ピルと動悸:原因不明の動悸に悩む19歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が原因不明の動悸に悩んでいます。ピル(ルナベル)の副作用として吐き気がひどく、動悸も以前より激しくなったようです。
  • 動悸の症状として、心音を感じる、首の血管や胸に違和感を感じること、息が荒くなり、のどが渇きやすくなり、手元が震えるという症状が出ています。
  • ピルを飲む前は動悸が排卵時期に集中していましたが、今回は生理が終わった直後にも動悸が出ています。ピルの副作用による動悸なのか、それとも別の原因があるのか悩んでいます。どの科に相談すればいいのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の動悸とピル

19歳の女です。 動悸で悩んでいます。 3年ほど前からたまに動悸がするようになりました。知り合いのアドバイスからPMSの症状かもしれないと思い、先月からピル(ルナベル)を飲み始めました。けれど、副作用である吐き気が結構ひどく、また動悸が以前より激しくなった気がします。 どこかを触らなくても心音を感じる、また首の血管や胸に違和感を感じるときのことを動悸ととらえています。それと、動悸のときは決まって息が荒くなったり、のどが渇きやすくなったり、手元が震えるというか狂いやすくなります。それから眠りにつきづらく、眠ったとしても浅い眠りなのか疲れがとれません。実際脈拍をはかったら一分間90回程度でした。 ピルを飲む前は比較的、排卵時期に集中していましたが、今回は生理が終わった直後なのにドキドキしています。 動悸を治すために飲み始めた薬のせいで動悸がひどくなっているとしたら本末転倒なので、今後考え直したいと思いますが、ピルを飲むことで動悸がするのでしょうか? また、動悸は何科にかかればいいのですか? 今日も頑張ったのですが眠れなくて、明日のことを考えると辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

循環器内科を受診しましょう。 強い動機があると言うことは、可能性として狭窄や心筋梗塞等な心疾患・不整脈・高血圧・腎臓疾患もある可能性があります、心電図でも、その時に動機がなければ、波形に異常はでませんから、携帯の心電図24時間を着用し調べる必要があります。 心電図とって、現状悪い波形が出ていないかだけでも調べて貰わないとね。 血液検査では腎臓、コレステロール、肝臓、膵臓、糖尿等も調べます。 心肥大等心臓も見るのでレントゲンも撮るでしょう。 大きな病気が隠れて居る事もあります、殆どがそれ程問題ない事もありますが、調べて貰って安心した方が良いでしょう。 >3年ほど前からたまに動悸がするようになりました。知り合いのアドバイスからPMSの症状かもしれないと思い、先月からピル(ルナベル)を飲み始めました。 検査もせず、勝手に診断し薬なぞ飲んではいけません、悪化させる場合もあります。 血液検査をして質問者様の体の状態を見ないといけません。

tetra_nigro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速循環内科に行って血液検査と心電図をとってもらいました。 結果は異常がなく、とりあえず様子見となってしまいました・・・。 ひとまず何もないとわかったので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト中に動悸

    はじめまして。初めてこちらを利用させて頂きます。 バイト中に限り、突然非常に速い動悸?がします。レジ接客と品出し(結構力仕事)両方するのですが、それが起こるのはいつもフロア移動中やレジ待機中、事務中なので原因がよくわかりません。正確に計ったわけではないんですが、1分間で240回くらい!?(今計ってみたら普段の私の脈拍は1分間で70くらいのようです)。リズムはトトトトトトといった感じで規則正しく、痛みはないのですが少し苦しく呼吸と思考のしずらさを感じ少し怖いです。たまに軽いめまいや冷や汗も感じますが、息が上がったり青ざめたりなどの外から見て分かる変化はないようです。胸に手を当ててやり過ごしていると、2~5分くらいで収まります。 頻発するわけではないので、普段は忘れているのですが、1~3ヶ月に1回程度起こります。寝不足や喫煙のせいだと思ってその都度、生活リズムや喫煙状態を見直して~そのうち忘れて、という感じでしたが、喫煙などで起こるらしい動悸?がこういう脈拍の速いものなのかな?とふと気になったので質問させていただきました。経験ある方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

  • 動悸、脈が飛ぶ

    2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。 しばらくは、落ち着いていましたが、 1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。 1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。 脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、 心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に 脈が1回飛びます。 だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで 続いています。 似たような質問がありましたが、 脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。 この症状は、一体何なのでしょうか? 推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動悸 息がしづらい 

    今日の夜にいきなり動悸がして息がしづらかったのですが今は普通に息ができます。 けど喉にタンがあるような変な感じが2日前からあります。 疲れなどでしょうか? 心配性できになります。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 動悸がします

    1週間前にユベラNとシナールを処方されて飲んでいますが、今朝から動悸がして息苦しいんです。ユベラNの副作用かなと思ったのですが、調べたところそのような事例はないようです。 いつもセンナ茶を熱湯に入れて服用していたのですが、効き目が薄くなってきたので、昨晩は煎じて(いまでになく濃くして)昨晩飲んだのですが、それが原因でしょうか? 病院にいったほうがいいでしょうか? 脈拍は1分間で80ぐらいです。不整脈もないです。

  • 動悸で心臓が苦しく、妊娠を継続できるか不安です。

    妊娠13週になります。 1週間ほど前から、動悸を感じるようになりました。 3人目の妊娠ですが、上の2人の時は、このようなことはありませんでした。 (ただ、上の2人の時と違って、今回は高齢出産になります。) 昨日、脈拍数を自分ではかったところ、普通の時でも1分間に90前後、 動悸がする時は1分間に110位まであがっているようでした。 テレビを見ていたり夜寝ている時も、突然、動悸が始まります。 体質的に、若い頃から高コレステロール(悪玉ばかり)で、医師から注意を受けており、 また、祖父も父も心臓が悪い家系なので、 今回の妊娠で心臓に負担がかかってるのではないかと思います。 (妊娠中は血液量が増えて、ただでさえ心臓に負担がかかりますよね。) 今日は特に動悸がひどく、鼓動が早い他に、息も苦しいし、心臓も苦しいです。 このような状態で、残り半年も妊娠を継続できるのか、不安です。 もし、同じように動悸で悩まれた方や専門的な知識をお持ちの方がいたら、 アドバイスいただけませんでしょうか? 明日、お医者様に予約を入れていますが、 アメリカに住んでおり、専門医への受診の前には、一般科での受診が必要です。 それで、すぐには結果が出ないので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • ピルが合わなくなってきた

    3ヵ月程度、低用量ピルのヤーズを服用しています。 元々、情緒不安定になるなどPMSが酷かったのですが、最近は夜になると吐き気がするようになりました。 胃が弱くなってる気もします。 昨夜も薬を飲んだ後から、気持ち悪くて眠りにつくのが大変でした。 今月の薬はあと2つ(偽薬以外)なので、今月までで止めようか迷っています。 ただ、胃が荒れてるだけの可能性もあるかもしれませんが … 急に合わなくなる傾向はあるのでしょうか? 念のため、週末に病院に行く予定ではありますが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 食後の激しい動悸

    私の主人の話です。 32歳 171cm57kg 痩せ型 持病は通風(薬は飲んでいません)と軽い高血圧(薬は飲んでいません)と偏頭痛、1回不整脈で引っかかったことがあります。  10年以上前から食後に激しい動悸が1時間ほどあり、顔も体も真っ赤になりむくみ、血管が浮き出ます。 脈拍は1分間で110程度。 心臓がバクバクすると本人は言っています。 特にすきっ腹へ飲酒後、食事をすると必ずなります。 横になるとひどくなり、マッサージなど血液の循環を良くしてもひどくなります。 ひどいときは吐き気があり、吐かないと治りません。 これは何の症状なのでしょうか? また、病院へかかる時は何科にかかればいいでしょうか? ちなみに早食いではありません。 飲酒は毎日(プリン体オフ発泡酒350ml1~4本程度) 喫煙(1日1箱~) 缶コーヒー(1日2,3本) 好みの味付けは濃い目 仕事は大工 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み、動悸等の症状について…

    私は18歳の女子です。 去年の暮れ頃から【胸に痛み】があります。 常に痛いわけではなく、不定期に、ズキッと針で刺されたような痛みが数十秒間続きます。 (多いときは1日に2~3回、少ないときは1週間以上出ないこともあります。) その頃は大して気にしてなかったのですが、2~3ヶ月程前から、リラックスしている状態なのに【動悸】や【脈拍が速くなる】といった症状が出始めました。 素人の計測なんであまり役には立たないと思いますが、今測ったら【脈拍は1分間に115回】でした。 さすがに、母も病院に行こうと言ってくれるのですが、学校がある為、中々行けれない状況です。 更に、ここ最近は【常に息苦しさ】があり、階段の昇り降りや普通に歩くだけでも息が切れます。 他人にはわざとらしく見えるらしいですが、苦しくて仕方がありません。 他には立ちくらみ等があります。 この症状は一体何なのでしょうか? また、病院を受診する際は内科で良いのでしょうか? P.S. 体系は標準、平熱は35度6分です。 運動は、こういった状態なので今年に入ってからは学校への通学や買い物で歩く程度です。

  • PMSの治療として低容量ピルを服用しています

    2日前よりPMSの治療として低容量ピルを服用し始めました。 ピル服用中は妊娠しない体になるので、現在妊娠を待ち望んでいる私と主人としては大変つらいです。 婦人科の先生には『気長に治していきましょう』とは言われたのですが… 一体どのくらいの期間でPMSが改善されるのか知りたいです。 PMSの治療でピルの服用経験のある方、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう