• ベストアンサー

京都の物価は高い?

京都は観光地のイメージで、 生活必需品なにもかも物価高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

都道府県別に「総合」の物価水準(全国平均=100)をみると、東京都が108.5と最も高く、次いで神奈川県(104.8)、京都府(102.8)などとなっています。 なお、この3都府県のほかに、全国平均を上回っているのは、大阪府及び兵庫県です。 全国物価地域差指数とは、世帯が購入する各種の財及びサービスの価格を総合した物価水準の地域間の差を指数値で示したものです。 この結果からすると東京、神奈川に次いで日本で3番目に物価が高いことになります。 京都は規制が厳しいので、大都市にも関わらず長らく大型スーパーや量販店といったものがあまりありませんでした。 最近ようやく出来始めたと言っていいと思います。 内陸なので輸送費もかかったり、「京都」と言う名前だけでもブランドなのでいろんなものの価格がつりあがってます。 伝統を敬う都市ですから、化石のような古い様々な利権も伝統として残ってますから、そこが高止まり状態で、いろんなものが安くならないのだろうと思います。 私自身、京都には11年ほど住んだ経験があるのですが、日常品は高い傾向にあると言っていいと思います。 ただ、琵琶湖のおかげで水道料金は安いですし、大学が多く学生がたくさんいるので、単身用の家賃なども安いところがあります。 あと、大学の近辺などに行けば安くて大盛りの飲食店などもあります。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。