• ベストアンサー

中古の携帯電話への変更の仕方仕組みについて知りたい

格安チケット屋さんで中古の携帯電話が新しい機種が結構安く売られていました。 今使用している携帯電話からその中古の携帯電話に変更できる仕組みと やり方と費用などを教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

中古携帯は割賦販売の残債が残っているものがあり、元の所有者が残債の支払いを途中で止めると利用制限がかかります。つまり中古で買った人がある日突然その携帯を使えなくなると言うことです。 そして一度利用制限がかかると残債を完済しても利用制限は解除されませんから、販売されたキャリアでは2度と携帯端末として使うことが出来ません。 そういった大きなリスクがあるので、単純に値段が安いからとうかつに手を出すと後で泣きを見る可能性があります。 もし、お店で買うなら最低限白ロム保証のある店で買いましょう。 保証のある店ですと、利用制限がかかった場合、返金や別の携帯端末への交換を受け付けてくれます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なんかリスクがあるのですね。 ロムてなんですか?

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

ロムと言うのは携帯の利用状況のことです。 白ロム以外にも赤ロムや灰ロムと言った言葉があります。 白ロムは解約されていて別のSIMを入れても問題なく使える携帯。 赤ロムは解約されているが残債未払いで利用制限の掛かった携帯。 灰ロムは解約されいて、現状は使えるがいつ赤ロム化するか判らない携帯。 と言った具合です。 赤ロムはSIMを入れて確認すればすぐ分かるので店でも買い取りませんが、問題なのは灰ロム。 灰ロムは現状では使えるので、結構店でも販売されています。 しっかりした店ですと灰ロムを売って後日赤ロム化しても返金保証や交換保証をつけてくれますが、安いだけの店ですと保証をつけてくれない店があります。 もし灰ロムの携帯を知らずに買って、後日赤ロム化してもこう言った店ですと保証がありませんので、結局お金を捨てたのと同じことになります。 もし中古の携帯端末を買うつもりなら、値段だけで判断せず、ちゃんと保証をつけてくれるかを確認して買うほうが確実です。 せっかく買った携帯がある日突然使えなくなる可能性もありますから。

質問者

お礼

とっても役に立つ話ありがとうございました。 中古は素人が手を出すのはリスクが高すぎますね。

• no_account
回答No.1

FOMAなら電池パックを外すと『FOMAカード』という ICカードが電話機本体に差してあるので、それを抜いて購入して電話機に差せば 契約プラン、携帯番号、メールアドレス等は同じで購入した電話機を使えます。 電話帳やメールなどのデータは赤外線通信やmicroSDなどで 自分で移す必要が有りますが、手続きや手数料などは必要ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞く限りでは簡単そうにみえますが・・・ 手ごろな中古なら比較的新しい携帯電話が手に入りそうですね。 でもドコモのお店でそれらの操作や設定は やってもらえそうもないですね。 ありがとうございました。