パソコンをハックされて重症ですorz

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていた会社の人間から数ヶ月にわたって嫌がらせを受けております。自分の個人的な情報が漏洩している可能性があります。
  • 自分のパソコンの情報が他人に漏れていることに気づきました。ファイアウォールは無効にされていた可能性があります。
  • ハックされている間、自分のパソコンの情報はどのレベルで漏れているのかを確認したいです。イベントビューアも有用ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをハックされて重症ですorz

状況を説明しづらいのですが、以前勤めていた会社の人間から数ヶ月にわたって嫌がらせを受けております。内容は自分の個人的な(他人にとってはどうでもいい)情報をその集団の人間に曝されるというものです。それ以下でもそれ以上でもありません。そうされる理由は僕自身理解できません。 24時間にわたる盗聴は以前から続いていましたが、今回質問したのは自分のパソコンの情報が他人に漏れていることに気づいたからです。http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html こちらのサイトでウイルスチェックをしたところ、設定していたはずのファイアウォールが無効となっており、「警告:ハッカーによる侵入の危険あり」という表示を見て驚きました。アパートの合鍵を使って侵入されたことには気づいていました。 (1)ファイアウォールを有効にした現在も情報は漏洩しているのでしょうか? (2)イベントビューアの見方はわかったのですが、それから何か有効な情報は得られるのでしょうか? (3)ハックされている間、自分のパソコンの情報はどのレベルで漏れているのでしょうか? (4)いつファイアウォールが無効になったかを特定することは不可能でしょうか? その他アドバイスがあれば何でもいいです。 windows XP, avast!, windows firewall よろしくお願いしますm(_ _)m

• wjgbt
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimu
回答No.6

世の中には理不尽な奴がいて困ります、頑張りましょう。 (1)外からの進入は防げると思いますが、家に入られて直接    パソコンを操作されて何かパソコンにファイルをしかけら    れて引き込み役が居れば防げ無いでしょう、ただ相手に    それだけのスキルが有ると思いますか?。 (2)イベントビューアの中のシステムログを見れば起動時間    と終了時間が記録されています、誰か進入してパソコン    を使えばわかります。        BIOSでパスワ-ドを設定しておけば、CMOSのクリアー位    しか突破する方法が有りませんので、進入してパソコンを    使われると確実にわかりますよ。 (3)何が仕掛けられているかわからないので誰も回答できない   でしょう。 (4)どこかにLOGでも無ければ無理でしょう。 アパートに侵入されているのなら、ウッブカメラを部屋に設置して 画像を撮ってやったら良いです、携帯やパソコンに画像付でメールが送れます。 私も家に侵入された事が有るのでカメラを設置しています。  

wjgbt
質問者

お礼

>パソコンにファイルをしかけられて引き込み役が居れば防げ無いでしょう 「引き込み役」というものについて調べてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• h0ney8888
回答No.9

とりあえず、鍵交換してPCのLANケーブルを切ることが一番。 そもそも、相手は個人ですか?集団ですか? 以前勤めていた会社全体ということでしたら その名前を至るところにリークしてもいいきがします。(ここまでされているなら) 法人レベルではないのであれば、 会社の上の人間に直接連絡を取って話せば如何でしょう。 (警察沙汰にしたいの?とかちらつかせれば尚良い)

wjgbt
質問者

お礼

とりあえず鍵を交換します。 >法人レベルではないのであれば、 会社の上の人間に直接連絡を取って話せば如何でしょう。 3つの警察のうちの一箇所で同じことを言われました。 有効な手段だと思います。 しかし今回のケースでは残念ながら逆効果かもしれません。 警察に相談していることは確実に知っていますし。

• morimu
回答No.8

ナンバー6です、誤記を改正します。 ウエブカメラ(誤り)--->ネットワークカメラ(正しい) それとイベントビュアーのシステムログはログを開いて 列をダブルクリックすれば詳しい表示が出ます。

wjgbt
質問者

お礼

警察も最終的には「カメラをつけてください」としか言いませんしね。 イベントビューアーというものはわかりやすく作ってほしいところですが、利用価値がないかもう少し調べようと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございます。

• under12
回答No.7

#1です。 盗聴と不法侵入に気付いていたのであれば、それを逆用して証拠を掴めばいい。 物的証拠があれば警察もしっかり動くでしょう。逆に、そんな事に気付けるならば、 警察は不要ですし、自力で解決できるでしょう。俺が気になったのは、それに 気付いているのに、対処法がないといって、こんな板で質問しているという事です。 仮にハックされているんであれば、Web上のやりとりで得た情報も筒抜けになります。 これが質問文の矛盾です。だから、病院へ行けと記載しました。 盗聴に気付いていたっていうのは物的証拠がありますか?  俺は気付いていると言うだけでは、ただの誇大妄想です。

wjgbt
質問者

お礼

>仮にハックされているんであれば、Web上のやりとりで得た情報も筒抜けになります。 そうですね。この点からおかしいと思われるのは当然です。 他の方も含めて、質問者の感覚が理解できないというのは致し方ないと思います。 その原因は質問者の置かれている状況というものがそもそも理解し難いからだと思います。 質問者が会社のものを盗んだとか、人物に暴力を振るったとか、そういったトラブルは皆無です。それなのになぜ被害を受けているのか、ということがまず一つの疑問だと思います。それほど大人数が数ヶ月にわたって嫌がらせをしている割に、被害が中途半端というのが二つ目です。三つ目は今までに対策をとった様子が感じられないということだと思います。 二つめに関しては、質問者に非がないため何もできないというのが現状です。普通嫌がらせの規模というものは被害者の性質を反映するものです。しかしこの場合はそうではありません。世の中には時間とお金と孤独を持て余している人間がいます。40、50にもなって家庭を持てない男性というのがそれです。そういった数人の男が核となり、特定されないように数十人の知り合いを動員しているというのが現状です。信じられないかもしれませんが、暇を持て余した中年の男が、質問者のような人間に嫌がらせをし、その成果を質問者や仲間内に示すことで生きがいを感じているのです。相手にしたくないという気持ちもわかっていただけるでしょうか。怒りすら覚えません。ただ、個人的には「大衆」という負の性質を帯びた集団の性質に対して怒りを抱くことはありますが。 物的証拠が無いのは、加害者の性質を考えていただけると理解できるかもしれません。

• hallo_haro
回答No.5

ナンバー2です。 >avast! を設定した後にファイアウォールを設定したので間違いはないはずです。 最近はわかりませんが、以前からAvastはFWがらみのトラブルがあったソフトです。 無料を使用しているならそのあたりの確認まで大丈夫ということでしょうか? (無料はサポートなしですから、そういうスキルのある人向けです) >GE-PON-ONU というものがLANケーブルを介してパソコンと接続されており、 >おそらくルーターは挟んでいないようです。 それなら、接続ツールを使っているんですよね?おそらく。 接続ツール使用なら、ますます通常の漏洩は考えにくいんですけど・・・。 質問だけを読むと、FWがらみではなく別の原因がありそうですね。

wjgbt
質問者

お礼

応急処置としてこちらのファイアウォールをインストールしました。 PC Tools Firewall Plus

回答No.4

>24時間にわたる盗聴は以前から続いていました >アパートの合鍵を使って侵入されたことには気づいていました。 が事実なら、立派な犯罪じゃぁありませぬか?? なのに、 >しかし、「警察に行って」どうなるでしょうか? >それには証拠というものが必要になってきますし、 >上手くいったとしても時間がかかってしまいます。 と、躊躇される。 なら、自分の知識と体力をもって解決するしかありませぬ。 第一、それほど執拗に貴方の私生活を破壊しようとする理由は奈辺にあるのでしよう? 政治?宗教?民族?学術?それともお金??? それにしても、盗聴される、合鍵で侵入される、PCは乗っ取られる、貴方様は凄腕のスーパーマンのご様子。 何かしら、三流のTV映画を観ている気分になってきましたぞ。 ワタクシの浅知恵で思い付くのは、OSの再インストールですなぁ。 >avast!, windows firewall こんなもんに全幅の信頼を寄せてはなりませぬ。

wjgbt
質問者

お礼

>第一、それほど執拗に貴方の私生活を破壊しようとする理由は奈辺にあるのでしよう? 政治?宗教?民族?学術?それともお金???   >貴方様は凄腕のスーパーマンのご様子。 何かしら、三流のTV映画を観ている気分になってきましたぞ。 警察に相談に行っても必ずこの問答の繰り返しになってしまいます。自分が同じことを聴取したとしてもだんだんいらついてくるだろうと思うのですが。おそらくその集団もだんだん自分達のやっていることの正当性がわからなくなってきているところだと思います。人数は何人とは言えませんが、数十人です。それがお金と時間を無駄に割いてきているわけです。こういうレベルの集団ですから、自分達のやっていることの正当性が無いからといってやめることはできないでしょう。むしろ今までに多くのものを浪費した事実そのものが理由となってくる。つまり、ここで止めてしまうと自分達のやってきたことは何だったんだ?ということになるからです。 自分で読み返していると、自分自身が誇大妄想者か何かに思えてきました。ですから皆さんがこのように感じるのも無理はありません。ただその集団があまりに稚拙過ぎるというだけです。だから相手にしたくありませんが、その行動を止めさせることは自分にしかできないので証拠までたどり着きたいです。

• sarahbeeze
回答No.3

これは、PCがどうのこうのではないですね。 警察に連絡すべき問題です。とにかくそのPCはケーブルをぬいて、ネットにつながない状態にしておくのがいいと思います。 警察の範疇の問題です。すぐに警察に相談してください。場合によったらそのPCは証拠品として提出することになるかもしれません。

wjgbt
質問者

お礼

ほかの件でも何度も警察に相談しているところです。 ですが警察というものは証拠というエサがないと反応をしてくれないものです。 何か盗まれたり、暴力を振るわれたり、嫌がらせの手紙などの行為がないか?と聞かれて、「ありません」と答えるとそこでおしまいなのです。 自分自身そんな連中を相手にすること自体馬鹿らしく感じていましたので。 どうにかして証拠を掴む方法はないか、と苦心しているところです。

• hallo_haro
回答No.2

単純に、avast!を使っているのが原因でファイヤーウォールが、無効になってませんか? ちなみに、その対象のPCは個人ユースのもので、avast!は無料バージョンでしょうか? 仕事に使うPCなら有料しか使えないので、有料バージョンならサポートに聞いてみてください。 そもそもWindowsの標準ファイヤーウォールはないより増し程度のものなので、 ルータを挟んでいれば、それで不正進入はないし、 仮にあったとするならルータのログを見るのが先です。

wjgbt
質問者

お礼

ありがとうございました。

wjgbt
質問者

補足

avast! を設定した後にファイアウォールを設定したので間違いはないはずです。 パソコンは自宅のもので、ソフトは無料バージョンです。 GE-PON-ONU というものがLANケーブルを介してパソコンと接続されており、おそらくルーターは挟んでいないようです。

• under12
回答No.1

警察に行って対応するか、質問者が心療内科で治療を受けるかのどちらかですな。

wjgbt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の質問内容にいくつかおかしい点があることは承知しております。 具体的に挙げていただければお答えできるかもしれません。 しかし、「警察に行って」どうなるでしょうか? それには証拠というものが必要になってきますし、 上手くいったとしても時間がかかってしまいます。 証拠をつかむ方法や、それまでにとるべき対策について考えているところです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m