フレッツスポットで複数の顧客がISP業者のPPPoE認証を受ける場合について

このQ&Aのポイント
  • フレッツスポットで複数の顧客が個別のISP業者のPPPoE認証を受ける場合、家庭用ルータの認証方式と同じように認証後にグローバルIPアドレスが自動的にPPPoEクライアントへ割り当てられるかどうか気になっています。
  • フレッツスポットでは同じ無線アクセスポイント経由で多数のPPPoEクライアントが個別のISPからそれぞれのグローバルIPアドレスを取得できるのでしょうか?
  • フレッツスポットで複数の顧客が異なるISP業者のPPPoE認証を受ける場合、どのようにグローバルIPアドレスが割り当てられるのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「フレッツスポット」についての拙い愚問です。

「フレッツスポット」で、複数の顧客の方々が【個別のISP業者】のPPPoE認証を受ける場合には、家庭用ルータのPPPoE認証の方式と同じく、其の認証の後にグローバルIPアドレスが自動的にPPPoEクライアントへ割り当てられるのではないか、と私が勝手に想像しておりますので、誤解に起因しているのかも知れませんが、知りたい事が御座いますから、教えて下さい。 Q/「【フレッツスポット】では、同じ無線アクセスポイント経由で、多数のPPPoEクライアントが同時に個別のISPから個別のグローバルIPアドレスを貰えるのでしょうか?」 肯定的な回答でも否定的な回答でも、それに理由を添えて頂けますと、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 複数の顧客の方々が【個別のISP業者】のPPPoE認証を受ける場合には、家庭用ルータのPPPoE認証の方式と同じく、其の認証の後にグローバルIPアドレスが自動的にPPPoEクライアントへ割り当てられるのではないか 通常はPPPoEで接続した際に、CHAPの認証後IPCPでIPアドレスが割り振られます http://mackysoft.homeunix.com/study_pppoe01.html > 同じ無線アクセスポイント経由で、多数のPPPoEクライアントが同時に個別のISPから個別のグローバルIPアドレスを貰えるのでしょうか? もらえないと、誰か1人がそのアクセスポイントを使っていたら他の人が使えないという事象が出て困りますよね?

JidousyaGaisya
質問者

お礼

PPPoEブリッジ経由で割り当てられ得るグローバルIPアドレスの数は、どういう方式で制御されているのでしょうか。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 同じ回線で複数のクライアントへ個別のグローバルIPアドレスが自動的に割り当てられる、という事情が良く分かり、非常に助かりました。 但し、同じ無線アクセスポイントを経由させ得る通信の個数の限界は、回線によって制限されていないのでしょうか?