• ベストアンサー

携帯電話の中古販売の件で

携帯電話の中古販売の件で、お教えしていただきたいのですが、 先日、携帯の機種変更をしたのでいらなくなった携帯をショップで 廃棄してもらおうと思っているのですが、知人からいらないのなら オークションで売らせてほしいと言われて、返答に困っています。 もしその知人に携帯をあげるとなると、その携帯に入っている 私の個人データ(電話帳やメール、写真、ダウンロードした音楽など) を完全に削除するには「端末初期化」と「設定リセット」をすれば よいのでしょうか? あと、その携帯で「micro SD」も使用しておりましたので、以前 どこかのサイト様で「micro SDを使用していた携帯電話はデータを 削除していても、あとからデータを復元されてしまうことがある」と 拝見したのを思い出してかなり不安です。 携帯電話の中古販売について詳しい方、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに機種は、SH906iです。

• r_k7
  • お礼率47% (16/34)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンの論理削除したハードディスクドライブからのデータ復旧のようにソフトウェアさえあれば誰でも出来ると言う類のものではありませんので、「端末初期化」と「設定リセット」を行えばほぼ安心だとは思います。それ相応のコストをかけ専門の業者に頼めば、不完全データのレスキューは不可能ではありませんが、赤の他人にとって個人のデータにそのような価値はまったくありません。 micro SDの利用はインデックス以外は本体メモリーには基本的には関係ありません。データの入ったSDカードを抜けばよいだけです。 どうしても安心したい場合は、データを全削除した後に無意味な写真や電話帳のデータをメモリー満杯まで登録し上書きすることです。手動でこれを行うのは現実的ではないですが、パソコンとつなぎdocomoのデータリンクソフトを使えば簡単に出来ます。これによりほぼ復旧は不可能になります。SH906iですとまだかなり高値で売れると思いますし、エコの観点からも廃棄はもったいないですよ。

r_k7
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 自分で消去できる方法を探していたもので、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun0913
回答No.1

今晩は、  SD等にデーターを移しも、完全消去されているかが心配でしたら、Docomoショップで消去して貰えば良いと思います。

r_k7
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 確かにショップで消去してもらうのが、一番確実で安心な方法なのかもしれませんね。 検討してみます。