夫の肝硬変末期死亡の疑問

このQ&Aのポイント
  • 62歳の夫が脂肪肝性の肝硬変末期で急死したが、検査では異常が指摘されず
  • 夫は痛風の薬をもらうために医者に通っていたが、肝臓の異常は指摘されていなかった
  • 体調不良なのに好きなだけ酒を飲んでいた夫の肝硬変は、検査では分からなかったのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変と検査について

先日62歳の夫が急死して、解剖の結果死因は脂肪肝性の肝硬変末期ということでした。 体調不良なのに好きなだけ酒を飲んできたので仕方のないことです。 しかし、夫は今まで痛風の薬をもらうために医者に通って血液検査を受けていましたが、肝臓の異常を指摘されたことはありませんでした。 1年前に体調不良で医者に行った時、医者は肝性脳症を疑って血液検査とエコー検査をしてくれましたが、特に病気は指摘されませんでした。 このまま飲み続ければ肝硬変になるかもしれませんよ、と節酒or禁酒をすすめられましたが、つい甘く見てしまいました。 そこで質問なのですが、夫の肝硬変は検査では分からなかったのでしょうか。それとも、この1年の飲酒の結果急に肝硬変になったものなのでしょうか。 今となってはどうしようもないことですが、知識のある方に聞きたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

> 肝硬変は検査では分からなかったのでしょうか。それとも、この1年の飲酒の結果急に肝硬変になったものなのでしょうか 肝硬変は長期の肝臓障害の結果ですから1年で完成するものではありません では1年前の段階で判明するかどうかはどの程度疑ってどの程度の検査まで行ったのかで異なります 通常の健康診断で行うような血液検査では肝臓の障害のタイプによっては9割まで悪化しなければ異常値とならないこともあります エコーでも判明しやすいものとわかりにくいものがあります 最終的には肝臓から組織を採取して検査しないと病状が明らかにならないことも少なくありません 肝性脳症を疑ってとのことですから何らかの症状があったのだと思いますので検査結果に限らず禁酒は必要だったことと思います

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec10/ch136/ch136c.html
musa77
質問者

お礼

症状は幻覚で、はっきりした、人がいる、声が聞こえる、などでした。 先生は肝臓が専門とかで、肝臓が縮んでいるかもと肝硬変を疑っているようでした。血液検査結果はアルブミン4.0、尿素窒素7.0、中性脂肪210、総ピリルビン0.5、直接ピリルビン0.2、GOT19、GPT7、γ-GTP110、コリンエステラーゼ175、血色素量14.7などです。今から見るとコリンエステラーゼが低いのが肝臓機能の低下を表しているのかなと思います。先生は「思ったより数値は悪くないが、悪くなりすぎても数値に出なくなるから」とエコー検査をしたのですが、エコーでもわかりにくいタイプがあるのですね。肝臓のカドが丸くなってきているので、多少悪くなってきている。とは言っていたのですが。 結局病名がつかなかったので、夫も私も安心してしまいました。 2か月後の再検査を勧められたのに、夫は頑として行きませんでした。 よく、糖尿病やら肝硬変やら病気が見つかって摂生している人がいるので、 うちもあのとききびしい病名を言われたら違っていたかもと、つい思うんです。 なまじ今まで病気ひとつしなかったのが災いしました。 死なれてやっとアルコールの恐ろしさを知りました。 具合が悪くても飲むんです。 飲ませた自分が死なせたようなものかも。 依存症気味のひとには、元気なうちからアルコール専門病院をすすめるのがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お悔やみ申し上げます ちなみにですが健康診断の血液検査でも感度の数値で出てこないこともあります 詳しく肝臓だけを調べないとわからないですよ 沈黙の臓器と言われるくらいですので

musa77
質問者

お礼

せめて数値で出ていれば、あんなに油断しきることはなかったのに。 ただ、GOT、GPTは正常でしたが、γ-GTPは75→120→72と異常値でした。 もっと異常値でていても平気な人もいるのに、 と思いました。 人それぞれなんですね。

関連するQ&A

  • 自宅で血液検査はできるの?

    肝硬変のため、よく肝性脳症になるので、 その予兆として、血液内のアンモニアの量が知りたいです。 自宅では検査できないんでしょうか?

  • 父が肝硬変から肝性脳症になりました。

    私の父はアルコールによる肝硬変と診断されました。 ここ1ヶ月くらいなのですが言動がおかしい日がたまにあり、病院にいって血液検査を受けたところ肝性脳症と医師に言われました。 検査した当日は言動は普通で、医師の話などにも反応していたからか 処方されたのはアミノレバンという栄養?のような物だけでした。 病院に行ってからその後1週間くらいたちますが4日間ほど、トイレの場所がわからなくなったり話しかけても反応せず肩をたたいて話しかけると無言ですが怒ったり、ほとんど食事も取らないという日々が続いております。 週に1度くらいは点滴にきなさいと言われたのですが、肝性脳症は食事に気をつけながら自宅から通院という形しかできないのでしょうか?医師からは入院しなさいとは言われていません。 ここ数日肝性脳症の症状が前よりもひどくなったように見えるので相談させていただきました。アドバイスなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 肝硬変→肝性脳症の疑いのある父が病院に行きたがらない。

    父が長年の飲酒により肝硬変となりました。 ここ1ヶ月ほどは禁酒しているのですが、 最近様子がおかしいので、かかりつけの医師(肝硬変の診断をした医師です。)に相談したところ、 「肝性脳症(肝機能の低下による意識障害だそうです。)の疑いがある。紹介状を書くので大きい病院で検査して治療したほうがいい。」といわれました。 そこで、父を病院に連れて行きたいのですが、本人が行きたがらず困っています。 家族でどう説得しても、断固拒否。 部屋にこもって、ほとんど寝ていて、食事もろくに摂っていません。 その他、肝性脳症の症状なのか異常な行動があります。 説得するため話をしても、ほとんど無視されます。 たまに返ってくる言葉は「うるさい。」「(病院へは)行かない。」などです。 ネットで調べたところ、肝性脳症は治療すれば治るようなので、 キチンと治療して治してほしいと思うのですが、 どうやって病院に連れて行けばいいでしょうか? 私も家族ももう疲れてしまい、困っています。 ひっぱって連れて行くことは難しく、できたとしても、病院での待ち時間に逃げられると思います。 救急車を呼ぶほど緊急でもないだろうし(でも病気が進行すれば昏睡状態までいくこともあるようです。)。 民間救急車などもあるようですが、部屋に入って車に乗せるところから、病院での診察まで面倒をみてもらえるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 肝硬変末期について

    今年1月 肝細胞癌(3cm)の摘出手術を受けた後 合併症【胆汁漏】を起こし  現在も脇腹のパイプが取れず 逆行性胆肝炎による入退院を何度も繰り返しております。 主治医からは 【次に腫瘍が見つかっても 手術はもう できません】と言われております。 そんな中 先日 初めて 肝性脳症になり 現在も入院中です。 その時に 主治医より 【ICGという検査で 通常の人は10%残の所 母様は 50%残なので 肝臓の機能がだいぶ低下しています】と言われました。また 肝性脳症により飲み出した【アミノレバン】という薬も今後飲み続けなければならないとも言われました。 今まで 肝硬変とは分かっていましたが 今回の入院で母の肝硬変がここまで進行しているとは思わず 戸惑っているばかりです・・・ 家が大好きな母なので もし 現在の母の肝臓の状態がよくない状態(主治医からは余命宣告はうけておりません)のならば 動けるうちに 好きなことをやらしてあげたいと思い 経験者・知識のある方の ご意見をいただけたらと思います。 現在の母の状況は・・・  * ICG⇒50%  * 肝性脳症⇒あり(血中アンモニア・・・180)  * 腹水⇒あり(利尿剤 フロセミド40mg+20mg・スピロノラクトン 2錠服用)  * 薬・・・リーバクト顆粒(毎食後)・アミノレバン(1日1回)・ピエールシロップ(1日3回)        ウルデストン(毎食後) よろしくお願いいたします。       

  • 血液検査で肝機能の数値が上昇

    先日、足の親指の付け根が激痛におそわれて病院で痛風の疑いがあるとのことで、血液検査をしました。次の日に検査結果を見せられて尿酸値が8.6で痛風確定、しかも肝機能の数値がGPT121 GOT57 γGPT471(IU/リットル)でした。血液検査は5年ぶりで5年前はγGPT120以外、標準値でした。6年前から血圧が高いとの事でノルバスク錠を飲んでいます。検査結果を見て不安になり20年続けてきた飲酒を10日前から禁酒しています。このまま禁酒を続けているだけでよいのでしょうか?医者は酒かなー?とあいまいな返事でとても不安です。大学病院のような所でしっかりと精密検査をした方がよいのでしょうか?また、どのような検査をするのか分かる方がおりましたら教えて下さい。

  • 肝硬変

    実家の兄がアルコール性肝硬変で2009年1月はじめに田舎の病院(総合病院ではなく地域総合医療センター)に入院しました。症状は腹水がたまり脚がむくみ黄疸もでていたようで、肝臓の数値も相当悪かったようです。ただしアルコール性なのでアルコールを抜き、安静にすればある程度回復すると医者はみていたようです。ただし2月中旬になっても腹水は抜けず、肝性脳症も出て、医者からは相当悪く場合によっては命にかかわるので生体肝移植も考えたほうがいいとすすめられています。4月になり黄疸の数値もより悪くなり、食事もすすまなくなり、最近ではこのままでは3か月しか命はもたないと医者からは言われています。入院当初はそれほどでもなかったのにどんどん悪くなっていくので転院も考えています。 ご意見いただければ幸いです。その病院には肝臓の専門の先生はいないですが近くの国立の医大の肝臓の専門家が週1で来てはいるようです。必要であれば肝機能データ(1月中旬vs4月中旬)もあります。

  • 血液検査値と飲酒

    血液検査結果で、GOTが114、GPTが97、γ-GPTが282、コリンエステラーゼが186、血小板数が13.5でした。肝機能が低下している、肝硬変の可能性あり、今からならまだ間に合うから禁酒しなさいと言われました。断酒ではなく、飲酒量を半減などでは意味はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査日の前日から禁酒

    医者が「血液検査日の前日から禁酒して来てください」といいますが、その前の飲酒の影響はでないのですか? どうせ、結果が悪かったら再検査で「禁酒して来て下さい」と言われるなら、最初から3週間前から禁酒して行った方がいいですよね。

  • 肝硬変について

    アルコール肝炎,脂肪肝から肝硬変になりました アルコールは厳禁はよく分かっているのですが どうしても月に二日だけ飲まなければならない寄り合いが有りまして日本酒二合 計四合を飲んでます 月に一度血液検査しています AST ALT r-GTPは正常値です 肝硬変の進行を示す数値はどの項目をみれば良いのでしょうか? 又は示す数値は無いのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら 教えてください 宜しくお願い致します 他何でも構いませんので 肝硬変についてアドバイス御座いましたらご指導お願い致します P.S 一杯飲むたびに いつ死んでもいいつもりでいなさいと医者から言われて 分かってはいるのですが‥

  • 肝硬変末期の対応

    現在女性70代肝硬変末期と心臓疾患持ちでアミノレバンを服用で、2週間に一度の割合で腹水を抜いてもらっておりますが、最近ギリギリで、次の受診まで少し我慢してしまうと足がパンパンに浮腫んでしまいます。やはり少しずつ病状が進んでいるのかな?と不安で。それと、血中のアンモニアは57です。肝性口臭も酷いです。 肝硬変末期になると足も浮腫んで来たりするのでしょうか? また、ワーファリンを服用しているので食道静脈瘤の破裂が非常に心配です。 因みに昨日は2700cc抜いて頂きました。 また、アンモニアの数値は普通最初から血液検査で測って頂けましたか? 何方か詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう