• ベストアンサー

ブックを開くマクロ

マクロを使って、今開いているブックから他のブックを開くというマクロを考えています。 Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\○○.xls" でブックを開くところまでいったのですが、開いたブックから、元のブックに戻るマクロがどうしても分かりません。名前を指定すれば元のブックに戻ることはできますが、元のブックは名前が変わってしまうものなので、指定できません。そのような場合はそうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

>Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\○○.xls" これも Set wb2 = Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\○○.xls" などとしておくと制御がしやすくなります。 ところで、 >元のブックに戻る とは、元のブックをアクティブにする、ということでしょうか?

noa8998
質問者

補足

元のブックをアクティブにするということです。 作業のほとんどは、元ブックで行い、開いたブックはあくまでも開くだけなので・・・。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

n-junさんも書かれてますが、 ↓を付け加えるだけでは? ThisWorkbook.Activate

noa8998
質問者

お礼

すみません、変な勘違いをしていました。 できました!

• n-jun
回答No.1

元のブックは、ThisWorkbookでよいのでは?

noa8998
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。