• ベストアンサー

登山をテーマにした漫画を探しています

15年以上前に読んだ漫画を探しています。 内容は、天才的な登山家とパートナーを組んだ青年の話です。 ・天才的な登山家は物語途中、山頂で青年が上がってくるまでロープを持って踏ん張っていますが、そのまま死んでしまう。 ・氷壁を登る際には無名の登山家が命を落とす。 ・主人公の青年は天才的な登山家の姉と恋仲になる。 ・主人公は物語最後、新しいパートナーを救うため山に戻る(?) 山の厳しさをこれでもかと見せる漫画でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、塀内 夏子(塀内 真人)の「おれたちの頂」だと思います。 http://www.ponytail.co.jp/comics/01.html

参考URL:
http://www.ponytail.co.jp/comics/01.html
ATMRedPeony
質問者

お礼

まさにこの本です! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋からの日帰り登山

    先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。 まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。 余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・

  • 八甲田山登山ルート

    7月末か8月上旬に八甲田山登山を計画しています。今考えているのは3つで、そのどれにするか悩んでいます。(1)ロープウェイ山頂駅→井戸岳→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (2)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (3) (2)の逆コース 登山の主たる目的は高山植物観賞です。(1)のロープウェイ山頂駅から大岳の間にも良い高山植物群生地があるなら(1)のルートにしたいのですが、それほどでもないなら、(2)か(3)の方がロープウェイ代がかからない分安くて良いのかなとも思います。登山経験者または現地事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 富士山 登山

    はじめまして。 主人(32歳)が来週仕事仲間と富士山の山頂に登るそうです。 友達の中には過去登山のインストラクターをしていた方がいるそうですが仕事終わりにそのまま行くらしく不安でしかたありません。 登山病や怪我など… 引きとめたいけど付き合いもあるだろうし主人も楽しみにしているのでそうゆうわけにも行かず。 富士山の登山はそんなに危険な事ではないのでしょうか? 私の心配しすぎですか? 不安な事を伝えても「大丈夫だししつこい」と言われてしまいました。 8ヶ月になる娘もいるし主人に何かあったらと毎日そのことが心配でたまりません(>_<)

  • 面白い漫画教えて下さい!

    面白い漫画募集です! 特に希望ジャンルとしては ・主人公が天才系 ・謎解き系 ・無理難題をこなしていくような物語 のような頭を使って進んでいく話が好きです。 ありましたらよろしくお願いします!

  • 金華山の夜景

    平日の19時ぐらいに金華山の山頂展望台にいこうと思うのですが 調べたところロープウェイがとまってることがわかりました。 そこで添付させて頂きました、赤で囲んだ位置に車を止めて登山しようと思うのですが 可能でしょうか? 詳しいかたいましたご教授お願いします。

  • このマンガのタイトル教えてください

    青年向けの週刊マンガにしばらく連載されていて、、主人公(人間の男)の父親がウサギで、、肩にのせてあるいてました。 動物実験でできた天才ウサギという設定だったような、、、同じ実験で狼もいて、そいつを探したりしていたように記憶しています。  うさぎが「気をつけていけ!」とかしゃべったりしてました。 どなたかお心あたりのあるかたどうかお願いします。

  • 八甲田山登山ルート

    7月ごろ高山植物が多い時期に八甲田山に登りたいと考えています。いくつかのルートがあり迷っています。下記ほとんどのルートの登山経験のある方にお聞きしたい。 (1)ロープウェイ利用して、山頂公園→宮様の分岐→赤倉断崖→大岳避難小屋→大岳→仙人岱→酸ヶ湯温泉 (2)ロープウェイ利用して、山頂公園→宮様の分岐→赤倉断崖→大岳避難小屋→大岳→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉 (3)酸ヶ湯温泉→毛無岱ヒュッテ→上毛無岱→大岳避難小屋→大岳→仙人岱→酸ヶ湯温泉 (4)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉 当方は60代の中高年夫婦で、最近の登山経験は白馬岳、燕岳、赤岳など。東北では昨年秋田駒ヶ岳と森吉山に登っています。その辺をふまえてどの登山ルートが良いかまた花のベストシーズンはいつごろかアドバイスいただきたい。

  • なぜ 団体は高齢者登山者ばかり?

    逆かもしれません、なぜ 高齢者だと団体ばかりなのでしょうか? 山へ1人でいけないのでグループで協力して行く、(ロッククライミングのパートナーは最たる物ですね)というのは理解できるのですが、、、。 10人くらい以上の団体は、まず60歳以上(未確認なので くらい だと思う)の人たちですね。 皆 スズを付けてチンチンうるさいですね(クマさんていない北アの稜線でも付けています) そして、必ず山頂を占領する(場所を占有するなら人数相当で構わないのですが、大きな声でやり取りして、、前は私の座っている頭の上でお酒ツギをしました、キレましたが、、) また 後ろから追いついて(大体歩くのも遅すぎ)声掛けても抜かせようとしない! 挙句は「後ろから付いてくればイイじゃない!」と言う始末です。 ああいう人達も昔はチャントした登山をしていた人達なのでしょうか? それとも 最近(ここ10年くらい)始めた人たちなのでしょうか? いつか自分も60過ぎたらあんな風になるのかと思うと、自分が怖いです。 (その時になると 何も感じなくなるのかな?) もちろんそうではない、ソロの人も多いかとは思います。 質問は「団体で登る老人は 30-40年前から登っている登山者でしょうか? 昔はチャントしていたのでしょうか?」です。(「チャント=モラルを持って行動していた) 最近の ニワカ 登山者だと期待はしているのですが、、、(登山者 と認めたくないですが)

  • 雪山登山の始め方を質問【登山歴4年】

    質問をご覧いただきありがとうございます。 東京都武蔵野市在住、登山歴4年、28歳の男です。 登山をするようになって早4年、 まだまだ未登の山はたくさんありますが、 年齢が若いうちに雪山登山もやってみたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、 雪山登山のハードルの高さに尻込みもしています。 無積雪時の登山であれば、ある程度は本やネットで知識を得て、 失敗しながらも徐々にレベルをあげていっているのですが、 雪山登山となると、ロープワーク一つとっても 命に関わる事が多く、本やネットで調べるだけでは不安で どのように学び、始めていけばいいのか分かりません。 知り合いに雪山登山をやっている人間もいないので どうしたものかと質問した次第です。 私としては、晴れて景色のいい日の登山も好きですが、 夜間や、嵐、どしゃぶりなどの悪条件の中を(あえて選びませんがそうなった場合も) 自分の力で頑張って進む登山も好きで、 積雪時の厳しい環境とも闘ってみたいと思っています。 (変わり者とはよく言われますが) ショボイですが、 今までの経験をざっと下に書いておきます。(日帰りは除く) 丹沢縦走 二泊三日 大峰山縦走(吉野口~山上ヶ岳~八経ヶ岳)二泊三日 単独 テント泊 八ヶ岳 一泊二日 北岳縦走(農鳥岳~北岳)二泊三日 厳しい意見も大歓迎ですので、 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • オススメの海賊マンガ☆

    LALAの作家、樋野まつりさんの「WANTED」を読んで海賊モノにハマりました。 みなさんのオススメの海賊マンガを教えてください☆ 以下の条件を満たしているものが読みたいです。 ●女の子・女の人がかならず出てくる(主人公ならなお良し) ●恋愛のからみがある ●海賊が美青年又は美少年(笑) マンガだけでなく小説の方のオススメもお待ちしてます。 ファンタジーぽくなくて史実に近くてもかまいません。どこかの世界の物語というよりは中世の海賊ファンタジーのが好みなので。 長編も大歓迎です☆ 注)少年・青年・一般などでもかまわないのですが、今最も有名な海賊マンガ「ワンピース」は正直面白くないのでこれに似通ったものは遠慮します。