• 締切済み

回答お願いします

私はたまに家に一人でいるとこの家のどこかに誰かが潜んでいて自分がいることがばれたら刺されて殺されると思い身動きがとれなくなり恐怖感でいっぱいになり涙が出てくることがあります。少したてば治るのですがその時にはもおさっきなんであんなに怖かったのか自分の感情が理解できません。これが原因で泣きながら友達などに電話をして警察を呼ばれそうになったこともあります。私はいま20歳で12歳のときに父をなくしており友達や周りの人には隠してきた(受け入れられない、心配されたくない)のですが私の中では父を忘れたことはありません。このとき私は誰も信じないしもお守ってくれる人はいないと思いました。私は命の大切さを知っているつもりだったのに2ヶ月前に中絶をしてしまいました。はじめのほうは気分の上がり下がりがや感情がコントロールできず自分に疲れていましたが最近は楽しくもないし嬉しくもないけど辛くもないし悲しくもないなんだか無というかからっぽな感じなんです。でも涙がでてくるときがあるのですがなんで自分が泣いているのかわからないのです。私は摂食障害も持っています。中絶した相手に手に負えないから病院にいってくれと言われました。私は病気なのでしょうか?保険証をつかうと親に病院いったことがばれるので病院にはいきたくないと思っています

• yu-5-
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

「パニック障害」「被害妄想」が出てるみたいですが、広い意味での「うつ病」です。本来なら病院に行くべきところなんですが、行きたくないというのであれば、彼氏?の協力が必要です。まだ10代でのお父さんの逝去がトラウマとして深く根付いている様です。感情をコントロールできていないし、わけも無く涙が出るのはそういった過去のトラウマの影響もあります。そして最近行ったという中絶手術がそれに更に輪をかけてる状況だと思います。彼氏は「手に負えない」と言ってる様ですが、中絶した責任は彼にもあるわけですし、yu-5-さんの傍にずっと付き添ってろとは言いませんが、何故「力」になろうとしないんでしょう。私はそれが不思議でたまらない。 私も心の病を患っているので解るのですが、何が辛いって、誰にも理解してもらえないのが辛い。また家族が理解しようとしてくれないのも辛い。そのお陰で離婚届けを叩きつけられたんですから私は。yu-5-さんも身近にいる人、家族、彼氏・・・・にでも理解してもらえれば、病勢はグッと落ち着くと思います。結局、今まで誰にも理解されないで今に至ってるわけですよね?それはさぞ辛いと思いますよ。だからこの場合、一番の理解者になってあげなければいけないのは彼氏なんです。さっきも書いた通り彼氏にも責任の一端はあるわけですから。彼氏とどうかするより前に、誰かに直接話をして理解を得るのが一番の薬なんですけども・・・・。参考までに良さそうなサイトがありましたのでURLを貼り付けておきます。 http://stresscare.net/

yu-5-
質問者

お礼

こんな長く回答ありがとうございます!私は一番会いたい2人が一番遠くにいてとても辛いです。子供の父親は彼氏でもなく付き合ってなかったので頼ることができません(私はすごく好きだった) このように真剣に私を助けようとしてくれるひとがいて本当にとても嬉しいです。本来なら病院に行くべきもう少し様子をみてみます。本当にありがとうございます。

• ke0411ta
回答No.2

お母様に相談すべきだと思います。 そして、堂々と(?)病院に行ってください。 「保険証を使うと親にバレる」というのは お母様を心配させたくないからですか? でも、質問者様の精神状態があまりよくないと私は思いますので 親にばれたくない、と言っている場合ではないと思うのですが… たった一人の親じゃないですか。 なんでも相談してあげることが親孝行でもあるのですよ。

yu-5-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母には今までも沢山心配をかけてきたので心配かけたくないんです。心配性の母なので子供が精神科なんかにかかったらどれだけ心配するかわかりません。でもよく考えます。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

病院に行かないとどうしようもない。

yu-5-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配かけたくないけどいったほうがいいんですかね。被害妄想が普段からあるからただの怖がりだと思うってか自分では病気とはあまりおもわないのですが...