• ベストアンサー

PS3のダウンロード版について教えてください

ダウンロード版でしか販売していないソフト購入を検討中です。 しかしこのダウンロード版、ネットワーク版でもないのに、パッケージ版をだしていません。 なぜでしょうか? あと、ダウンロードして、ソフトはメモリカードに保存できるのでしょうか、それとも本体でしょうか? またダウンロード保存したソフトがこわれた場合、ソフト会社から無償で再ダウンロードはしてもらえるのでしょうか? またそのソフト会社がダウンロードをやめるないしはつぶれた場合、既存のダウンロードソフトがおかしくなった場合は、もうそのソフトでは遊べなくなるのでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

パッケージ版では本数に応じてディスク・取扱説明書・箱の製造コストがかかり 売れ残りが出ればその分利益が目減りしてしまいます。 しかもこれらのコストはゲーム本体が1,000円のソフトも8,000円のソフトも大体同じなので ゲーム本体が安いソフトほどパッケージ版の方が割高になってしまいます。 また、はじめから大ヒットは期待せずに1,000本だけ作るとしても どこの店に何本ずつ卸せばきれいに売りきることができるかといった問題が出てきます。 ダウンロード版なら1本ごとの製造コストはかからないため ゲーム本体の価格が安めのソフトや大ヒットを始めから期待しないようなソフトは 生産コストや在庫リスクを考えないですむダウンロード版の方がメーカーにとってのメリットが大きいのだと思います。 PS3にはメモリーカードはなくセーブデータも本体のハードディスクに保存するため ダウンロードしたゲームソフトも本体のハードディスクに保存します。 本体の故障やハードディスク容量の関係などでソフトが消えたり消したりした場合でも PlayStationStoreに同じアカウントでサインインすれば無料で再ダウンロードできます。 ただしダウンロードしたソフトには誰が購入したという情報が見えない形で記録されていますので 外付けハードディスクなどを使ってコピーしても 他人のアカウントと関連づけられたPS3では遊ぶことはできません。 PS3を買い換えた場合などは以前と同じアカウントを使うことで利用できます。 今まで体験版以外の有料で販売されているソフトでダウンロードが終了になったものは無かったと思いますが、 ソフトの販売はSCEがPlayStationStoreで管理していますので ソフト会社がつぶれた場合でもダウンロードできなくなることはないと思います。 (通常のゲームショップでも在庫が残っていれば倒産した会社のゲームソフトを買うことができるのと同じ) 今後ダウンロード販売のソフトを出さないというのと 既にダウンロード販売を行っているソフトの販売を取りやめるというのは別だと思いますが いままでそういうことをした会社は無かったと思うので その際どうなるかはわかりません。