• 締切済み

長くて白い腕の毛

私の左腕の肘近くに5センチ程の白い毛が生えています。無論こんなに長い毛は1本だけで右腕にはありません。多分生え変わってはいるでしょうが、あまり抜けて短いときはないように思います。かれこれ25年以上はこんな状態です(昔から白毛です)。むかし社員旅行で香港に行ったときガイドの男性に同じ様な毛が生えており、本人はこれは縁起物だから抜かないと言っていました。 そう言われたからでもありませんが、私の場合は特に気にせず生えたままにしていますが、妻がそんな毛はおじん臭いから抜いたほうがいいと言われました。 そこで質問です。 私の様に1本だけ異常に長い毛が生えている方はいらっしゃいますか。 その方はその毛をどうしていますか。 このような毛に名前とかありますか。 なぜこの毛だけこれ程長いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

みんなの回答

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

私の彼氏ですが、生えてますよ!! 首の前側、のど仏のちょっと横に。本人は私に言われて初めて気付きました。 始めは抜くのを嫌がってたんですが、結局抜いてました。 でもまた、ふと気がつくと5センチ程の白くて細い毛が全く同じ場所でゆらゆら。 今となってはなんの躊躇もなく、生えたら抜いてますよ。

wa0908
質問者

お礼

首の前側ではかなり目立ちますよね。さすがにそこに生えていたら私でも抜くでしょう。 私のは腕で普段は見えないのでついついほっといています。 ありがとうございました。

  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

自分も右肩の後ろらへんにありますよ。気付いたら抜いちゃいますけど。 周りにもたまにいますよ。 多分、毛根?の生え変わり周期とか色素のプログラムがおかしくなっちゃってるんでしょうね。 年を重ねるとそういう毛根が増えるみたいです。色素はまあ普通に白髪ってことですが、生え変わり周期がおかしくなると異常に長い眉毛とか耳毛とか。 奧さまのご指摘通り老齢の証しだと思います。 でも1本2本あったくらいじゃあまり気になりませんが。

wa0908
質問者

お礼

確かに年取ると眉毛とか耳毛の長い人が多いですよね。 私は耳毛はいつもさわってあると抜いていますし、眉毛は妻に週一位でカットしてもらっています。 年取って長くなるのは新陳代謝が衰えるからだと見聞きした覚えがあります。 ただこの1本はかなり若い頃からあり、最初から白かったと記憶しています。 なので不思議に思い質問いたしました。 ありがとうございました。

noname#142554
noname#142554
回答No.1

私もありましたよ! 胸の上のほうに1本生えてました! でも抜きましたよ^^ ちなみに私の母も二の腕のところに 1本生えてました! 特に意味は無いと思うのですが‥

wa0908
質問者

お礼

私も特に意味は無いとは思うのですが、1本だけ異常に長く伸びているので不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕にできるしこりについて

    腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。 今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の毛の処理

    中(3)の女子です. 足の毛をお風呂場でかみそりでそるんですが,あがって見ると剃りのこしがあるんです. 私の技術面の問題ですが,どうすればきれいに剃れますか? あと剃った後,足首などの毛がほかのとこより,早く出てきます.これは抜いたほうがいいんですか? きれいな足になりたいんですが,お金がないのでかみそりしか使えません. あと腕もツルツルにしたいのですが,左腕はいいですが,右腕が剃りにくくて剃り残してしまいます.どうすればきれいに剃れますか? 教えてください.

  • 腕に赤い湿疹

    先週左腕のひじの内側だけ痒くなり皮膚科を受診したら、アレルギーとのことで軟膏をだしてもらい塗ったらすぐに治ったんですが、今朝起きるとその部位から外れてひじの内側から手首の方向に赤い湿疹?が広範囲に出ていました‼ 20センチ位 い痛み痒みなど一切ありません、 これはなんでしょうか? おお分かりのかた教えてください。

  • 恥ずかしい「毛」の質問です。。。

    私は42歳の主婦です。 5年くらい前から、 髪の白髪が気になって、 おしゃれ染めから、白髪染めに変えました。 それだけでも、ショックだったのに、 この間、お風呂入ってて、 気が付いたのですが、 あそこにも、白髪があったのです(;_;) それも、3本くらい・・・。 もう、生きていけないくらいショックだったのに、 最近、鼻毛の処理をしていたら、 なんと、鼻毛にまで、2本くらい白い毛がありました・・・。 まだ、40代なのに、 こんなことって、あり???状態です。 かなり凹んでます。 同じ境遇の方、いらっしゃいますか? 私は白髪家系なので、 仕方がないのかな・・・って思うけど、 でも、早すぎるんじゃないかって・・・。 こまめに抜くしかないんですけど、 こんな年齢から、あちこちに、 白い毛が出没してる方。。。お話きかせてください。 笑ってる方、いらっしゃいますよね・・。 でも本人は、いたって、真剣なんです・・・(;_;)

  • 採血のあとから腕に疼痛がする

    採血のあとから腕に疼痛がする 嫁が採血のあと、その日の夜あたりから採血をした腕がたまに痛いと言い出しました。 右腕のひじの内側あたりから採血しました。 聞くところ痛みはその採血した場所から上部、肩にかけて軽い疼痛のような痛みのようです。 お酒を少し飲むのですが、飲むと痛みを訴えることが多いです。飲んでない時も訴えることがあります。 今は採血から5日ほど経っています。 最初は一時的なものでしばらくしたらおさまるだろうと思っていましたが、痛みの程度が変わらないことと、このまま痛みが残ったらどうしようということで投稿しています。 気になることといえば、その日は流れで私も採血に付き添ったのですが、最初左腕からとろうとした際、嫁が左腕はこないだインフルエンザの予防接種をしたので右腕でもいいですか?と伝えたところ、了解を得て右腕からとったことぐらいです。 調べてみるとRSDやカウザルギーなど色々出てきて不安に思っています。 そこはかかりつけのクリニックで昔からよくしてくれている担当医がおり、言いづらい面もあるのですが、やはりちゃんと伝えたほうがいいでしょうか? 採血をしたのはもちろんその担当医ではなく別の女性の職員なのですが、 まずは念のためでもいいので、どのように対応していけばよいでしょうか?

  • あそこの毛に白髪はいつくらいから?(特に女性の方)

    40歳既婚です。 先日雑誌に女医の某Nさんがヌード写真集をと言う記事が出ていました。(あくまで出版社が狙っているという話ですが) その記事であそこの毛に白髪があり、抜いている云々と本人が話していたと出ていました。 私の妻は39歳ですがまだ白髪は見かけません。(あそこに限ればですが) 私自身は玉の方に1本生えていました。(^^ゞ Nさんはまだ36くらいだと思いますが、女性は一般的にそのくらいの年齢でも生えてくるものですか? 気分的はまだ若いつもりですが、やはり妻のあそこに白髪があったらちょっとショックかも・・・ 素朴な疑問なのでお暇な時にでも教えてください。

  • 不思議な『毛』ありませんか?

    こんにちは。 誰にでもあるわけではないのでしょうが、私には不思議な『毛』が生えています。 背中の、右肩の少しした辺り(手を伸ばせる位置)に、透明(本当にいつも透明!)の、産毛みたいな毛なのですが、気がつくといつも10センチくらいに伸びています。かと言って、透明なので普段は目立たず。 とっても不思議な存在なのですが、この毛が何なのかわかりません。私の友人は、右腕に同じような毛があると言って、お互い笑ってしまいましたが、皆さんの中にもこの不思議な毛をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 腕から、一本だけ~

    タイソウな質問でもないのに、ここでいいのかな?と思いつつ・・です。 ひじと手首の中間くらいに、気がつくとピョロ~ンと長い毛が生えてるんです。いつも同じ所で、若い頃(子供の時からありました。)は嫌で、抜いてたのですが、いつのまにか生えています。 毛深い方ではありません。その毛も、白というか透明っぽいです。 なぜ気になるかというと、垂直に生えてくるんです。ひょろろ~って感じに・・・波平さんの一本毛みたいです。 伸びるのが早くて、あれっ?と思うと、2センチ位になっています。 最高3センチまで確認しました。気持ち悪くて抜いちゃいました^^; 母は「おまもりだから、抜いちゃ駄目」と言ってましたが・・・ この毛って、何なんでしょう?ご存知の方、教えてください。

  • 自動血圧計のカーフはどちらの腕に巻く?

    自動血圧計で、上腕にカーフを巻いて測るタイプの使用法で質問です。 よく右腕に巻く・左腕に巻く・どちらに巻いても良い‥など、各々の理由はネットなどで見るのですが、カーフの中の構造を知ってどちらの腕に巻くべきかを知りたくて質問しました。 カーフを巻く事について解っている事は、 腕の肘関節のちょうど内側の中心にホースが来るように‥との説明が一般的にあると思いますが、自動血圧計は皮下の上腕動脈からの振動を検知して測定結果を出すと推察しています。 上腕の上腕動脈は、右腕でも左腕でも、腕の内側(体幹側)を走っていますが、測定の腕が右でも左でも、ホースが肘関節の内側中央にすると言う事は、巻く腕が右と左ではホースの付け根から見た場合、どちらに上腕動脈が当たるかは腕の左右では違うと思います。 もし「 左右どちらの腕でも良いので、肘関節の内側中央にホースが来るように巻けば良い 」とすると、ホースの位置とカーフの中の構造は、どのような関係になっているのでしょうか? この疑問の理由は、 ホースの付け根のカーフ内にセンサー等がある訳でもなく、カーフの一部の箇所だけがエアーで膨らみ、その膨らみ(膨らみの中央)が上腕動脈と触れている状態で血圧の数値に変換しているのでは?と思ったのです。 つまり、カーフの構造を推察すると、右腕か左腕かどちらかで測る事が決まっているのではないかと疑問に思いました。 現物(自動血圧計)が手元に無いので構造を調べられないため、むしろカーフの構造や膨らみと、測定との仕組みを知った方が早いと思い、教えて頂ければ助かります。 ※ なお、肘から何センチ空ける‥や、指2本程度の隙間を作る‥などのよくある注意点は、今回の質問には不要と思いますため、あくまで右腕と左腕のどちらにカーフを巻くべきか? 又は、どちらでも良い場合はカーフの構造的な理由を知りたいと思います。 説明がしづらく、長文・散文で済みません。

  • バックスイングでシャフトを右手で持ち上げるのは?

    バックスイングで右肘のたたみが遅いので 早めにたためるように心がけているのですが シャフトが地面と平行になったあたりから シャフトを持ち上げていく時に 現在右腕に力はほとんど入れておらず どちらかというと左腕でシャフトを支えている感じです。 ただ、左腕でシャフトを持ち上げていくと 右腕の肘がたたみにくく 右腕でシャフトを持ち上げたほうが 右肘のたたみが早めにしやすすく トップまでその肘の角度をキープしやすいのです。 バックスイングでシャフトを持ち上げる時は 右腕で持ち上げてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。