• ベストアンサー

小学校低学年の学習

低学年の子供がいます。中学受験の予定はないので学校の勉強より少しだけレベルが上の勉強をさせたいと思っています。特に算数についておすすめの問題集や通信等教えてください。  はなまるリトルと最レベは既に使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

同じ問題集を何度もやるのが一番良いと思いますが・・・。 計算でしたら、 ●「小学 基本トレーニング 計算」1級~12級(受験研究社) が良いと思います。一応学年別に級に分かれてますが上級のものをやれば進んだ勉強ができますし、まとめのページも丁寧に書いてあるので問題ないと思います。 もう少し、教科書の応用をしたい、ということでしたら、 ●「算数の勉強」小学1年~6年(鷺書房) がよくまとまっていると思います。他にも、旺文社の問題集などは個人的に好きです。 いずれにしても、何回か繰り返してやることが重要だと思いますので、最レベで満足しているのであればそれをもう一度やる方がよいと思います。

参考URL:
http://www.gakusan.com/
prettytulip
質問者

お礼

ありがとうございます。「小学基本トレーニング 計算」のほうは近くの書店にあるようでした。時間がある時にじっくり見てみたいと思います。  同じ問題集を繰り返すのは子供がいやがるので、手を変え品を変え、いろいろやらせています。

その他の回答 (2)

• atsusaki
回答No.3

NO.1です。 ホームテストは文理という出版社から出ています。 参考URLをご覧ください。  ※文理ショップ    http://www.bunri.co.jp/esite/p/index.htm

参考URL:
http://www.bunri.co.jp/esite/p/index.htm
  • atsusaki
回答No.1

教科書準拠の「ホームテスト」はいかがでしょうか。 他の教科書ドリル類よりは1ランク難しいと思いますが。

prettytulip
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの書店で見てみたのですが、該当するものがどれかわかりませんでした。出版社が分かればうれしいのですが。