excel VBA マクロ 他のブックの指定方法

このQ&Aのポイント
  • excelのVBAにて、他のbookへのマクロの書き込みと実行方法を教えてください。
  • Abookから他のbookを開いた状態で特定のファイルに書き込む方法と、複数のファイルに開いた状態で特定のファイルを見つけて書き込む方法を知りたいです。
  • excelのVBAを使用して、他のブックにマクロを書き込む方法と特定のファイルを見つけて書き込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel VBA マクロ 他のブックの指定方法

こんにちは、 excelのVBAにて、Abookのマクロを他のbookへ書き込み(実行)をしたいのですが、 以下2パターンにおいて、どのように指定をしたらよいか教えてください。 1:"A"bookと書き込み(実行)したいファイルの"○×△見積"bookの2ファイルのみを開いている状態において Abookから、 Windows("○×△見積.xlsx").Activate とファイル名指定をせずに、ThisWorkbook以外という指定方法を知りたいです。 2:"A"bookと書き込み(実行)したいファイルの"○×△見積"bookの他に複数のファイルが開いている際に、 Abookから、”見積”の名前がつくファイルを見つけて書き込み(実行)する方法を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

dim w as workbook for each w in workbooks  if w.name <> thisworkbook.name and not w.name like "PERSONAL.*" then  msgbox w.name 'その他のブックを取得  if w.name like "*見積*" then   msgbox w.name '見積りブックを取得  end if  end if next

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございました、できました!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

あー,言わずもがなと思いましたが念のため。 先の回答は,目的の「他のブック」のブック名を調べてどうこうする,という回答をしたワケではありませんよ。(たまにですがそういう勘違いをされる方がいらっしゃったのを思い出しました) その他のブックを取得の例: dim w as workbook for each w in workbooks  if w.name <> thisworkbook.name and not w.name like "PERSONAL.*" then   w.workhseets(1).range("A1") = "hello" '又は必要に応じてシート名を指定し操作する  end if next