• 締切済み

父が勤める工場への就職(コネ)面接について

今自分は父親が勤務する工場の会社の求人が入ったためそこに就職しようと決めています。 でもその面接のことで今とても悩んでいます。 俺は話すのがとても苦手で自分が思っていることもうまく話せません。 なのでどなたかアドバイスをお願いします! 自分は歳が18で今年高校を卒業しました。 18で卒業はみんなと同じなんですが、高校2年生のときに体育の単位を落としてしまい留年することになりました。 単位を落とした理由はいわゆる「さぼり」です。 留年でもう1年高校に通うのは絶対に嫌でした。 みんなと同じ年に卒業したい!あと高卒の資格は絶対に欲しい! ということで3年生から通信制に編入することにしました。 幸い落とした単位は体育だけだったので通信制で1年間通うとみんなと同じ年に卒業できることになりました。 そして今年高校卒業。 卒業したあとはしたいことが何もなかったので先輩の紹介ですぐパチ屋にバイトで入りました。 今もそのパチ屋で働いていて今2ヶ月経ちました。 そしたら父親からいきなり電話があり「お前やることなかったらわしの会社いま社員募集が入ったけど入るか?」と言われ面接を受けることになりました。 今やりたいことがなく実家から通勤のバイト暮らしなんですが、将来のことを考えてきたらやはり若いうちに会社に社員で入って安定した給料を今のうちに得たほうが良いのかなと思い、その父の会社にコネで入るわけなんですが、その父の会社に入る志望動機がうまく言えません! 今のところ面接で志望動機を聞かれたら話そうと思うことは、 ・会社から実家まで近く、通勤がしやすくてとても働きやすいこと ・父親のように長年長期で働きたい といったところです。 でもうまく言えないしまとめることもできません! 誰か手助けをお願いします。 あと高校生のときになぜ編入したか?ってこともうまく話せる気が全くしません。 正直に言いたいんですがうまくまとめて話せる気がしないんです。 どなたか本当にアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

まず、俺、自分という言い方を治すのが先です。 就職に関しては、コネ入社なら、面接は基本おまけみたいなものです。 面接より、一般的な話し方の勉強でもした方がいいのではないですか? 面接関係の本なら、本屋に行けばいくらでもあります。

87sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず言葉遣いを治すことから始めてみます。 明日本屋に行ってみます。 回答本当にありがとうございました!