしまい、彼女と喧嘩になりました。 あんなにちやほやされて、彼氏の存在は隠して、いやな気分にならない人はいないんじゃない??と。 そしたら彼女が、じゃあ放送でわたし彼女いますっていえばいいの?いるんですか? ってきかれたらいるって言うよ?、じゃあもいい、辞めるよ、と怒ってしまいました。 そんな嫌々辞められるは嫌なのでとめました。 でも逆の立場だったらどう? と聞くと、私は○○くんのだけだし、○○くんは私のだけだから、そこまで嫌じゃない、 それに趣味だし自分の時間をとられるのは嫌かなと。 それもわかります、しかし僕らの出会いがニコ生だったので、浮気も色々含めふあんなんです。 彼女はいつも○○くんだけと言ってくれますが、やはり僕が信用するしかないのでしょうか? ちなみに話し合いの結果、どちらかが折れなきゃいけないので、僕が我慢し、 辞めさせず今まで通りしていいということにしました。 彼女も前の考えとはちがく、彼氏がいるということは聞かれたらいってくれるそうなので・・・。

  • ニコ動について(演奏してみた)

    ニコ生でピアノやオカリナの演奏を放送する生主さんがいるのですが、その人の放送を録音して編集しニコ動にアップすることは可能ですか? また、その場合に録音するソフトと編集するソフトは何がオススメですか?

  • ニコ生をしている彼氏。私がおかしいのですか?

    私は、おかしいですか…?第3者からの、率直な意見が欲しいです。(かなり長文です><お暇のある方に読んでいただければ幸いです。) 彼がニコニコ生放送をしています。1回につき7時間くらいを週4回くらいの頻度でやってます。私の気持ちは、寂しい、です。息抜き程度ならまだしも、その頻度でやられると、どうしてニコ生をする時間があるなら、もっと私と喋ってくれないの…?って思います。彼が私のことを所詮、ニコ生>私、くらいにしか思っていないなら、別れよう、と思えるのですが、彼は、私と結婚したい、大好きだ、と言ってきます。学生結婚についても詳しく調べていて、その気持ちは嘘ではないような気がします。 それから、もう一つ。彼はかなりお人好しで、心が広く、人に怒ることも全くないし、嫌いな人も全くいません。そういう性格のせいで、ニコ生でも人がよってくるし、相談にもよくのっています。私との会話(Skype)の途中でも、「あ、今、○○さんから、相談があるってチャット(または通話)きたから、ちょっと、ごめんね」っていうこと、よくあります。(ちょっととか言いつつ最低1時間はかかります。) また、彼はかなりのネット依存症です。だから、ネットのネタ、というものをかなり多用します。例えばニコ生やTwitterで、「リア充爆ぜろ」とか「ぼっちだー」とか「○○ちゃんprpr」とか言ってます。他にも、なんか女性を性的な目で見ているととれるようなレスポンスをしたり。私は、なんで彼女いるのに、そんなこと言うの!?、もし相手の女性が本気でとっちゃったらどうするの!?って言いました。彼は「自分はネタで言ってるだけだし、みんなネタってわかってる」って言います。私も彼を否定するだけじゃなく、ネットは彼の趣味だから、理解しようと思いました。…でも、やっぱり、その会話を見ちゃうと、つらいです…。見なければいいのに、彼のことが気になって、見ちゃいます…。それに、彼はネットからリアルの友達になることも結構多い人なので、ネットとは言え、彼の場合はリアルに関係することも多いじゃないか、だからせめて、彼女がいるっていうことは言っていいじゃないか。彼女がいる立場で、それはまずいだろっていう言葉くらいは、避けたっていいんじゃいか…と思います…。 ネットでのお友達とお喋りしたい気持ちだって尊重してあげたいとも思います。でも、こういう悩みが絶えません。私、わがままなのかな、心が狭いのかな、嫉妬深いのかな、とも思います。それで、彼伝いで仲良くなった彼のことも私のことも知っている人2名に(別々に)相談をしました。その人達が言ったことは大体同じようなことで、その人達が言うには、彼はどういう人にも平等に接する人なので、仕方がないんじゃないか。それは、あなた(私)が彼のことをまだよく知らないってことなんじゃないか、って言われました。また、お互い理解しあわなくちゃいけないし、それはあなたのわがままじゃないか、ということを言われました。…そうです。私は、それを聞いたときは納得しました。私、彼のことが大好きなのに、そういうこと言っちゃう私って、おかしいのかな?矛盾しているのかな?って思いました。 でも、ネットの掲示板とかで、似たようなお悩みを抱えている人のを見てたら、本当に、おかしいのは私の方なのかな?と思い始めました。思えば、相談した2人も、ニコ生をやっている方でした。 他にも、色々な人の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。どう思いますか…?感想とかでいいので、何か思ったことを言ってくださると、嬉しいです。本当に、かなりの長文、失礼しました。

  • ニコ生で失敗を繰り返し5回ほど放送停止をしているのですが、やはり気分を

    ニコ生で失敗を繰り返し5回ほど放送停止をしているのですが、やはり気分を害するものですよね? 突然申し訳ありません。一週間程前からニコ生をしようと挑戦しています。 しかし、ニコ生デスクトップキャプチャーが起動しない、コメント数はあるのに表示されず後からタイムシフトを確認してもコメントは流れない…等、恐らく自分の勉強不足から招いたことだとは思いますが様々な問題に万事休す状態となってしまいました。一から学び直そうと決意はしているのですが、自分の不手際により折角来て下さった方に申し訳ないとここのところずっと気に病んでいます。 自分がいつも閲覧する生放送は失敗などなく素敵なものばかりです。 自分のように失敗ばかりの生放送は、やはり苛立ちや嫌悪感を覚えるものですよね? それともすぐに忘れてしまうような些細なことなのでしょうか?

  • ニコ生での嘘?

     前回の質問の続きです。 今日、彼女のニコ生を見ていたのですが、失恋ソングを聞きながら、彼女が「前付き合っていた彼氏のこと思い出す」、「今は別に何とも思わないのに」と言っていました。 しかし、その失恋ソングの発売じきなどから考えると、その時付き合っているのは自分なんです。 ですが前の質問にも書きましたが、実際に別れ話などはしていません。 この他にも実際にはいないのに2歳の妹がいるなどの嘘の発言をしています。 これは、人を集めるための嘘なのでしょうか? それとも本当に自分は知らないうちに彼女の中ではもう別れた感じになっているのでしょうか? 相手の気持ちが分かりません 電話をして聞くべきかどうか悩んでいます 彼女は自分がニコ生を見ていることを知らないし 聞くと別れるような気がして それでもやはり聞くべきなのでしょうか? それとも放っておいた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください お願いします

  • ニコ生BGMについて。

    ニコ生BGMについて。 ニコ生をやってみようと思い今勉強中なのですが、BGMについて質問です。 自分はサウンドミキサーを持っていないので、BGMは投稿動画を利用しようと思ってるのですが、ニコニコに投稿されているモノならどの動画(音声のみ)を利用しても大丈夫なのでしょうか?(ボカロ曲など)例えば、プロのアーティストさんの音楽を使用して大丈夫なのでしょうか? にニコニコの「BGMについて」を読んだのですがイマイチ理解できずで・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • ニコ動の放送主を好きになりました

    ニコ動の生放送でかかさず見ている放送があります。 その放送主の事がいつの間にか好きになってしまいました。 前は放送を聞き逃してもまぁ仕方がないかで済んでたけど、 最近は聞き逃すとその人に会える機会が減って悲しいし、 自分の話題が取り上げられるととても嬉しい、それが盛り上がると 更に嬉しくて幸せです。 他のリスナーがその人と物を贈りあっていると聞いて羨ましかったり。 ツイッターはフォローしています。 そこで、ニコ生主に恋をしていたり付き合ってる、付き合っていたという人はみえませんか? 付き合った人はどのようにアプローチしたのでしょうか? 恋をしている人はこの先どうする気でいますか? 自分がいい歳してこんな所で恋をしてるなんて恥ずかしいのはわかっているのですが、 よければご回答ください。

  • 同人活動とニコ動について

    十年近く同人活動をやっている者です。 最近あちこちで名前を見かけるようになったニコ動についての質問なのですが……(^^;) アニメの本編なんかがそのままUPされている動画は、著作権違法になりますよね? それを友人が、サイトの日記やペーパー等で「ニコ動で○○を見たんですが面白いですねw」と書くのが、どうにも引っかかっています。それって素直に書いちゃっていいのか? と。 友人に言ったところ、「著作権なんて言い出したら同人自体アウトなんだから、今更これぐらいで」とのことなのですが。 自分としては、同人活動自体がグレーゾーンだと思うので、その中での最低限の配慮的な感じに思うのですが、友人の考えが主流なのでしょうか? 最近になってニコ動を知り、「あれ?」と思ったので質問させて頂きました。妙な質問でしたらすみません(^^;)

  • ニコ生グラバー たすけて:;

    11月にどうしても見たい放送があるのにその人がタイムシフトを残さない人で、外出中など見れないことが多く残念に思っていました。 ところがある日「ニコ生グラバー」という存在を知り、学生の僕にとっては高かったのですが思い切ってDL版を買ってみました。 最初は登録したコミュニティで放送が始まると、自動録画が作動しぶつ切れではあるにしろ大体の放送は撮れていました。(中には取れてない枠もありました。。) しかし12月に入ってからというもの、放送開始にも全く反応すらしなくなり、撮れていることがなくなりました。 その頃から「IEを閉じてください。IEが起動していると正常に作動しないことがあります」というポップアップが頻繁に出るようになりました。 IEはよく使うのでこれも非常に迷惑な話だったのですが、背に腹は変えられないとIEからクロームに変え、外出中はもちろん全てのブラウザを閉じて外出していたのですがそれでも作動していませんでした。 それどころかIEを全て閉じているのに、ニコ生グラバーのブラウザを開くと同じ「IEを閉じてください」とポップアップが出てきて困っています。 せっかく1万円も出して購入したのに1ヶ月しかまともに使えないなんて悲しすぎます: 運営に問い合わせてもまともな返事が返ってこず、テンプレのしかも的外れな返事しかきません。 おそらく「IEを閉じてください」という部分にヒントがありそうなのですが、調べてもわかりません。 NET FlameWorkは指定のものを入れ直してみました。 あとはAdobeAirとかニコ生アラートなど影響を及ぼしそうなものを削除してみましたが改善されませんでした。 どなたか助け舟を出してください。。お願いいたします。