• ベストアンサー

ベクトルの演算について

partitaの回答

• ベストアンサー
  • partita
回答No.1

たとえば |x-5|=3という方程式があったとき、場合分けして解く方法もあれば、いきなりx-5=±3として解く方法もあります。広義にとらえたなら「絶対値記号をはずす」ことになります。場合分けも±を利用するのも「セオリー」です。 |sA+tB|も同様に、絶対値記号をはずすことがセオリー。たまたまそのときのテクニックが2乗することではないでしょうか。

hachibee_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >|sA+tB|も同様に、絶対値記号をはずすことがセオリー。たまたまそのときのテクニックが2乗することではないでしょうか。 絶対値付きの方程式を場合分けして解く方法は存じております。 なるほど、「たまたま」そういう方法をとれば上手くいくから、と割り切ればいいのですね。