ピルと動悸:原因不明の動悸に悩む19歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が原因不明の動悸に悩んでいます。ピル(ルナベル)の副作用として吐き気がひどく、動悸も以前より激しくなったようです。
  • 動悸の症状として、心音を感じる、首の血管や胸に違和感を感じること、息が荒くなり、のどが渇きやすくなり、手元が震えるという症状が出ています。
  • ピルを飲む前は動悸が排卵時期に集中していましたが、今回は生理が終わった直後にも動悸が出ています。ピルの副作用による動悸なのか、それとも別の原因があるのか悩んでいます。どの科に相談すればいいのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の動悸とピル

19歳の女です。 動悸で悩んでいます。 3年ほど前からたまに動悸がするようになりました。知り合いのアドバイスからPMSの症状かもしれないと思い、先月からピル(ルナベル)を飲み始めました。けれど、副作用である吐き気が結構ひどく、また動悸が以前より激しくなった気がします。 どこかを触らなくても心音を感じる、また首の血管や胸に違和感を感じるときのことを動悸ととらえています。それと、動悸のときは決まって息が荒くなったり、のどが渇きやすくなったり、手元が震えるというか狂いやすくなります。それから眠りにつきづらく、眠ったとしても浅い眠りなのか疲れがとれません。実際脈拍をはかったら一分間90回程度でした。 ピルを飲む前は比較的、排卵時期に集中していましたが、今回は生理が終わった直後なのにドキドキしています。 動悸を治すために飲み始めた薬のせいで動悸がひどくなっているとしたら本末転倒なので、今後考え直したいと思いますが、ピルを飲むことで動悸がするのでしょうか? また、動悸は何科にかかればいいのですか? 今日も頑張ったのですが眠れなくて、明日のことを考えると辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

循環器内科を受診しましょう。 強い動機があると言うことは、可能性として狭窄や心筋梗塞等な心疾患・不整脈・高血圧・腎臓疾患もある可能性があります、心電図でも、その時に動機がなければ、波形に異常はでませんから、携帯の心電図24時間を着用し調べる必要があります。 心電図とって、現状悪い波形が出ていないかだけでも調べて貰わないとね。 血液検査では腎臓、コレステロール、肝臓、膵臓、糖尿等も調べます。 心肥大等心臓も見るのでレントゲンも撮るでしょう。 大きな病気が隠れて居る事もあります、殆どがそれ程問題ない事もありますが、調べて貰って安心した方が良いでしょう。 >3年ほど前からたまに動悸がするようになりました。知り合いのアドバイスからPMSの症状かもしれないと思い、先月からピル(ルナベル)を飲み始めました。 検査もせず、勝手に診断し薬なぞ飲んではいけません、悪化させる場合もあります。 血液検査をして質問者様の体の状態を見ないといけません。

tetra_nigro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速循環内科に行って血液検査と心電図をとってもらいました。 結果は異常がなく、とりあえず様子見となってしまいました・・・。 ひとまず何もないとわかったので安心しました。ありがとうございました。