• 締切済み

内科?脳神経外科?(MRI)

最近めまいや頭痛、急に熱が出たりします。起きるときも体がだるいかんじです。 それで内科にいこうと病院に行ったのですが、頭痛があるからと看護婦さんに脳神経外科を診察するようにいわれました。 アンケートのほかの病気のところに整骨院に通っていると書いたのですが原因はそれではないかと 言われました。 それについては首の後ろが重かったりしていたので そうだろうとは思っていたのですが・・・。 整骨院には授業中などじっと座っていられないほど 腰が痛くなって通い始めたのですが、 首の骨が曲がっているから背骨までいたいのだろうということでした。 肩こりもいままで気づかなかったのですが、 すごくひどいといわれました。 首のレントゲンを取られたのですが、普通の人は 骨が微妙に曲がっているはずなのに 私はまっすぐで、しかも少し骨がへこんでいるところがありました。先生は配列がおかしいねぇと言われたのですが・・ そして念のためMRI検査をすることになったのですが、 する意味はあるのでしょうか? その脳の先生に熱も首からですかときくと それは内科か産婦人科に見せないとといわれました。 もともとは内科にきたんですけど・・・ それにMRIってあとから知ったのですが、暗くてせまいんですよね?検査した方いらっしゃいましたらどんなふうだったかおしえてください。 私はエレベーターにのるのも一人では怖いし暗いところも苦手なんです。仰向けに寝るのも慣れていないし・・機械音もするということで かなり怖いです・・。 また検査はいくらかかるんでしょうか?

  • yue7
  • お礼率20% (39/188)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • puchpuch
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

先日MRI検査を受けた者です。 先の方の回答とほぼ違いはありませんが経験談は少しでも多い方がいいかと思い回答させていただきます。 MRI検査をする意味があるのかどうかとのことですが、申し訳ありませんがそれは素人のためお答えできません。ただやはり医師はその道のプロなのですから医師の指示には何らかの意味があるのだろうと思います。 私は先日頭部のMRIをとりました。 検査着?のようなものに着替え、金属類はすべてはずすように言われます。台の上に仰向けに寝て、頭部を固定されます(そんなにガッチリとではありません) そして「検査が終わるまで絶対に横を向いたりしないでください、検査が始まると大きな音がしますがびっくりして頭を動かしたりしないように」と言われました。 で、大きな筒みたいなものの中に台ごとスライドして入っていきます。私の場合は胃くらいまでの上半身筒に入りました。中は真っ暗でした。 そしてものすごく大きな音がしました。よく工事現場で「ガガガガガガ」とアスファルトを打つような音がしますよね、あんな感じの音が耳元でしてとっても苦痛でした。また、私も少し閉所恐怖症気味なので「真っ暗で狭いところに今入っている」って意識し始めたら怖くなって、目を閉じ(目を閉じてしまえば同じ真っ暗だし自分をごまかせた)ひたすら違うことを考えてました。15分くらいだったので時間は短かったと思うのですが終わるのが待ち遠しく感じました。正直に申し上げてEVに一人で乗るのも怖いほどの方だとかなり苦痛かと思います。 ただそういう方もたくさんいらっしゃると思います。私の行った病院にはMRIの検査室に「閉所恐怖症の方はおっしゃってください」と張り紙がしてありました。ので、何らかの対処はしてくれるのではないでしょうか。とりあえず、検査技師の方にそう言ってみるのがいいと思いますよ。検査中にいきなりパニックになる方が、先方にとっても質問者様にとっても大変ですものね。 検査が無事終了し、早期のご回復をお祈りします。 参考になれば幸いです。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

3年ほど前に頭部のMRIを大学病院でとりました。その感想だけでもいいですか・・? 感想は・・私の場合サイアクでした。。。何が・・といわれると・・なんだろう?(汗) まず、頭部だったからなんでしょうが、目玉を動かさないでください、といわれました。薄暗い部屋で目を閉じてしかも閉じていながら目玉は絶対に動かしちゃダメだなんて(涙) それが20分ほど。。だと思います。(私には1時間に感じられました・・)耳元では「ゴォー・・ガガッ ガガッ グオングオングオン・・」と鳴り響いていました。以前、兄も足のMRIをとっていたり友人も頭部MRIとっていたので音に関してはきいていましたので、あぁ、これがウワサの・・という感じ、。 台の上で"気をつけ!"って感じで寝かされました。。体位は覚えてませんがそんなにラクな姿勢でも逆にもんのすごく窮屈な姿勢でもなかったような、。。 終了して立ち上がったらおもいっきり目眩がしてよろけました。あと吐き気。(この辺は精神的なものなのかなぁ?) 怖がらせてゴメンナサイ。だけど私はそうだったんです。検査室入る前に技師の方にあらかじめ言うといいと思います、。 ちなみに料金は2割負担で15,000でした。。。なんかみなさんのお話より高いなぁ・・・・ お大事に。。

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.2

私は医師でもない、素人ですが、私の経験を元に、アドバイスという形で書かせていただきます。あくまでも自己責任でお願いします。 さて、MRIをお勧めされたということですが、診断に必要だからこそ、MRIの診察を受けるようにお願いされたのだと思います。 ですから、受けたほうがよいと思います。 ちなみにMRIは私も受けたことがありますが、中が暗いということはありませんでした。(中にも照明があります。)しかし、狭いのと、結構な音量の機会音に悩まされることは事実です。しかし痛みなどはまったく伴いません。(たまに造影剤の注射をすることがありますが、普通の注射の痛みです。)それから、撮影のため、中で動くことは許されませんでした。 また、MRIは磁気を使用しているので、金属を中に持ち込めない(このため検査服に着替え、貴金属や電気製品は着替える部屋にすべて置いていきました。)のですが、ゴム製のチューブのようなものを持たせてくれるので、それで医師に合図できるようになっています。(それをつまむと、医師に合図が行く装置)何かあったら、それで合図すればすぐに検査を中断してくれると思います。 ただ、これはあくまでも私の受診した病院でのことなので、詳しくは実際に受診する病院に話を伺ったほうがよいでしょう。 ただ、閉所恐怖症(または近い症状)ならば、きちんとそれを伝えるべきです。 検査費は私の場合保険に入っていて、3割負担で10000円しないくらいでした。といっても、結構なお値段ですね。病院・保険の種類によってまちまちだと思うので、できればたずねてみたほうがいいでしょう。 早くお治りになることを祈っています。がんばってください。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

MRIの検査部位によるのですが。 脳神経外科での一般的なMRI検査は、脳内の出血や腫瘍の有無の検査です。 また首の検査は頸椎といって首の骨の間の椎間板の検査になります。 この検査では心臓ペースメーカーをしている方は、検査不可能です。 それ以外に例えば骨折等で金属プレートが入っていたり、脳内出血の止血の為に金属クリップが 入っていたりする方は、その部位によっては検査できないこともあります。 検査前には時計や装身具の金属類をはずして検査します。 検査ですが、MRIのガントリーというのですが、トンネルの中に入り、 さらに脳の検査の場合は、頭(顔)全体にヘッドコイルというものを付けます。 首の検査の場合には首の周りに鞭打ちの場合に装着するようなコルセット状のものを付けます。 これはコイルといっても、電線ではなく、キャッチャーマスクを2周りくらい大きくしたものだと思ってください。 検査が装置の性能や、検査方法にもよりますが、10~15分ほどかかります。 検査中は「ドンドン」や「ガーガー」といった周期的な音が響きます。 そんなに暗いわけではありませんが、ある意味孤独です。 ですから閉所恐怖症の方は検査できないことがあります。 基本的にはあおむけですが、場合によれば横向きでも検査は可能ですが、 多分横向きですと動いてしまうため、頭の検査では通常仰向きになります。 費用は健康保険の適用になり、保険点数では2000点越えるほどですから、 3割負担であれば7~8000円程度になります。

関連するQ&A

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 脳のMRIをしました

    背中 首 頭痛ありで 脳神経外科で脳のMRIをとりました。 首を見てほしかったのですが とりあえず頭と言うことでそれを見てから首の話をしてどうするか決めるそうです。 首と 脳のMRIというのは全然別撮りなんでしょうか? 一緒には(一気には)できないのでしょうか? また予約を入れて10日後とか 検査結果はさらに後日とか日にちがかかります。 脳ドッグと頸椎ドッグをやってるところで一気にみてもらうっていうのはありですかね? せっかくなので地道に診察と検査を繰り返した方が賢明ですか?

  • 脳神経内科での検査

    脳神経内科の病院の診療内容を見ると、めまい、頭痛とかありますが、その病院の設備にCTやMRIがない場合にはどのような診察になるのですか。問診と診察だけで投薬の治療が始まるのですか それとも、どこかの指定病院でCTやMRIを受けることになるのですか。

  • 初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

    初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。 年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。 朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。 14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。 起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。 仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。 今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。 頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。 これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。 白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。 始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。 昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。 今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。 なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。 この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。 この文面でわかっていただけるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • MRIで見つかった脳の瘤について

    2ヶ月前に目がチカチカし、5分ほどまぶしく目の前が見えない事がありました。最近、急に回転するようなめまいがあり、1時間に3回位めまいとともに嘔吐がありました。また、首の後ろがつっぱて上に首を上げれない状態が一週間ほど続いたため脳神経外科でCTとMRIをうけました。脳梗塞はなく、MRIで2mmぐらいの瘤があることがわかりました。場所は下の方で目の後ろの比較的破裂しにくい場所なので5mm位になっていかなければ今は特に大丈夫とのことでした。肩がこったりめまいは首の血管が、片方細いのでその影響と言われました。これから6ヶ月おきに検査するということになったのですが、肩こりのため整体院にかよったり、ジムに通っての運動(ジョギングで1時間位走っています)は問題ないでしょうか?気をつける事などありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

    評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。 個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、 脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。 造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、 大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。 自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、 宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、 どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。 信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を ご存知の方教えてください。m(_ _)m 場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

  • 頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

    頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の どちらが良いでしょうか? (※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。 2~3日ですが効果はあります。) 今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に 通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。 頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。 MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。 話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と 効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。 私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。 他の総合病院に転院することを検討していますが、 最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、 担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、 (と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。) 加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で 選択肢が限られており、悩みはつきません。 私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか? お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう