• ベストアンサー

センターで数学IIBと情報関係基礎どっちが良い

僕は筑波大学社会国際学群国際総合学類を志望してる高校3年文系の者です。 この学類はセンター試験で数学を二つ課します。 1つは数学IAで決まっているのですが 2つ目の数学で悩んでます。 普通の人は数学IIBをとるでしょうが苦手なので、情報関係基礎で代わりに受験しようかなと考えています。 それについて、これから一年間(浪人すれば2年)勉強するとして、 『苦手な数学IIB』と『やったことのない情報関係基礎』 どちらを勉強する方がセンターで点を取れるでしょうか? ちなみに高校は普通科ですが、筑波は普通科でも情報関係基礎は受験できるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

>ちなみに高校は普通科ですが、筑波は普通科でも情報関係基礎は受験できるそうです。 これは大切なことですが、本当でしょうか。普通科だけれど履修した、ということでしょうか。 24年度版の変更予告にはいわゆる「履修制限」は明記されていませんが、『23年度入試にはそれがあります』。 http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/qualification/100722_h23senbatsu.pdf これの7ページに国際学群の23年度の科目が出ていますが、このページの下に 「(注)19, 20ページの注意書きに、必ず目を通してください。」とあり、そこには (注1)の(1)に「工業数理基礎」、「簿記・会計」及び「情報関係基礎」を選択できる者は、高等学校又は中等教育学校でこれらの科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修学校高等課程の学科の修了(見込み)者に限ります。 と明記しています。少なくとも今年までは「履修していなければ受けられなかった」のです。 24年度に、この注意事項まで大きく見直されることは、普通は考えにくいと思います。 「できるそうです」くらいの不確かなソースなら、要項が公式リリースされるまでは「数IIBで受ける前提」で準備しておいたほうがよさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

履修制限がかかっているはずなので、その悩みは無駄ですよ。 ちゃんと大学のサイトの募集要項で確認されないと危ないですよ。