• ベストアンサー

添削の相場について

 今、在宅にて某塾の大学入試の添削のお仕事の話がきています。自分としては、お受けするつもりですが、先方より単価の要望を聞かれて少々困っています。  通信教育などの添削をされている方がいましたら、1枚おいくらぐらいか教えてください。  是非、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。 科目は数学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.1

友達が某通信教育の添削をしていますが、一枚950円だそうです。科目は生物。これは高いほうなのではないかと思います。 一方、国語の添削をしていた別の友達は、一枚300円くらいだとか言ってました。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 通信教育の添削者をしてみたいです。

    通信教育の添削者をしてみたいです。 現在子育て中のため、在宅での仕事を検討中です。 通信教育の添削は 出来高制で割りは良くないかもしれませんが、在宅で子どもにも関係があるような?お仕事だと思うのですが・・・ ベネッセ、Z会、どらゼミ以外で募集のありそうな会社を教えてください。 関西在住のため、研修場所が関西であることも条件です。 よろしくお願いします。

  • 塾?それとも通信添削?

    高校入試に受かることができ、後は中学を卒業するだけの男子です。 皆の意見を聞いていると、高校に入っても塾に行く人と、進研ゼミやZ会などの通信添削をやる人で分かれています。僕は高校で塾に行くのはきついので、通信添削をやろうと思います。しかし、進学を考えるのなら塾のほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 また、通信添削ならどこの会社がいいのでしょうか?進研ゼミかZ会がいいと聞いたのですが・・・こちらもアドバイスをお願いします。

  • 通信教育の添削バイトについてお聞きしたいです

    こんにちは。 専業主婦です。 在宅ワークとして通信教育の添削業務を行おうと思っているのですが、 経験者の方がいらっしゃいましたらいくつか聞きたいと思います。 会社は増進会(Z会)。中学生国語希望。当方は4年制大学文学部卒業です。 1.担当科目はなんでしたか。 2.どれくらいの期間続けられましたか。   「開始から1年間」とか期間が決まっているのでしょうか。 3.単価は1枚いくら程度なのでしょうか。   月平均で収入はどの程度でしたか。   難易度、教科によって異なるのかもしれませんが、   差し支えなければ参考までに教えてください。 4.1日何枚程度さばけるものなんでしょうか。   これまた割ける時間等で異なるでしょうが、ご自分の経験談を   お聞かせください。 5.私も学生時代、増進会の通信教育をやっていたのですが、難易度   が高かったように記憶しています。   4年制大学(おそらくMARCHランクの女子大学)卒業ですが、   中学生程度の問題であれば、対応可能かと勝手に思っています。   いかがなものしょうか。   ちなみに、教員免許は無く、教育関連の仕事も初めてです。 6.この仕事の感想をお聞かせください。   たとえば、「思ったより大変だった!」とか「枚数さばけなくて困った!」とか「時間の割りに合わない!」   とか。。良かったこと、悪かったこと、何でもお書きください。 答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 志望理由の添削をお願いします

    通信教育の添削指導業務アルバイトの志望理由を考えました。担当教科は数学希望です。志望理由の添削をお願いします。「 私は中学校まで勉強が好きではありませんでした。しかし、高校1年生の時に初めて通信教育の教材で学ぶことの楽しさを知りました。特に、図を使った噛み砕いた説明は私にとって非常に理解しやすい内容でした。また、返却された自分の答案を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味が湧き、今回添削者を志望いたしました。工学部卒業で理系科目が得意です。一日でも早く戦力になれるように努力したいと思っております。」以上です。(196/200字) 上記の内容で、修正すべき箇所や追加した方がいいことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 添削指導の仕事

    某大手通信教育の高校生向けのデジタル添削(在宅ワーク)を3年間継続しています。添削とは単なる丸つけ作業ではなく、生徒さんの理解に応じて自分なりにコメントなどを考える仕事です。満点答案もあれば白紙答案もあるので、添削者にはレベルに合った適切な指導を求められます。慣れるまでは時間がかかるので大変ですが、とてもやりがいがあるので、今後も続けていきたいと思います。コロナウイルスの感染拡大に加えて、これからは様々な仕事の自動化が進むと言われています。皆さんは添削という仕事がアフターコロナやAI時代にも必要とされる仕事になると思いますか?

  • 幼児向け、小学校低学年向けくらいの通信教育添削指導員の募集

    幼児向け、小学校低学年くらい向けの通信教育(こどもちゃれんじなど)の添削指導員の在宅アルバイトを希望しております。。。婚約をしている同棲相手が不規則な勤務時間で当方は外に働きに出たくないため、在宅の仕事を希望しているのですが月に最低2~3万くらいの収入で特に資格も必要なくほかに在宅のお仕事って何かございますでしょうか??(現在、ノンアダのチャットレディをしております)本題に戻りますが、通信教育の添削指導員ですべての業務を在宅でこなせるところを教えてください。。。できれば、現在募集があるところだと助かります。。。 補足ですが当方、教育資格はなく経験もございません。。。

  • 小論文対策

    こんにちは、初めまして。 病気で大学進学を一度は断念したものの、回復し…心から行きたいので勉強しています! その中でチャンスがあれば、AO入試・推薦入試を受けたいと考えています。 母校の恩師からは、今年の現役生の出願状況をみながら…と言われています。 校長の推薦が必要なものなので^^; 今は三科目で一般入試・センターへの勉強を中心にしていますが。 文章を書くのが好きで、小論なども得意なので、縁があれば是非受けたいのです。 そこで小論対策はどのようにしたらよいか教えて頂きたいです。 目指しているのは、文系教育系です。また一般でも慶應大学の入試を検討しています(国語が小論のため) 現在は塾などには通っていません。独学です。 ただ、小論は添削が必要なので通信教育などを検討しています。 どの時期に何をどれくらい…と言うのがまだ分からないのですが…参考図書などおありでしたらお教え願いたいです。 一生懸命努力します! よろしくお願いします。

  • 通信添削はするべき?

    こんにちは。 再び質問をさせていただきます。 僕は高校2年生なのですが、そろそろ進路目標も出来てきてヤル気になっています。 そこで質問なのですが、通信添削は早めにやっておいたほうがいいのでしょうか? 自分の考えでは冬休みに1・2年の基礎をある程度固めてから2月3月頃から通信添削を申し込もうと思っているのですが、添削も今からやっておいたほうがいいのかな~っていう思いもあります。 それに学校からのテキストがたくさんあり手を着けていない物もあるのでもったいないという気もします。 でも時間の方が大切かな~と思ったりしてイマイチ決めかねています。 一度も通信添削というものをやったことが無いのでどういうものか良く分かりません。 基礎からやれるものなのでしょうか? あと、もしやるなら進研ゼミとZ会どちらがいいのでしょうか? 参考までに11月進研模試は英語、国語と偏差値62~63。数学が48~49位です。 数学の1年生の範囲がどうしてもだめなんですね・・・・ 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 通信教育の将来性

    某大手通信教育で募集している高校生向けの添削業務(業務委託)を3年継続しています。担当教科は高校物理と高校数学の2科目です。添削は単なる丸つけ作業ではなく、生徒それぞれの理解に応じて自分で考えてコメントなどを考えるのでやりがいがあります。コロナウイルスの感染拡大に加えて、これから様々な仕事の自動化・廃業が進むと言われていますが、添削という仕事はAI時代にも廃れない仕事になると思いますか?

  • 看護学校社会人入試

     こんにちは。  30代 女性です。  今年看護学校社会人入試へ向けて受験予定です。  学科は国語、英語、数学ですが、現在参考書を買って、独学で勉強中ですが周りに仲間がいなくて不安です。看護受験対策のある予備校へ通うことも考えましたが、私の住んでいる近くには普通の進学塾しかなく、あとは、通信教育しかなく、やはり直接アドバイスなど受けたほうが分かりやすいのか、いったいどれだけ信用して受けられるのか、不安です。  下手に通信教育を受けてお金だけなくなるよりは、参考書の解説だけでがんばるしかないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう