歯肉炎の治し方

このQ&Aのポイント
  • 下の歯茎が歯肉炎で腫れる症状があり、出血も起こる。矯正治療中でフロスが使えず、電動歯ブラシで磨いているが効果がない。
  • 現在は保険の下りていない薬を購入することが提案されているが、高額な費用と副作用のリスクに不安を抱いている。
  • 症状を改善するために薬を使わずに治したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯肉炎の治し方

 下の歯茎が歯肉炎で腫れていて、歯磨きのたびに出血します。 私は矯正を受けていて、現在下の歯には固定式リテーナー(グラスファイバー)が取り付けられており、フロスはできない状態です。歯科医には電動歯ブラシで磨くことを勧められ、歯科衛生士さんの指導も受け、現在はそれで磨いています。しかし平時は朝晩十数分から二十数分かけて鏡を見ながら丹念に磨いているにもかかわらず、一向によくなる気配がなく、歯科医には磨き方が悪いと言われ1万8千円もする保険の下りていない飲み薬を買うという手段を説明されました。それは、口内にいるばい菌を殺すと言うものです。まだ高いお金を払い続けねばならないのかという思い、そんな保険も降りていない危険性が完全に容認されていない薬を飲んで大丈夫なのか。さまざまな要因からできれば薬を飲まずに治せるものなら治したいと思っております。  説明が長くなって大変申し訳ありませんでしたが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯周病菌がわるさしてるみたいですね。 歯医者さんの指導どうりに歯石をとってもらったり、歯磨きしてれば、やがて治ります。 歯面は、そうとう磨いてるようだし、歯茎のポケットに毛先が入るように磨いてくださいね、ブラシ毛が曲がってたら、効果がないので、すぐ新品と交換してください。まっすぐの毛先でないとだめです。ポケットの中の歯垢をかきだせません。PMTCとかでバイオプラークとか歯石を衛生士さんに取ってもらってますよね。一般歯科の衛生士さんの方がスケーリングは、うまいかもしれませんけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=J2aogAkfYI4&feature=related 磨きにくければ、着脱式のリテーナーに代えるしかないかもです、透明のプラスチックで上からかぶせるタイプ、インビジブルリテーナーとかクリアリテーナーと呼んでますが、そんなのがあります。 http://www.clearinvisibleretainers.org/

sexy-gorilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯ブラシの毛先を見ると外側の細い毛が開き始めているように感じます。 さっそく交換してみます。唾液検査なんてものがあるんですね。受けてみようかな。

sexy-gorilla
質問者

補足

ちなみに自分はデンターシステマの電動音波アシストブラシを使っています。 http://plusd.itmedia.co.jp/plus/articles/0901/29/news092.html http://www.amazon.co.jp/ライオン-デンターシステマ-音波アシストブラシ-アソート/dp/B001R23SQI 尚、下の歯は上の歯と違って動きやすいそうで、十代後半から始めた私にとってはな着脱式のリテーナーに変更することは難しいです。

その他の回答 (2)

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

#1です 嫁さんの使っている音波歯ブラシです http://www.666-666.jp/product/3168.html

sexy-gorilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 音波歯ブラシですか。私はアソートというライオンの電動歯ブラシを使っているのですが、どうやらこれも音波を出しているようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/plus/articles/0901/29/news092.html やはり私の磨き方に問題があるらしいです。

sexy-gorilla
質問者

補足

yosipopさんの紹介されている歯ブラシや他の音波歯ブラシを見ると、私の使っているものより持ち手が厚いですね。私のはアシストであって音波歯ブラシそのものではないかもしれません。超音波歯ブラシなんてものもあるそうですね。もし歯磨きがうまくならなかったら財布の紐を緩めるのも手かもしれません。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

ものは試しに 電動歯ブラシではなくて 音波歯ブラシを購入してみれば? 私の嫁も知り合いから聞いたらしくて 音波歯ブラシ購入しましたが 半年に1回歯科医に行ってますが 歯石や歯茎の腫れとかなくてほめられたらしいです

sexy-gorilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 音波歯ブラシですか。私はアソートというライオンの電動歯ブラシを使っているのですが、どうやらこれも音波を出しているようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/plus/articles/0901/29/news092.html やはり私の磨き方に問題があるらしいです。

関連するQ&A

  • 歯肉?が痛いです

    数日前から右奥の【歯肉】が痛いです。 初めは口内炎ができたのかな?(しみるような感じがあったので)と 思って放置していたら 3日ほどで治りました。 しかし、また同じところが痛み出して今度は少し腫れているようで 物などを飲み込むと痛みがあります。 私は親不知が4本完全に生えていますが今まで痛みを感じた事はないし、 今も歯は痛くありません。 病院に行こうと思うのですが、こういった場合でも歯科に行けば良いのでしょうか??

  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

  • 歯肉炎・口内炎などで

    以前治療した歯のつめものがとれたので歯科に通っています。今は炎症があるので、定期的に消毒に通い、そろそろ新しいつめものをして終了の予定です。それとは別に、1か月ほど前より歯磨き時に歯茎のあたりから出血するようになり、それについては歯科で歯肉炎と言われましたが、特に何の治療も始めていません。昨日から口内炎が3つほど、今日は舌に何かぶつぶつができ、今は食事も満足にとれず、口中が痛いのでろれつがうまくまわらなくなり困っています。このような症状のときは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだっ

    学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだったので、歯医者に行ってきました。 そしたら1年前にもレントゲンとったのにまたとらされ、歯のそうじと歯肉の薬を塗ってもらい、あとは葉のビデオなどをみせられました。 私は高校3年なのですが、これで3480円の治療費は妥当なのでしょうか? 歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 虫歯の近くの歯肉炎について

    虫歯を歯科で削ってもらってから、銀歯をはめに行かずにそのまま何年も放置していました。そのうち歯が欠けてきて、真ん中は歯肉がむき出しの状態になりました(歯がコップで、歯肉がジュースのような状態)。それからは、食べ物が当たる度に痛みが走るので虫歯とは反対側で食べ物を噛んでいました。それがまた数年続いていたのですが、最近になって歯肉が腫れてきて、ジュースがコップの8分目くらいまでたまった感じになってしまいました。舌で触れると、明らかにもっこりと腫れています。それと、食べ物が触れても以前のような激しい痛みではなく、やや鈍い痛さです。さすがにもう歯科に行こうと思っているのですが、どんな治療をされうるのか知りたいのでよろしくお願いします。ちなみにコップの部分はしっかりエナメル質が残っているのでたぶんC3の状態だと思います。

  • 子供の虫歯治療後の歯肉化膿

    5歳の子供に虫歯が見つかり、歯につめものをして治療が完了しました。 その治療の夜、治療したところがずきずきすると本人が言っていたのですが、「気のしすぎだよ」といって紛らわせていました。2,3日後、治療した歯の下の歯肉がぷっくりはれて、本人もいたいと言いはじめました。熱もなく、元気でしたのでが気になり、治療した歯科にいくと、 「治療した歯の神経が死んでいて、そこにばい菌が入った。消毒したので、また2,3日したら治療しますから来てください。」と言われました。 そのときは、そのまま帰ってきたのですが、 ●どうしてばい菌が入ったのか(治療の仕方の問題か) ●神経がしんでいる?(このばい菌のために死んだのか) ●元に戻るのか(子供の歯の成長に支障はないか) この3つの疑問があたまから離れず、あす治療に行くのですが、その前におなじような経験者の方がいたらと思い、質問しました。 ちょうど同時期に初めて夫が同じ歯科にかかったのですが、すこし治療方法に疑問を持ったようです。要するに、怪しい医者ではないかと感じたのです。 このこともあり、子供の歯(体)が心配です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 虫歯がないのに歯肉が痛い

    1年ぐらい前に日本の歯医者にて虫歯の治療を行いました。 その後、治療が完了しているものの、歯が痛く(水がしみたり、物を噛むと痛かったり)で治療した歯医者に再度、行きました。 歯医者では、銀歯を詰めた後は、敏感になっているので、そのような症状が出るとのことで様子を見るようにとのことで、治療をせず、そのまま帰ってきました。 その後、海外に引っ越したんですが、それでも歯の痛みが取れないため、現地の歯医者に行きました。1件目では、レントゲンを撮り、詰め物の中にバイ菌があるので、根の治療が必要だと言われました。 高額だったため、他の歯科にも再度、行き、再度レントゲンを撮ってみると、特に虫歯ではないし、根の治療が必要であれば、夜も眠れないぐらい痛いので、根の問題ではないと言われ、しみるのは、その隣の歯の一部が欠けているからだと言われ、隣の歯の詰め物を入れ替えました。そして、その他には、虫歯は見つからないと言われ、帰ってきました。 その後は、水がしみたり、食べ物を噛むと痛いということは無くなったんですが、歯肉?頬骨の直ぐ上が腫れているに気が付き、しこりのような物ができています。 歯の痛みではありませんが、顔をちょっと触るだけでも痛いです。その日本で治療した歯の下の頬骨の上あたりの歯肉が腫れています。 これはどういった病気でしょうか。再度、他の歯医者に再度、行った方が良いでしょうか。 長文且つ、拙い文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏

    歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。 過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。 「現在の歯痛等について」 1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。 1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。 1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。 1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこかで出血している。グラグラ歯5本位有り。 1.食事後1時間位頭痛(風邪の初期に似る)を感じる。熱はなし。 1.医者のアドバイスは、歯磨き・歯肉のマッサージを奨めるのみ(看護婦も)。 1.差し歯2、架け歯2、62歳(男)、親族歯肉弱い。 そこで、次のことをお尋ねします。 1.私の歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏等は、現在どのような状況にありますか? 1.そのとき、(1)歯科医での治療はどんな治療方法がありますか?(私の担当医は、「どんな治療をしていると思われる」かも教えて下さい)   (2)私の生活で進んですることは何ですか?(良い歯磨き粉があればそれも含めて) 1.私の歯は、この後どのように進むと思われますか? 1.その他なんでも、参考になること教えて下さい。 よくばりでスミマセン。どなたでも、どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 銀歯かプラスティクかによって歯肉炎?

    前歯左横の詰め物がとれ違う歯医者を受診しました。前回はプラスティックだったのですが 歯肉炎を起こしているので銀歯でかぶせた方がいいといわれました。 説明ではまたとれる可能性があることと、レントゲンでみたところ隣りの歯との間が他に比べ空いているので歯肉炎が悪化するのではというような説明でした。 歯肉炎の実感はないのですが、治療を受けて悪化することなんてあるのでしょうか? またプラスティックだととなりの銀歯と摩擦?のようなものがありピッタリ合わないとも言われました。 場所柄 銀歯では目立つのでできれば自費のセラミックがよいのでしょう歯肉炎の問題はなくなるのでしょうか?保険の場合、金属をすでに15本以上入れてるのでこれ以上体内に入れることの不安もあります。プラスティックでも問題ないのか、できれば金属かセラミックできちんと固定した方がよいのか見た目の問題も含めて迷っています。 どう考慮し決めるのが良いでしょうか?よきアドバイスお願いします。