綺麗になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 思春期ニキビや跡、毛穴に悩んでいる高校生女子のための綺麗になる方法を紹介します。
  • スキンケアの一日の流れや食生活、運動など、自己管理のポイントを解説します。
  • 化粧水や乳液の使用についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗になるには

まず肌をきれいにしようと思っています 高校三年生女子です 私は今、思春期ニキビ(おそらく)+跡+毛穴に悩まされてます… 凄くひどいなんてものではないんですが、一番の悩みは私の周りの女の子はスッピンでも綺麗な子が多いことです…早く私も綺麗になりたいです 中学生のころからニキビができはじめ、当時は額が多かったです でも今はあの頃綺麗だった頬がひどいです(額は綺麗になりました) ニキビ跡も小さいのがあって、ニキビはたまに赤く腫れます 凹凸自体はあまりなくて、見た目が赤かったり赤紫だったりという感じです 私のスキンケアの一日は 朝、水洗い→アクネス薬用アクネジェル→ジョンソンボディケア(ドライスキン高保湿ローション) 昼、学校では髪を下ろし→家ではオールバックv 夜、風呂でアクネス(専用ネット使用、掌でくるくると洗って直ぐ流す)   →水につけて二十秒、毛穴を閉じる→アクネジェル~ジョンソンボディケア 夜は大体11時就寝遅くても12時、朝は6時か7時起きです 食生活に関しては 朝は黒酢リンゴジュース、はちみつヨーグルトは必須 夜は納豆と豆腐は必須 野菜はこまめにとるようにし、野菜沢山スープを挟んだりしています あと今年の4月ごろから夜にローズヒップを飲んだり、レモネードを日中飲んだりしています 運動はあまりする方ではないです 通学に自転車で片道40分を毎日こいでます 春風・紫外線に備えてマスクで登校 日焼け止めはメンソレータム 学校は楽しいし、ストレスは溜めないほうです あと化粧は一切していません 一応、化粧水や乳液を前使っていたのですが、若いうちからしない方がいいと言われ、納得したので、今は全く使っていません ESSのpiuのスノーホワイト?シリーズを使っていました この中で改善すべき点や、取り入れると良いという方法があったらどうか教えてください どなたかアドバイスお願いします>< 長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 女性の皮膚トラブルは心配ですね。 思春期にできるニキビは皮脂の分泌が過剰なため、雑菌が繁殖しやすいのが原因です。 清潔に保つのは当たり前ですが、洗顔時にゴシゴシ洗ったり、反対に毛穴の汚れが取れてなかったり、 栄養が偏っていたり、不規則な生活など要因は様々です。 ですが、生活習慣も無茶苦茶ではなさそうですし、食生活もバランスを考えていると思います。 体質?といってしまえばそれまでですが、大人になったら綺麗になる方もみえますので今の段階では それほど心配する必要はないかもしれません。 ただニキビ跡は少なからず残る心配があるので皮膚科の受診をオススメします。 補足:ニキビ跡には「システイン」という成分が効果的です。 ニキビに関わらず肌トラブル皮膚中のは水分と油分のバランスが崩れると起こります。 主に新陳代謝の低下・ホルモンバランスの乱れ・ビタミン不足・ストレスなどです。 【ワンポイント】 洗顔は時間をかけて手の平で十分に泡だててから泡で包み込むように洗います。 入浴後はすぐに水分補給と保湿です。 ビタミンB2B6は、皮脂の分泌量をコントロールして、お肌のべたつきを抑え、 適度な潤いを守る効果が期待できます。 ■下記はニキビに関するサイトです。 http://beautymagic.biz/knowledge/pimple.html ■紫外線の豆知識サイトです。 http://beautymagic.biz/knowledge/sunray.html 参考になると思います。 最後に、肌が美肌になるとすっごく嬉しく明るくなり楽しくなりますよね。 これからメイクもしていく年齢になっていくと特に実感すると思います。 メイクの仕上がりや乗りが違いますから(笑) 肌トラブルは根気が大切です。 根気よく皮膚の清潔と洗い過ぎに注意して、バランスよい栄養の摂取を心掛けて下さい。

Rippin
質問者

お礼

やる気がでました! 肌綺麗に向けて頑張ろうと思います 分かりやすいアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。顔は女の命ですから、今から大切にしましょうね。 次に生活習慣を見直します。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。石鹸はできればアミノ酸系の弱アルカリ性のものがベターです。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。(医師から塗り薬をだしてくれたら、それを塗ります。)ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 また、市販の薬で「クレアラシル」というものがあります。私には合わなかったのですが、この中に良い成分が入っているとアメリカの皮膚科の先生が言っていましたので医者に行く前にクレアラシルで試してみても良いかと思います。医者に行くよりは安くすみます。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

Rippin
質問者

お礼

細かい方法もアドバイスしてくださり、ありがとうございました^^ 精神的な方法もあるんだなと感心しました! 実戦してみます><

noname#143988
noname#143988
回答No.1

とりあえず、便秘と睡眠不足を直しましょう。

Rippin
質問者

お礼

回答ありがとうございました これからも意識して気をつけていこうと思います!