銀行で利子を払うか手数料を払うかどちらが得ですか?

このQ&Aのポイント
  • 銀行で利子を払うか手数料を払うか、どちらが得かについて質問です。
  • ある方は2つの銀行に分けて預けており、それぞれのメリットを考えています。
  • 具体的には、メインバンクの口座をマイナスにし利子を払うか、別の銀行で手数料を払って現金を引き出すかを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行で利子を払うか手数料を払うかどちらが得ですか?

私は2つの銀行に分けて預けています。 1つ目は給料支払いや積立預金や引き落とし等、自分にとってのメインバンクA社。積立預金があるため残高がゼロでも下ろせます。 2つ目はA社のカード紛失や、予備口座としてのB社。 今月出費が大きくA社口座がマイナスになる寸前です。 B社は家の近くになく、コンビニで下ろさなければならない。この状態で車の重量税を支払わなければなりません。 質問ですが、A社をマイナスにしてマイナス分の利子とB社をコンビニで下ろした手数料を考えるとどちらが得ですか? ちなみにA社のマイナス期間は5/22に振込、給料日は5/30で4万円がマイナスになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.3

A社のマイナスです。 総合口座の貸越手数料は「積立預金の金利+0.5%」です。 積立預金の金利を仮に0.1%としても、 4万円×(0.001+0.005)×8日/365日=5.3円 にしかなりません。

aspick001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

車の重量税は口座から自動引落されてはいかがでしょう。 ちなみに、新生銀行、オリックス銀行、住友SBIネット銀行なら、どこの銀行に振り込むのも、ネット振込で月に何回かまでは、無料です。 また、ネットでゆうちょ銀行に振り込んでおけば、全国どこの郵便局のATMでもすぐに現金が無料でおろせます。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

手数料はたいていの場合高金利になりますので非常時の予備口座という考え方で正解です。 積立金利の0.25%増しで貸してくれるとしたら、4万円を1年間借りても差額は100円ですよね。 だだし、これは私の取引銀行の場合です。ご自分の各銀行の金利条件を調べてみてください。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました。