• 締切済み

excel と wordの使用解説 聞きたいのです

excelとwordの使用方法なんですけど、 完全に使えるようにするのにいいサイト教えて欲しいんです。 そのサイトの希望は解説が 「使用方法の文章だけ」で出来ているのではなく、 「説明を「聞く」事が出来る」サイトがいいんです。 文章はもちろんあってかまわないので、解説聞けるサイト教えて下さい。

みんなの回答

  • hiro20115
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

Microsoft Officeサイトに トレーニングページはありますが 音声による説明です。 ですが、目的に応じた本を購入されたほうが良いと思いますが・・・ 参考のために ↓トレーニングサイトです http://office.microsoft.com/ja-jp/training/

pikkii
質問者

補足

ありがとうございます 本はありますが、分かりずらかったりもするので探してるんです。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>説明を「聞く」事が出来る」サイトがいいんです。 意味は質問ができるということですか? みなさんボランティアでupされていることを思うと、それはあまりにもムシのいいご希望かと… >完全に使えるようにするのにいいサイト教えて欲しいんです。 完全に近づくにはMOSの試験勉強でしょうか・・・

pikkii
質問者

補足

質問したいのではなく、説明を聴きたいのです。 スクールや本よりもサイトがいいので探してます。 以前そんなサイトがあったのですがみつからないので知っている人が居ないかと、質問しています。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

無声の動画サイトもありますが「解説を音声で聞ける」必要があるという事ですか。 googleの動画検索で「Microsoft Excel」とか「Microsoft WORD」をキーワードに動画検索をしてみる(グーグルの画面を開き,画面上部の動画というのをクリックしてからキーワードを入れて検索してみる。必要に応じて画面左側で日本語のページを検索させる)と,Youtubeなどに投稿されたトレーニング教材の動画が多数ヒットしますので,ご利用になってみてはいかがでしょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

サイトではなく書籍ではダメなの? 書籍のほうが詳しく、しかもいつでも見ることができます。 さらに選ぶのが大変なくらいの種類がありますから、質問者さんの要望に添うものが見つかると思います。 とりあえず書店に出向いてみましょう。

関連するQ&A

  • excelとwordの使用説明 聞きたいのです

    excel wordの使用方法知りたいんですけど、文章説明だけのサイトや、本からではいまいち分かりずらいので 解説を聞きながら使用方法学べるサイト教えて欲しいんです。 (ある意味「講義」みたいなサイト)

  • word/excelの解説書について

    今回質問させて頂く内容なんですが、 私、wordとexcelは超初心者なんですが、このたび、できるword&excel2007という(株)インプレ○ジャパンの解説書を購入してきました。 この購入した本を一通りできるようになったら、wordやexcelの資格とかとれるのでしょうか?? まだちょっとしか解説書を開いていない状態なのですが、なかなかわかりやすそうなんで、続きそうだなって感じているんですが、これと併用して、わかると○きるのパソコン教室に通ってみたほうがいいのかだいぶ悩んでます。

  • ワード&エクセル

    ワードからエクセルへ&エクセルからワードへ 文章やデーターの移動方法がわかりません。 できる事と出来ない事があるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • ワードとエクセルが消えました

    3ヶ月くらい使用しないでいたら、いつの間にかワード、エクセルが消えていました。 以前に使用していた文章を削除したり、表を削除したりして使用をしていましたが、不便なので ワード、エクセルを探したいのですが、方法、または、見つけて頂けたら有難いのですか? お世話をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

  • ワードとエクセルの解説書 お薦めを教えて!

     来年度から子供2人を保育園に入れ、再就職をしたいと考えている30歳の主婦です。資格もなく、経験もないので、就職できるがどうか少々不安です。そこで、「ワード・エクセルなら多少使えます。」ぐらいには言えるようになりたいと思っています。現在のレベルは、10年前にとったワープロ検定が3級(一太郎)。ワード・エクセルは自己流でかじった程度です。  本屋に行ってみても解説書のあまりの多さに、どれが分かりやすく、レベルアップにつながるのかはっきり言ってよく分かりません。練習問題をこなしながらやっていくのがいいのか、それとも、一通り解説を一から読んでいくのがいいのか、何か良いアドバイスをお願いします。  OS:Windows Me    Word 2000 Excel 2000 です。 また、パソコン以外でもこの様な、知識・常識が必要といったことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか?

    エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか? 職場で、エクセルで作られている資料の漢字すべてにルビを打つ事になりました。 ところがエクセル内の文章がテキストボックスで作られているので、ルビが打てません。 そこで、テキストボックスの文章をコピーして、エクセルに直接貼り付けてルビを打って、サイズを調整して(3段の段組みになっているので)という作業をしているのですが、ややこしい上に、エクセルを苦手な後輩に次からこの仕事を振りたくても説明も難しく…。 「ワードに作り変えたらルビが打ちやすいので助かる」と上司にも言われたのですが、ただのコピぺではサイズが旨く合いません。 『Excelの表をコピー⇒Wordで、編集⇒形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付け、及びMicrosoftExcelワークシートオブジェクト』 という方法を検索して調べて試したのですが、もとのエクセル資料自体にルビが打てないので、効果がありません。また、エクセルでの編集となると後輩には??なので託せません。 誰か、エクセルの資料をサイズピッタリにワードに貼り付けし、かつワード内で編集できる方法を知りませんか?

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 2007Excel,Wordについて

    2003Excel、Wordとかなりツールバーが変わってますが、2007Excel,Wordでツールバーの詳しい説明サイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル・ワードの使い方

    エクセルやワードのマニュアル本や解説してあるサイトはたくさんありますが、殆どが「書式設定」、「罫線の引き方」、「図形描画」などと項目ごとに解説されています。これですと、最初からやっていっても忘れちゃいますし、飽きちゃいます。  実際の文書や実用的な表を作りながら使い方を解説してあれば、実践に即して覚えられると思います。  そんなサイトや本などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう