• ベストアンサー

ニコ生BGMについて。

ニコ生BGMについて。 ニコ生をやってみようと思い今勉強中なのですが、BGMについて質問です。 自分はサウンドミキサーを持っていないので、BGMは投稿動画を利用しようと思ってるのですが、ニコニコに投稿されているモノならどの動画(音声のみ)を利用しても大丈夫なのでしょうか?(ボカロ曲など)例えば、プロのアーティストさんの音楽を使用して大丈夫なのでしょうか? にニコニコの「BGMについて」を読んだのですがイマイチ理解できずで・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquaalta
回答No.2

>ボカロの曲などもこの対象になってしまうのでしょうか? 大部分はJASRACに登録されていないので問題ないと思います。 一部部分委託されているPもいらっしゃるようですが生放送での使用はOKだったはずです。 JASRACに登録されている「みくみくにしてあげる♪」などはNGということになりますね。 参考までにwikiのURLを貼っておきます。 初音ミクwiki JASRAC登録曲 http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/6653.html

20010513
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 ご丁寧な回答で、「??」だったのがすっきりしました!

その他の回答 (1)

• aquaalta
回答No.1

ニコニコのヘルプから引用 ---------------------ここから--------------------- JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲について 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)及び、株式会社イーライセンス、 株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)からの許諾により、配信者が「ニコニコ生放送」でライブストリーミング配信(生放送)を行う際に、 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されています。 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されているのは、楽曲の著作権に基づく利用のみです。 例えば、以下のような内容を含んだ動画を「ニコニコ生放送」でライブストリーミング配信(生放送)することが許諾されています。 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したもの 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したものに併せて歌っているもの 例)JASRAC管理楽曲または・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身の操作によってDTMソフトウェア・MIIDIソフトウェア・ボーカロイドソフトウェアなどで演奏・出力したもの 上記例のような管理楽曲の利用は可能ですが、「CDやDVDなどの音源をそのまま利用すること」については許諾されていません。 ---------------------ここまで--------------------- ということでそのまま流すのは基本的にはダメってことですね。 ただ現状みなさん普通に流している状態です、あくまで規約の上ではやめてくださいということになっていますが・・・。

20010513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲については、ニコ動にアップされてるものでもそのまま流してはいけないということですね。 改めて質問なのですが、ボカロの曲などもこの対象になってしまうのでしょうか?CDになって発売されてるものもあるので、どうなのかなと・・・