綺麗になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 思春期ニキビや跡、毛穴に悩んでいる高校生女子のための綺麗になる方法を紹介します。
  • スキンケアの一日の流れや食生活、運動など、自己管理のポイントを解説します。
  • 化粧水や乳液の使用についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗になるには

まず肌をきれいにしようと思っています 高校三年生女子です 私は今、思春期ニキビ(おそらく)+跡+毛穴に悩まされてます… 凄くひどいなんてものではないんですが、一番の悩みは私の周りの女の子はスッピンでも綺麗な子が多いことです…早く私も綺麗になりたいです 中学生のころからニキビができはじめ、当時は額が多かったです でも今はあの頃綺麗だった頬がひどいです(額は綺麗になりました) ニキビ跡も小さいのがあって、ニキビはたまに赤く腫れます 凹凸自体はあまりなくて、見た目が赤かったり赤紫だったりという感じです 私のスキンケアの一日は 朝、水洗い→アクネス薬用アクネジェル→ジョンソンボディケア(ドライスキン高保湿ローション) 昼、学校では髪を下ろし→家ではオールバックv 夜、風呂でアクネス(専用ネット使用、掌でくるくると洗って直ぐ流す)   →水につけて二十秒、毛穴を閉じる→アクネジェル~ジョンソンボディケア 夜は大体11時就寝遅くても12時、朝は6時か7時起きです 食生活に関しては 朝は黒酢リンゴジュース、はちみつヨーグルトは必須 夜は納豆と豆腐は必須 野菜はこまめにとるようにし、野菜沢山スープを挟んだりしています あと今年の4月ごろから夜にローズヒップを飲んだり、レモネードを日中飲んだりしています 運動はあまりする方ではないです 通学に自転車で片道40分を毎日こいでます 春風・紫外線に備えてマスクで登校 日焼け止めはメンソレータム 学校は楽しいし、ストレスは溜めないほうです あと化粧は一切していません 一応、化粧水や乳液を前使っていたのですが、若いうちからしない方がいいと言われ、納得したので、今は全く使っていません ESSのpiuのスノーホワイト?シリーズを使っていました この中で改善すべき点や、取り入れると良いという方法があったらどうか教えてください どなたかアドバイスお願いします>< 長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 女性の皮膚トラブルは心配ですね。 思春期にできるニキビは皮脂の分泌が過剰なため、雑菌が繁殖しやすいのが原因です。 清潔に保つのは当たり前ですが、洗顔時にゴシゴシ洗ったり、反対に毛穴の汚れが取れてなかったり、 栄養が偏っていたり、不規則な生活など要因は様々です。 ですが、生活習慣も無茶苦茶ではなさそうですし、食生活もバランスを考えていると思います。 体質?といってしまえばそれまでですが、大人になったら綺麗になる方もみえますので今の段階では それほど心配する必要はないかもしれません。 ただニキビ跡は少なからず残る心配があるので皮膚科の受診をオススメします。 補足:ニキビ跡には「システイン」という成分が効果的です。 ニキビに関わらず肌トラブル皮膚中のは水分と油分のバランスが崩れると起こります。 主に新陳代謝の低下・ホルモンバランスの乱れ・ビタミン不足・ストレスなどです。 【ワンポイント】 洗顔は時間をかけて手の平で十分に泡だててから泡で包み込むように洗います。 入浴後はすぐに水分補給と保湿です。 ビタミンB2B6は、皮脂の分泌量をコントロールして、お肌のべたつきを抑え、 適度な潤いを守る効果が期待できます。 ■下記はニキビに関するサイトです。 http://beautymagic.biz/knowledge/pimple.html ■紫外線の豆知識サイトです。 http://beautymagic.biz/knowledge/sunray.html 参考になると思います。 最後に、肌が美肌になるとすっごく嬉しく明るくなり楽しくなりますよね。 これからメイクもしていく年齢になっていくと特に実感すると思います。 メイクの仕上がりや乗りが違いますから(笑) 肌トラブルは根気が大切です。 根気よく皮膚の清潔と洗い過ぎに注意して、バランスよい栄養の摂取を心掛けて下さい。

Rippin
質問者

お礼

やる気がでました! 肌綺麗に向けて頑張ろうと思います 分かりやすいアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。顔は女の命ですから、今から大切にしましょうね。 次に生活習慣を見直します。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。石鹸はできればアミノ酸系の弱アルカリ性のものがベターです。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。(医師から塗り薬をだしてくれたら、それを塗ります。)ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 また、市販の薬で「クレアラシル」というものがあります。私には合わなかったのですが、この中に良い成分が入っているとアメリカの皮膚科の先生が言っていましたので医者に行く前にクレアラシルで試してみても良いかと思います。医者に行くよりは安くすみます。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

Rippin
質問者

お礼

細かい方法もアドバイスしてくださり、ありがとうございました^^ 精神的な方法もあるんだなと感心しました! 実戦してみます><

noname#143988
noname#143988
回答No.1

とりあえず、便秘と睡眠不足を直しましょう。

Rippin
質問者

お礼

回答ありがとうございました これからも意識して気をつけていこうと思います!

関連するQ&A

  • ニキビに効くもの

    中学生で、鼻にニキビができます。主に鼻の側面的な部分に、白ニキビが少々、赤いニキビ跡があります。 ほんっきで治したいんです!! 今はアクネスの洗顔フォームと、アクネスの化粧水使ってるんですが、全く効果ないわけじゃないんですが劇的には変わりません。 piuは、サンプル使ってみたんですが粉タイプであまり効きませんでした。  洗顔フォームとお風呂上りの化粧水など、効くものをたくさん教えてください! あと、piuのアクネジェリーだけのバラ売りってないですか? あとニキビを根本から治すために欠かせない生活習慣みたいなのも教えてください! 長文失礼しました。

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 何をしてもニキビが治りません…

    はじめまして、ニキビに悩む中3です。 小学校4年生の時にニキビができ、もう5年悩んでいます。 ・DHC(化粧水、クレンジング、健康食品) ・piu(若い人向けのニキビ用品) ・スキンライフ(洗顔料) ・アクネスシリーズ全品 ・オロナインH軟膏 ・チョコラBB錠剤 ・ドクターシーラボのゲル ・ベビーローション ・皮膚科で貰った塗り薬 これら全てを試してきたのですが、 効果は皆無、むしろ悪くなりそうなぐらいです…。 この年齢だから仕方ないと言われればまぁそうなのですが、 この年齢でもしっかりニキビを治している友達もいます。 次はいったい何を試せばいいのでしょう…。

  • 肌荒れが治らない

    長文失礼します。 大学2年なのですが、高校3年から顎に吹き出物が出来始めて、治ってはできるを繰り返し今では常にある状態です。赤みがあり目立ちます。大学生になり毎日のように化粧をしていましたが、去年の12月頃から日焼け止めと毛穴隠しにエテュセのBBパウダーを薄く塗るだけにしています。 もともとニキビは出来やすく、中学の時に部活をしていておでこなどにニキビができたり、鼻の毛穴が黒くなったりはしていました。今はおでこにニキビはできなくなり、鼻の毛穴もすこーしだけですが改善されました。 皮膚科にも行きデイフェリン(?)という薬をもらったのですが、副作用で皮がむけて、痒くて掻いてしまいよけいひどくなっているように感じ、使うのを止めてしまいました。 朝は洗顔フォームで洗い、化粧水、ジェル乳液。夜はクリームクレンジングをしてその後は朝と同じです。泡をしっかり立てて洗っています。 なぜ治らないのでしょうか?

  • ニキビが気になりすぎてつらいです

    ニキビがひどくて人生が嫌です。真っ赤になっているというわけではないのですが 小学生くらいから小さいぶつぶつが無数に。遠目ではあまり目立たないニキビなためか 気にしすぎ、化粧で隠せるじゃん?というようなことしか言われませんが化粧をしても ぶつぶつ凸凹は隠せてない気がします。 20歳なのですが、昔は同じようにニキビに悩んだ同級生たちもどんどん肌がきれいになっていって、 なんで自分だけいつまでもニキビに悩まされているのか・・・とどんどんネガティブになってしまいます。 洗顔は洗いすぎず朝夕二回、化粧は薄化粧でクレンジング、洗顔料はオルビスです。 また化粧水をつけると顔が脂ぎって毛穴が黒ずみますが何もつけなくてもガサガサになり 毛穴が開く肌質です。 にきびが気になりすぎて夜は早く寝なければ・・と9時ごろには寝ています。 夜飲みに行くこともニキビが悪化することが怖くてできません。 食べ物にも気を遣い、最近は野菜のみを口にする生活を送っていましたが 一向に治る気配なしです。なにが原因かもよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 肌トラブルとサヨナラしたい!

    頬・鼻・おでこの毛穴の開き、口まわりのニキビ(ずっと繰り返してます)、ニキビ跡、くすみをなくしたくて、すごく悩んでます。 洗顔後は乾燥するのに、昼間になるとオイリーになってすぐメイクが毛穴落ちして汚いです。 ニキビは現在皮膚科に通っています。 普段は、 朝:蒸しタオル→洗顔→化粧水・ジェル→下地・お粉 夜:クレンジング→洗顔→化粧水・ジェル 基礎化粧品はオルビスクリアシリーズを使用していて、洗顔はきちんと泡立ててしています。 これらのトラブルを改善するためのスキンケアや商品を、教えてください! 21歳女子大生です。

  • 肌が汚い

    17歳の女です。 私の肌はものすごく汚くて悩んでいます。 プロアクティブを使いだいぶ減ったのですがニキビ があり ニキビ跡 小学生の頃からできた、そばかす 毛穴 悪い部分がありすぎて、どこから手をつけたら良いかもわかりません。 化粧水などはpiuを使っているのですが、他に何かオススメの物はありますでしょうか? どんなことでも良いのでお願いします!

  • ニキビについて

    私は今、高1の女です。 小学校の高学年のころからずっとニキビに悩まされてきました。 最初のころはニキビができても、なんか恥ずかしく親にお手入れのグッズを勧められても使わず、 やっと最近になり、プロアクティブなどを使い始めました。 今は洗顔はDHCの固形石鹸をネットで泡だててつかい、化粧水はpiuのスノーウォーター?を使っています。乳液もスノーシリーズ?で家にはあるのですが、余計に悪化しそうな気がして使っていません。 あと化粧水のあとにpiuのニキビのところに塗るクリーム?的なのを使っています。 今の顔の状態は顔全体にニキビができ、にきび跡もひどく、毛穴も開き多分最悪です。 誰か私にニキビ、にきび跡治すアドバイスください。できる限り肌をきれいにしたいです。

  • 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには?

    こんにちは。私は17歳の女の子です。 私は今、ニキビで悩んでいます。 15歳の時くらいからニキビが気になり始め 市販の洗顔料では洗顔後に肌がピリピリして 敏感肌になってしまいました。 それで雑誌に載っていたpiuというメーカーのものを 使ったところ、はじめは肌もよくなったのですが 使い続けるごとにひどくなるような気がして使うのをやめました。 今はクレアラシルの洗顔フォームに豆乳イソフラボンの化粧水 クレアラシルの薬用アクネジェルを塗っています。 大きなニキビがあるわけではなく 小さいニキビがおでこ、頬、鼻にある感じです。 肌がツルツルしてないし、モッチリもしてなくて 脂性肌であぶらとり紙を一度に4枚くらいつかってます。 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには どうしたらいいですか? いろいろ調べると 肌はシンプルにケアするのが1番だとか… 固形石けんで洗うのがいいんですかね? 夜は12時には寝ています。 テスト前になると夜更かししてしまいますが… 肌が気になって顔を見て話すのが 嫌です(>_<) 肌綺麗になって自身持ちたいです(>_<) 何かあれば教えてください! お願いします!

  • ニキビで困っています><

    私は、中1からニキビに悩んでいて、プロアクティブをしてみたんですけど、ヒリヒリするのでやめてしまいました。 もしや潤いが足りないのでは?!、と思い ロートの極潤ヒアルロンサン ライトタイプの化粧水を使ってみました。でも、にきびは減りませんでした。乳液もして保湿をしましたが、20分ほどでありえないほどベタつきました。 piuのさっぱりウォーターも使ってみましたが、元々入っている白い粉?みたいなのが目立って使いにくいです。アクネジェリーはあまり効果が見られませんでした・・・ 私は、おでこはテカらず、鼻はすごくテカります。でも口元は粉がふいたりと、乾燥するのにも関わらず、一番ニキビのできる確率が高いです>< ほっぺには半年以上前にできたにきびが赤く(表面はつるつる)のこっています。 口元にできてしまったニキビは必ず化膿して後に残ってしまいます! 食べ物は、チョコ類はあまり食べず、揚げ物もめったに食べません。 今はできているニキビとニキビ跡で顔はいっぱいです>< もう何をどうすればいいのか・・・ 悩みまくりです。今は中2でニキビができ始めてからもうすぐ2年がたちますが、でき始めの頃と比べると激変です!! 通学は電車なのですが、満員電車などで人と顔が近くなると毛穴やニキビが沢山あるので恥ずかしいです・・・ 本当に助けてください>< お願いします。