• ベストアンサー

麻雀屋さんでのバイト

麻雀屋さんでのアルバイトの仕事内容を御存知の方、教えて下さい。 麻雀屋さんでバイトしてみたいのですが、御客として雀荘に行った事も無く、麻雀のルールも最近始めたばかりであまり詳しくありません。 何か特別に必要なスキル等はありますか? 御店の雰囲気やスタッフの年齢層等、御店によって違うとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

以前、渋谷でバイトをやったことがあります。 必要なスキルというか麻雀を知っているほうが良いかと、お客様に少しの間だけ代打ちを頼まれたり、仲間が集まるまでの間に足りない面子として参加したりしてました。 後は、お茶を出したり、軽食を作りますのでそこら辺の勝手は分かっていたほうが良いです。お店の雰囲気は街によって違います。早稲田はやはり学生が多いです。渋谷はサラリーマンと遊び人の方が多いです。錦糸町はやはり気合の入った方が多かったです。他に牌を磨いたり電動卓の掃除や週刊誌の新旧取替えとかでたいした仕事はないですが、忙しい店はお茶だしとお絞り洗いや軽食以上の食事まで出しているところもあります。麻雀が好きならできるかな、

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います! 代打ち!!も仕事内容の一つなんですか! 御店のある場所によっての客層も違うんですね。 凄く働いてみたいですが、今は受かりそうも無い…と判りました( ̄_ ̄;) 為になる御意見を有難う御座いました!!(^▽^)

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.3

雀荘で働いたことはありませんが、行ったことがあるのと、私もバイトしたいと思って、仕事内容を聞いたことがあるので、お役に立つか分かりませんが回答させていただきますね。 何処の雀荘でも基本的にやることは ・ドリンク(軽食などあればそれも)をお客様に出す (*ただし、ドリンクフリーのお店であればこの限りではありません) ・卓・牌のお掃除・セッティング ・店内清掃 ・灰皿交換 ・レジ(会計) などですかね。 初めて来店してきた方に、お店のルールなどを教えたりもします。 あと、代打ちですが、これはほとんどのお店でやっているかと思いますが、女性従業員では中にはやらない人もいます。 この辺はお店の考えだと思いますが、お客さんは男性客が多いので、何か注文があった時、女性がすぐに対応してくれると、いいようで、代打ち以外のほとんどのことをやっている方もいます。 なので、そういう店員さんを募集しているお店であれば、tanco_tancoさんが麻雀初心者でも大丈夫かな?という気はしますが、この辺は働いてみたいお店で確認を取ることが必要かと思います。 先の回答者の方々も仰っていますが、ほとんどの雀荘は代打ちも兼ねた採用です。 最低限のルールの把握と、点数計算くらいは出来たほうがいいかな?と思います。 1度雀荘に足を運んで見られれば、雰囲気も伝わってきますし、店員さんが何をしているのか分かるかと思いますので、実際にお店に行ってみることをお勧めします。 1人で行くのが怖かったら、友達と4人で行って、セットで打てば、気が楽かな?と思います。 頑張ってくださいね。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います! とても判り易く詳しい情報を頂き嬉しいです。 御店によって本当に色々なんですね。 アドバイス頂いた通り、一度知人を連れて雀荘に遊びに行ってみようと思います。(凄く行ってみたくなりました…!) どうも有難う御座いました!!!

回答No.1

フリー雀荘なら、正直言って、麻雀を始めたばかりの人で、雀荘でバイトはまず無理です。今まで私が行ったことのあるところはバイト、または社員は、ある程度経験があって、フリー雀荘で勝てる人です。まずはフリー雀荘でできるレベルまでなって、フリーで打ってから出ないと面接の段階で落ちます。面接は結構厳しそうです。 まずは友達と打ってみて、すべてルールと基本を覚えて、フリーで打てるまでのレベルになって考えたほうがいいです。 がんばってください。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います! 麻雀の経験はやはり大事なのですね。(>_<;) フリー雀荘というのは知らない人達?と打つ場でしょうか? こういう質問をしている時点でまだまだ働けそうに無いなあと思いました…。 私はまだ本当に初心者ですので、アドバイス頂いた通り、ルールや基本を覚えてから応募を考える事にします。 凄く参考になりました。有難う御座いました!!!

関連するQ&A

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 雀荘のバイトってほとんど立ち仕事ですか?

    こんばんは。 雀荘のアルバイトに応募してみたいのですが。 気になる点があって。 前に、立ち仕事をしてたんですが、足が人より非常に疲れやすくて足が痛くて痛くて・・・。非常の非常にに辛かったです。 麻雀が好きなので雀荘バイト経験をしてみたいんですが、 雀荘の仕事は、卓に呼ばれない限りずっと立ち仕事なんでしょうか。 さりげなく雀荘のバイトさんを観察してたんですが、そんな印象で・・・。 どなたかよろしければアドバイスお願いします。

  • 池袋ノーレート雀荘アミューズメント麻雀「蘭」

    麻雀初心者です。 最近ノーレート雀荘が増えてきました。 上級者目指して行きたいと思っています。 ウェブで池袋にアミューズメント麻雀「蘭」というノーレートの雀荘を見つけました。 お店の雰囲気とか、知っている方がいましたら教えて下さい。 ウェブサイト→http://www.jp-ran.com/ 点数計算とかも、もちろん出来ません。

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • 麻雀に誘われたのですが

     19歳の女子大生です。  たまに仲間内でセット麻雀を打ちにいくのですが よく行く雀荘のマスターに 「盆休みに、できれば打ちに来てもらえないか?」 と言われました。  常連さん達が、私と打ちたがっているというのです。  お世話になっているお店ですが 40~50代の男性達相手に私1人で行くのは流石に不安があります。  仲間も誘うべきでしょうか?  気にする必要は無く、1人で行くべきでしょうか?  場代がタダどころか、バイト代もくれると言います。  だから、1人で来てとは言われています。

  • ホステスのバイトをするにしても、素人だと、有名なところはどこかがいまい

    ホステスのバイトをするにしても、素人だと、有名なところはどこかがいまいちわからないです。出来たら高級でお客さんが、若い年齢層のところがいいんですが、何を参考にしたらいい悪いがわかりますか?

  • 雀荘でのバイト

    現在大学二年生で、最近雀荘でバイトをしてみたいなと思ったのですが少し不明な点があってどうしようか悩んでいます。 一つ目は「勤務時間」、学生ということもあり長期休暇以外はあんまり深夜に入りたくないのですが 深夜が週1~2回ぐらいでも勤務することは一般的にできるのか? 二つ目は「雀力について」、麻雀歴は4年くらいで基本的な役、点数計算、ルール把握はできるのですが、 まだまだ捨て牌読みや何切るなどをやらせたら発展途上な状態です。そこで雀荘のバイトの最低レベルはどれくらいでしょうか? 他にもセットでしか打ったことがないなど色々ありますが特に気になる 上の二つについてどなたかご助言お願いいたします。

  • パチンコ店でのバイト

    パチンコ店でのバイトを考えています。 3つ質問があります。教えてください。 1.パチンコのやり方、店のルールはパチンコをやったことがないので全く知りませんが大丈夫ですか? 2.負けたお客さんから八つ当たりを受けたりはしませんか? 3.25歳なんですがパチンコ店でバイトするには結構歳でしょうか?   年齢がちょっと不安です。 体力がキツイとか良く言いますがその辺は大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 麻雀女子一人

    付き合っている彼が麻雀が大好きな人です。彼の友達も好きなようで、一緒にやろうといってくれますが、私は今まで全くやったことがありません。なので今本やゲームで練習をしている最中です。 そこで、実際麻雀をお店にやりに行こうと思っています。女の子一人で行っても平気な雰囲気ですか? またここなら女の子が多い、若い子がいるといった情報を教えていただきたいと思います。 年齢は25歳、都内在住です。

  • 明らかな麻雀するための部屋の貸し出しについて

    以前、埼玉のゲームセンターで、明らかに麻雀をするための部屋を、レンタルルームとして提供していたゲームセンターがありました。(併設のカラオケルームの横の部屋で/もしかしたらカラオケの部屋を改造した???) レンタルルーム(もしくはカラオケ店?)として営業しているのだとは思いますが、明らかに麻雀目的の部屋です。 そのような部屋の提供は雀荘としての届出が必要なのでは?と思いました。 ぶっちゃけ、とても安かった為、駅前等でこの形態が出来てしまえば、セットのお客様は安い分、こっちに流れると思います。 そこで質問です。 これって法律的にグレーゾーンですか? それとも、真っ白ですか?