• ベストアンサー

三角ヤシの植え替えについて

2年を過ぎたこの春くらいから少し弱ってきているようです。一部枯れています。大きさに比べ鉢が小さいようなのでそろそろ植え替えも考えていますが、このような弱った状態での植え替えはふさわしくないでしょうか?肥料もぜんぜん与えていませんでした。購入後水を3.4日に一度与えるだけでした。日差しは窓ガラスごしに当たります。冬場室温は10℃をきることが多かったのが原因かもしれませんが、どのようにすればもとの元気な姿になるでしょうか?どなたか、詳しいかたおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.1

ちょうど植え替えの時期を向かえ、根詰まりして 栄養も枯渇しているのでしょう。 ずっと室内管理ですと弱々しくなるのは必然です。 2~3年に一度、植え替えします。 今回植え替えをするときは、二周りほど大きな鉢で、 腐植質の多い水はけの良い土に堆肥か牛糞でも漉き込んであげると良いと思います。 肥料は、生育期(冬以外)には緩効性肥料(置き肥)を2ヶ月に1度 施肥します。 熱帯雨林気候のマダガスカル原産で、沖縄では街路樹として植えられる樹木です。 耐陰性がありますから室内管理OKなのですが、暖かい時期は屋外に出した方が生育は良いです。 ただし、真夏の直射日光は避けます。 水やりは、夏場は土が乾燥したらたっぷりと、冬場は極力控えて常に乾燥気味に。 冬場は土が完全に乾いたあと、更に数日たってから少量与える程度にします。 最低気温は10℃まで、となっていますので、室内でもそんなに冷えるようなら 冬場は窓際に置かないよう注意し、株元にマルチングするなどの防寒対策が必要でしょう。

nocciola
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。弱ってきているので今日にでもやってみます。