• ベストアンサー

ニコ生BGMについて。

ニコ生BGMについて。 ニコ生をやってみようと思い今勉強中なのですが、BGMについて質問です。 自分はサウンドミキサーを持っていないので、BGMは投稿動画を利用しようと思ってるのですが、ニコニコに投稿されているモノならどの動画(音声のみ)を利用しても大丈夫なのでしょうか?(ボカロ曲など)例えば、プロのアーティストさんの音楽を使用して大丈夫なのでしょうか? にニコニコの「BGMについて」を読んだのですがイマイチ理解できずで・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquaalta
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.2

>ボカロの曲などもこの対象になってしまうのでしょうか? 大部分はJASRACに登録されていないので問題ないと思います。 一部部分委託されているPもいらっしゃるようですが生放送での使用はOKだったはずです。 JASRACに登録されている「みくみくにしてあげる♪」などはNGということになりますね。 参考までにwikiのURLを貼っておきます。 初音ミクwiki JASRAC登録曲 http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/6653.html

20010513
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 ご丁寧な回答で、「??」だったのがすっきりしました!

その他の回答 (1)

  • aquaalta
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.1

ニコニコのヘルプから引用 ---------------------ここから--------------------- JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲について 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)及び、株式会社イーライセンス、 株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)からの許諾により、配信者が「ニコニコ生放送」でライブストリーミング配信(生放送)を行う際に、 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されています。 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されているのは、楽曲の著作権に基づく利用のみです。 例えば、以下のような内容を含んだ動画を「ニコニコ生放送」でライブストリーミング配信(生放送)することが許諾されています。 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したもの 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したものに併せて歌っているもの 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身の操作によってDTMソフトウェア・MIIDIソフトウェア・ボーカロイドソフトウェアなどで演奏・出力したもの 上記例のような管理楽曲の利用は可能ですが、「CDやDVDなどの音源をそのまま利用すること」については許諾されていません。 ---------------------ここまで--------------------- ということでそのまま流すのは基本的にはダメってことですね。 ただ現状みなさん普通に流している状態です、あくまで規約の上ではやめてくださいということになっていますが・・・。

20010513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲については、ニコ動にアップされてるものでもそのまま流してはいけないということですね。 改めて質問なのですが、ボカロの曲などもこの対象になってしまうのでしょうか?CDになって発売されてるものもあるので、どうなのかなと・・・

関連するQ&A

  • ニコ生のBGMについて

    著作権などがどのようになっているのかが今ひとつ説明を読んでもよくわかりません。 ちなみに生放送はゲームや、雑談などをするつもりでいます。 とりあえずニコ動にあげられている動画をBGMとして使う分には全く問題ないのですか? また、生放送をする際に使用する楽曲のJASRACのコード(?)を入れるようなところがありますが、それを入力したら、自分のiTunesなどで音楽を再生し、それをステレオミキサーを用いてBGMとして使っても良いのでしょうか? 加えて、これらのことは動画を投稿する際も同じでしょうか?(投稿する動画にニコ動にアップされている音楽をBGMとして使用する、使った楽曲を明記した上で自分で用意した楽曲を使用するなど、また動画に関してはゲーム実況をする予定) ニコ動において何が良くて何が悪いのかがいまひとつよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ニコ生をしようと思っています。

    ニコ生を配信しようと思っています。 持っている機材は ・Cl1 USB AUDIO INTERFACE ・AUDIX OM3 です。これで歌ってみたをしています。 ニコ生では主に雑談をしたいのです BGMをかけたいです。 ステレオミキサーが必要になってくると思うので、 Sound Blaster X-Fi Go! Pro(USB オーディオインターフェース) を購入しようと思うのですが、これを使うと 今持ってるオーディオIFとダイナミックマイクは使えなくなりますか? なるだけ、視聴者の方にはなるべく音質のよいものでおおくりしたいのですが、 Sound Blaster X-Fi Go! Pro(USB オーディオインターフェース)を買うのと ステレオミキサー内臓のオーディオIFを買うのどちらのほうがいいのでしょうか? 今持ってるオーディオIFはなるだけ使えるほうがいいです。 もし、ステレオミキサー内臓のオーディオIFを買ったほうがいい場合、 オススメの商品を教えていただけるとうれしいです>< よろしくお願いします!

  • ニコ動やYouTubeでの歌ってみたについて

    ニコ動などの動画サイトには歌ってみたや踊ってみたがたくさんありますが、著作権とかはどうなっているのでしょうか? ボカロ曲は大丈夫とききましたが、中にはCD販売されている一般の曲もありますよね。ニコカラや声なしの音源のみのCDに入ってるのをそのまま使うのもダメとききましたが、それなら歌ってみたの投稿者は自分で楽器をひいているのでしょうか?でもそれは無理があるし、楽器が弾けなくて周りも弾けない歌い手さん、踊り手さんはどうしているのですか?

  • この動画のBGMについて教えてください

     この動画で0:07から2:10にかけて流れているBGMの曲のタイトルとアーティスト(もしくはバンド)の名前を教えてください。  このBGMはスポーツ番組などに使われていて気になっています。ちなみにこの動画はBGMと音声がかぶってしまっているのですが・・・サビのあたりで「Here I am」と聞こえると思います。 また、そのアーティストについて詳しく知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 動画のBGMについて

    Youtubeやニコニコ動画などに投稿される「描いてみた」動画の多くには、BGMがついていますよね。 そこで質問なのですが、そのBGMがCD音源(有名アーティストなどの)であった場合、 いくつかの曲を繋ぎ合わせたものをバックBGMにして動画を投稿することはダメなのでしょうか? (曲、AとBを繋ぎ合わせたりフェードアウトさせたり) 気になったので質問してみます。分かりにくいでしょうがよろしくお願いします。

  • ニコ動への動画投稿

    ニコ動で投稿しようと思うのですが、(内容は作業用BGM) 動画の内容がおもしろいこともそうですが、 そのほかに再生数を少しでも伸ばすためにするとよいことなどあったら教えてください。 (投稿する時間帯、動画説明欄に書いた方がよいこと など・・・)

  • この動画のBGMなんですが・・・

    こんにちは。 僕はパンクやメタル系の音楽が好きなので、Youtubeを漁っていたらある動画にたどりつきました。 そこでBGMとして流れている曲とそれを歌っているアーティスト名を教えてください! またそのアーティストのお勧めの曲など教えてくれたら嬉しいです。 回答待ってます。 動画URL http://www.youtube.com/watch?v=MF4H1Ut9jLU

  • ニコニコ生放送でのBGMについて

    ニコニコ生放送では、ニコニコ動画に投稿されている音源であればBGMとして音楽を流しても問題はないという情報を得ました。 しかしながら、自分の持っている音源であっても曲によっては音楽を流しても良いとの許可が出ているのですよね? 個人的に好きな化物語シリーズのサントラはどうやら許可が出ていなく、少し残念だったのですが、ニコニコ動画には化物語シリーズのサントラに収録されている楽曲が投稿されているのです。 これって一体どういうことなのでしょうか? 利用許可が出ている楽曲リストには載っていない楽曲でもニコニコ動画内では投稿されている音源はBGMとして使用したらアウトなのでしょうか?セーフなのでしょうか? 勝手な解釈だと、化物語のサントラを買って、その楽曲を流すのはアウトだけど、ニコニコ動画から音源を持ってくるのはセーフという。なんだか納得のいかない結論に至ってしまいました。 どなたか真理が分かる方。教えていただけると嬉しいです。

  • シルクロードのBGM音楽について

    DVDで、昔、NHKで放送していたシルクロードを見ていると、喜多郎さんの音楽BGMが流れますが、市販のシルクロード のサウンドトラック収録曲とアレンジがなんとなく少し違うような気がしますが、気のせいでしょうか? 本放送で流れていたのは、モノラル音声で、サウンドトラックの方はステレオ音声のような気もします。 本放送で使われていたBGM曲も、サウンドトラックには未収録のものがたくさんあるような気もします。 シルクロードの完全オリジナルBGM曲収録のCDはまだ発売されていないのでしょうか?  発売されていれば是非買いたいのですが・・

  • ニコ生での歌ってみたについて

    ニコ生での歌ってみたについて ニコ生で歌ってみた枠をしようと思い周辺機材を揃えたのですが、なかなかうまくいきません。 マイク→マイクケーブル→AIF→パソコンという感じに繋げているのですが、マイクの音が左耳からしか聞こえてきません。 そして内臓のサウンドカードを積んでいるのでステレオミキサーもあるのですが、音楽とマイクを両方流す方法もいまいちわかりません。 ご親切な方、ご回答お願いします。 周辺機材 マイク:BEHRINGER XM8500 マイクケーブル:CANARE XLRケーブル(3m) EC03-B オーディオインターフェイス:TASCAM US-122MK2 US-122MK2 サウンドカード:Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] OSはXPです。 放送用のソフトはFMEとNDCです。