• 締切済み

回答お願いします

私はたまに家に一人でいるとこの家のどこかに誰かが潜んでいて自分がいることがばれたら刺されて殺されると思い身動きがとれなくなり恐怖感でいっぱいになり涙が出てくることがあります。少したてば治るのですがその時にはもおさっきなんであんなに怖かったのか自分の感情が理解できません。これが原因で泣きながら友達などに電話をして警察を呼ばれそうになったこともあります。私はいま20歳で12歳のときに父をなくしており友達や周りの人には隠してきた(受け入れられない、心配されたくない)のですが私の中では父を忘れたことはありません。このとき私は誰も信じないしもお守ってくれる人はいないと思いました。私は命の大切さを知っているつもりだったのに2ヶ月前に中絶をしてしまいました。はじめのほうは気分の上がり下がりがや感情がコントロールできず自分に疲れていましたが最近は楽しくもないし嬉しくもないけど辛くもないし悲しくもないなんだか無というかからっぽな感じなんです。でも涙がでてくるときがあるのですがなんで自分が泣いているのかわからないのです。私は摂食障害も持っています。中絶した相手に手に負えないから病院にいってくれと言われました。私は病気なのでしょうか?保険証をつかうと親に病院いったことがばれるので病院にはいきたくないと思っています

  • yu-5-
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

「パニック障害」「被害妄想」が出てるみたいですが、広い意味での「うつ病」です。本来なら病院に行くべきところなんですが、行きたくないというのであれば、彼氏?の協力が必要です。まだ10代でのお父さんの逝去がトラウマとして深く根付いている様です。感情をコントロールできていないし、わけも無く涙が出るのはそういった過去のトラウマの影響もあります。そして最近行ったという中絶手術がそれに更に輪をかけてる状況だと思います。彼氏は「手に負えない」と言ってる様ですが、中絶した責任は彼にもあるわけですし、yu-5-さんの傍にずっと付き添ってろとは言いませんが、何故「力」になろうとしないんでしょう。私はそれが不思議でたまらない。 私も心の病を患っているので解るのですが、何が辛いって、誰にも理解してもらえないのが辛い。また家族が理解しようとしてくれないのも辛い。そのお陰で離婚届けを叩きつけられたんですから私は。yu-5-さんも身近にいる人、家族、彼氏・・・・にでも理解してもらえれば、病勢はグッと落ち着くと思います。結局、今まで誰にも理解されないで今に至ってるわけですよね?それはさぞ辛いと思いますよ。だからこの場合、一番の理解者になってあげなければいけないのは彼氏なんです。さっきも書いた通り彼氏にも責任の一端はあるわけですから。彼氏とどうかするより前に、誰かに直接話をして理解を得るのが一番の薬なんですけども・・・・。参考までに良さそうなサイトがありましたのでURLを貼り付けておきます。 http://stresscare.net/

yu-5-
質問者

お礼

こんな長く回答ありがとうございます!私は一番会いたい2人が一番遠くにいてとても辛いです。子供の父親は彼氏でもなく付き合ってなかったので頼ることができません(私はすごく好きだった) このように真剣に私を助けようとしてくれるひとがいて本当にとても嬉しいです。本来なら病院に行くべきもう少し様子をみてみます。本当にありがとうございます。

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

お母様に相談すべきだと思います。 そして、堂々と(?)病院に行ってください。 「保険証を使うと親にバレる」というのは お母様を心配させたくないからですか? でも、質問者様の精神状態があまりよくないと私は思いますので 親にばれたくない、と言っている場合ではないと思うのですが… たった一人の親じゃないですか。 なんでも相談してあげることが親孝行でもあるのですよ。

yu-5-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母には今までも沢山心配をかけてきたので心配かけたくないんです。心配性の母なので子供が精神科なんかにかかったらどれだけ心配するかわかりません。でもよく考えます。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

病院に行かないとどうしようもない。

yu-5-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配かけたくないけどいったほうがいいんですかね。被害妄想が普段からあるからただの怖がりだと思うってか自分では病気とはあまりおもわないのですが...

関連するQ&A

  • 妊娠中絶費用について

    妊娠し、中絶することになりました。 費用について質問です。 中絶のお金半分ずつ出すことになったんですが、どうも納得出来なくて。 SEXするときはいつも中出し、私も容認してました。もし子供が出来たらそのまま産むつもりでいました。 彼もそうなんだろうと勝手に思いこんでいました。 私も妊娠について軽く考えていたのかもしれないけど、彼の子供だったら産んでもいい。と思ってました。 今回妊娠分かって彼に打ち明けたところ、 1、産めば??産んでもその後のことは保証しないけど。。(結婚もせず、子供とも認知しない) 2,どうするかはお前が決めろ 3.中絶するなら費用は折半 私的には産みたかったけど、そんな子供が生まれてきた時にお母さん一人で、父親の存在も知らず、経済的にも大変で苦労かけるということが分かっていて子供一人の人生がかかっているのに、そんな無責任なこと出来ません。 だから、堕ろすことになりました。 初めて病院行く日、怖くて彼にもついてきて欲しかったが、彼に夕方空いてる?と要件言わずに聞いたら空いてるよと言ったのに、病院行くっていったら仕事で忙しいって、、、 それで結局1人で病院に行き 自分のお腹の赤ちゃんをエコーで見て涙が出ました。 本当にいるんだ自分の子供なんて可愛いんだと。 彼は、中絶の同意書もお前が書けばいい。ハンコなんていらないだろ、お前感情的になるな。子供の命なんか知るかよ。と病院受診するまえに散々言われたけど、 エコーの写真を見たら彼も産んで一緒に育てようと言ってくれるかなと少しの期待でエコーの写真をもらい、彼と会った時見せました。 そしたら3秒見たのか見てないのか分からない感じで、はいと私に返してきて、中絶の同意書に誰も読めないようなすごく汚い字でサインを書いた。 そして別れ際に「そんなに落ち込んでると別れるよ??プシコ(精神病)になりそうだしな」と言い放った。 どこの世界に自分の子供を堕ろすと決めて悲しくならない女がいるのか、エコーでその姿を確認してお腹にもういるのに。そして手術で自分の子宮を引っ掻きまわされ子供を殺し、自分の身体も今後子供が授からなくなるかもしれないという恐怖があるのに。。 彼いわく、そんな手術大丈夫ですから、と。 メールも変わらずSEXしたいだの。私に太ってブサイクになりそうだの気遣うこともしない。せめて形だけでも身体を気遣う言葉やきにかけて欲しい。と思うのは間違い?そんな子供堕ろすのにそんな気分なるわけないし、私は一生子供を堕し殺したという事実が残る。子供の命を何だと思ってるんだろう。 なんてこの人にとって中絶が簡単なことなんだろう。 あたしもそもそもこんな人好きになって大馬鹿だということは充分承知です。悪阻がひどくて辛いがこれが私に与えられた責任だろうと思うし、手術をすることも責任だと思う。自分に課せられた罪だということ。 しかし、彼はお金たかが6万。痛くもない、辛くもない。簡単すぎません?? 考えるとどうも半分は許せなくて。でも中出しを容認したことから私にも責任あると。。。それは充分わかってる。けど、私は身体をもって責任をとっていると思ってる。 そして恐らくこんなこという彼だから以前にも中絶させたことあるだろうということ。 こんな中絶は簡単じゃないということを身を持って分かってもらうためにお金全額払って欲しいと思うのは間違い?? ちなみに彼は医者。 お金は充分払えるはず。 医者なのに本当に人の気持ちが考えなくて自分のことばっかで。。 もう私自身アホすぎて涙が出るけどもう事実、現実は変えられない。 やっぱり私もお金半分出すべきなんですか??友人達はおかしい全額払ってもらいなというし、あたしもそうおもうけど、彼に言ったらなんて言われるか怖くて怖くて。。 批判は分かってます。でも辛くて。。払ってもらうにはどうしたらいいですかね??

  • 人に癒されない

    私は今空っぽな人間です。 人といて癒されません。どちらかというと物が好きです。 昔は友達と冗談を言い合っては笑い転げていましたが、27になる大人。周りはある程度の常識もあり、自分より人を思いやれる人ばかり。私はその反対。友達一人も大切にできない。今心にポッカリ穴が開いています。 成長すると人は人の有り難みを感じるのですか?私にはそれがありません。だから無なのでしょうか? この寂しさを埋めるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中絶後の妊娠について

    2カ月前、新しい命を授かりましたが、拠所ない事情により、 中絶という道を選びました。 中絶後、取り残しがあるとの事で、病院で手当をして頂き、5週後には生理もきました。 そして、生理がきてから1ヵ月後(現在)、新たな命を授かる事ができたようなんですが、この場合父親は前回の生理後、性行為をした人になるのでしょうか? 中絶後、すぐ妊娠するとなにか問題などありましたら、是非教えて頂きたいと思ってます。 今回授かった命は、前回産んであげられなかった子の分まで大事にしてあげたいと思ってます。自分勝手なことばかりいっているとは思ってますが、宜しくお願い致します。

  • もうやだ

    中学生の頃からでしょうか 生きていることに嫌気が差してきました。 最初は過去に起きたことでそこまで思うようになることなんてないし人間関係がうまくいっていない訳でもないのだから思春期特有のものかなにかだろうとそのうち思わなくなるだろうと思っていましたが年を取る毎にだんだんとその思いが強くなってきました。 現在私は仕事をしています。新社会人というやつですね。仕事はそこそこ順調です 家族との仲もいいです 家は財政難ですがなんとかやっています 気分の上がり下がりが非常に強いです なにもかもどうでもいいそんな気分にしょっちゅうなります 自分の命を生きたい人にあげたくなります 毎日なにかのひょうしに死んでしまわないかと考えてしまいます。何をしていてもいきなり心臓が止まらないかなとかとにかくろくでもないことをよく考えたり想像しています。 生きることに意味を見いだせません 先のことはわからないけれど将来的にもきっと生きたいと思うような事が起きないだろうと人生を諦めてしまっています。 好きなことや趣味はありますがそれのために生きている必要はないきがしてしまいます 喜怒哀楽の感情を感じているときも確かに笑ってるのに悲しんでいるのに心がなにも感じていないかのような感覚にとらわれます 心が空っぽになってしまったかのような毎日そんな感じです 決して自殺はしません 残された人は悲しむしなにより家族が金銭的に生活できなくなってしまいそうだからです どうすればこんな状態からぬけられるでしょうか? どんな些細なことでもいいのでご回答ください もっと辛い思いをしている人がたくさんいるのにこんな考え甘えとしかいえません 自分でもわかっています よんでも訳がわからない文章だと思います 文章力が皆無で申し訳ないです。 お暇なときでいいので気が向いたらお願いします 長文失礼しました

  • やっぱり堕したくありません。

    誰にも言えないのでここで少し吐き出させてください。 今年21歳9ヶ月の息子をもつ母です。1度17歳の時に親にも誰にも言わず中絶したことがあります。 先日妊娠が発覚し、8週でした。 現在4月から休学していた学校に復学し、看護について学んでいます。 そのため、学校を諦めるか、中絶するかの2択でした。 妊娠したことを夫に伝えたところ、現在会社経営を始めたばかりで家計が不安定であること、休みもあまりないため家のことに向き合えないこと、出産の時期に長期出張に行かなければならないこと等を理由に、今回はおろしてほしい、負担をかけるようなことをしてしまって申し訳ないと言われました。 私も、タイミング的にとても悪いことを頭では分かっていたので、分かったと言いました。 ですが、やはりせっかく来てくれたこの子を産みたいという気持ちが溢れ出て毎日涙が止まりません。 明日中絶をする病院に日にちなどを決めに行こうと思っています。 本当に情けなくて、情けなくて、2度も尊い命を摘み取ってしまう自分が嫌でしょうがないです。 本当にごめんなさい。 本当に質問などはなく、吐き出せない気持ちをかいてしまって申し訳ないですが、ここまで読んでくださった人ありがとうございました。

  • 妊娠についてお願いします。

    先月の8日に止むを得ない理由で 中絶いたしました。 妊娠する1年前にアルコール依存症を 克服するために禁酒をしました。 妊娠がわかったときも禁酒はしていました。 しかし、中絶をしてから悲しみが大きくて お酒に手を出してしまい 記憶がなくなるまで飲まないと 気が済まなくなりました。 自分がとても愚かであったと すごく後悔してますが、中絶一週間後の 酔い潰れてしまったときに 性交があったみたいで 中絶してからの出血は ちょこちょこありました。 もうすぐで中絶した日から一ヶ月になりますが 白いおりものが出てます。 体温に以上はありません。 ストレスからか胃はムカムカします。 こんな愚か者ですが力を貸して下さい。 再び、人の命を摘むような思いをすることに どうしても耐えられません。 私が馬鹿であったことは十分承知です。 毎日涙が止まりません。

  • 虫の命<人の命?

    我々は家でゴキブリを見ると、それを殺します。何の躊躇もせずに…です。何故か。病原菌を媒介するからです。 しかし、同時に我々は人間が死ぬのを拒みます。人が死ぬのは嫌です。たとえそれが自分に悪影響を与えたにせよ、人が死ぬのを拒むのには代わりありません。 同じ命なのにです。 つまり、これは虫の命よりも人の命の方が重いということでしょうか? なぜ、人の命が虫の命よりも重いのでしょうか? 感情を持っているから………ですか? 教えてください…。

  • 過食症 誰に相談すればいいかわからない

    ここ数日過食が酷く困っています。 摂食障害のため通院中、嘔吐はありません。 年末年始に仕事やプライベートの予定を詰め込みすぎたことが原因だと思います。 昨夜から家にあるものをちょこちょこ食べだし、今朝も衝動がおさまりません。 特に甘いものやパンが食べたいです。 こういう時辛い気持ちを誰かに聞いて欲しいと思いますが話せる相手がいません。 友達に話すと気持ち悪がられそうだし両親にもなんとなく話しづらいです。 思いっきり泣き叫びたいですが涙も出ません。 どうしたらこの感情虚しさを消化できるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 宜しければ回答お願いします。

  • 過食症やその治療法について教えてください。

    皆さん、こんにちは。相談にのっていただけますか? 私は摂食障害になって、たぶん6年になります。今年で23歳になりました。 今まで自分は摂食障害ではないと思っていました。 でも、人に会えなくなってしまったりしていたので(今思うと過食も拒食もその頃からしていました)親の勧めで臨床心理士の先生のカウンセリを受けていました。 その先生は私は精神病ではないと言っていました。 でも、カウンセリングは週に一回ありました。 辛いのも痩せれば、治ると思っていましたし、 自分でなんとかできる、痩せれば全て上手くいくと思っていました。 でも実はすごく辛かったです。引きこもって、ひたすら食べ続けたり、吐いたり、激痩せしたり、家族には理解してもらえない事が多く辛かったです。 先生にもわかるわけないと思っていたし、自分の中だけで耐えていました。 最近、自分が摂食障害だと、依存症だと思うようになり。 もぅ心も体も限界で、死ぬ事ばかり考えはじめ、先日やってと父にSOSを出す事ができました。 父が出張から帰ってきたら力になってくれると言ってくれました。6日に帰ってきます。 父も、私も摂食障害には無知です。私は助けてもらうのだから、 帰ってくるまでにある程度、どうする事がいいのか、治療法とか病院とかカウンセラーとか寝る間を惜しんで調べているのですが、 情報量が多く、結局、どこがいいのかわかりません。 どんな治療法が効果的だとか、どの病院や、どのカウンセラーが摂食障害に強いとかわかりません。 できれば、食事などを指導してくれうような所がいいのですが・・・ 色々おしえていただけませんか?本当に治したいんです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 父が今日の朝からの記憶がないそうです。母が今病院に連れていきました。力を貸してください。

    父は50代後半です。 さっき父の友人から電話があり、友人の家にいた父の様子がおかしいそうです。朝からの記憶がないそうです。 父は今朝会社に行き、そのままその帰りに友人の家にいったようです。 母は健康保険証とお金をおろして、友人の家に父を迎えにいきました。 そのまま脳の関係の病院に連れていくそうです。 わたしは家に残っています。 私は父と昨日けんかして口をきかなかったので、父がこうなったのは私のせいだという思いがあります。 もしこのまま父に何かあれば、一生後悔して生きていくことになると思います。涙がとまりません。 何かあれば母が電話してくるそうですが、不安でたまらなく、ここで質問することにしました。 父はどんな病気であることが考えられますか? 命に別状はあるのでしょうか。 また病院では検査をすることになると思うのですが、時間が時間ですしそのまま入院になるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。