• ベストアンサー

生理

今、中一です。4月5日ごろに初潮がきました。初潮から一カ月たってもそれ以上たっても生理がきません!なんか心配です・・・。妊娠?とか思ったり・・・。おりものは出続けています。初潮がきて1ヶ月後にまた生理が来るってゆうわけじゃないんですか?教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

まず、妊娠というのは、排卵というのが起こらないと、できないことなんです。 生理は、基本的には「排卵があって、妊娠しなかった場合、14日後に始まる」のですが、排卵がなくても生理が来ることもあります。 なぜかと言うと、生理というのは、子宮の中で「もし、妊娠した場合」のために準備をしていたのに、妊娠しなかったから準備したものが無駄になっちゃったので、その「無駄になっちゃった物」をいったん外に出す現象だからです。 「排卵したかどうか」「妊娠したかどうか」は、自分では分からなくても、体のほうは、ホルモンの出方でちゃんと分かっています。 逆に言うと、ホルモンのバランスが悪いと、生理の周期がぐちゃぐちゃになります。 まだ中学1年生で、初潮を迎えたばかりなら、ホルモンのバランスが未発達で、生理の周期がなかなか決まらない人も多いです。もちろん、最初からきちんと1カ月後に来る人もいますが、大人でも、きっちり○日周期って決まってない人も大勢います。 今はまだ、心配しなくても大丈夫ですよ。初頭のあと、2~3カ月、長いと半年くらい、次(2回目)が来ない人もいるみたいですから。何カ月かたって、どうしても心配なら、学校の保健室の先生に相談してもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

妊娠する覚えがあるんですか? まず生理が「月経」と言われるように、だいたい1ヶ月に1回まとまった出血がある、ということからこういう疑問が起こるかと思います。 ただ、生理が1ヶ月に1回きちんと起こるようになるには、ホルモンが安定してくる必要があります。 生理が始まったばかりの頃は、まだまだホルモンは不安定です。 大人になって安定したように思っても、ちょっとしたストレスやダイエットでも、生理は遅れたり早まったりします。 だから本当に妊娠の覚えがあるなら別ですが、そうでなければ1週間やそこらの遅れは気にしなくても大丈夫ですよ。 私も大人になってからでも、妊娠する覚えがないのに、3ヶ月くらい来ないこともありました。 1ヶ月くらいならザラでしたから。 ただし妊娠するようなことをしたのなら、話は変わりますから改めて質問しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonotaros
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

最初の頃はなかなか安定して 生理は来ないですよ 人によっては3ヵ月来なかったひもいますし 心配しなくて大丈夫です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が2ヶ月こなかった・・・

    中1の女子です。 ちょうど去年の8月、初潮がきました。 それまでは、1ヶ月にたまーに生理が来ない時がありました。 そして、今年8月、ちょうど初潮から1年目に生理はきませんでした。 その先月もきませんでした。 血ではなく、黒っぽいものが2、3日出たのですが・・・ 2ヶ月連続で生理がこないことはありますか?

  • 生理不順と子宮がん検査

    今年29歳になります。私は中1で初潮を迎えてから、ずっと生理不順です。いつも1ヶ月~3ヶ月で生理が来ます。2ヶ月に1度のことが多いです。 今、3ヶ月を過ぎても生理が来ていない状態で、病院に行ってきました。妊娠はしていません。何か検査をするのかと思っていましたが、『もうすぐ来るのかな?様子を見てみますか?生理を来させますか?』と言われ、様子を見ることにして今回は終わりました。すぐに妊娠することを望まない場合、慢性の生理不順はそんなに心配することはないのですか? あと、子宮がん検査とは詳しくはどんな検査をするのですか?

  • 生理がこない・・・

    わたしは中学生ぐらいに初潮になってからずーっと生理不順で現在19さいなのです。一番最近生理がきたのも1月30日はじまり3日程度、しかも茶色いおりものてきなものがでただけで終わってしまいました。 それ以来現在にいたるまで生理がこないというのはやっぱりいいかげん産婦人科にいったほうがいいのでしょうか・・・ いままでは恥ずかしくていけなかったのですが心配で。。。

  • 生理が来ない…。

    私は中1です。 一月ごろに初潮があり、それから1~2回ありましたが三ヶ月程きてません。 中学生になってから、とても忙しかったからでしょうか…。 とても不安なので、回答早めにお願いします。

  • 15歳女子 ほとんど生理がありません

    15歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は12歳7か月で初潮らしきものがあり、その後は数か月に1回程度の頻度で生理がきていますが、それもナプキンもいらないようなおりもの程度のもので、これってホントに生理?という感じです。今年のに入ってからは3月に生理がありましたが、それ以後は全くありません。9か月全くないので心配になってきました。 この年齢の子の場合、特に問題はないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私自身は初潮後は間隔こそ一定になるのは時間がかかりましたが、娘のような感じではなかったので、心配です。 娘は身長159cm、体重47kg、生理がないような体格ではありません。 婦人科を受診した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理が2ヶ月来ない

    こんばんは私は中3で ここ数ヶ月生理来てなく 不安なので質問させて下さい。 8月に今までで、1番重たい生理痛が あった生理が来て、それから生理が 来ていません、生理予定日に腹痛を伴う 軽い出血が3日ほど来ます これは生理ですか? ちなみに最近 おりものが増えたり、 前より眠かったりします 以前3ヶ月来なかったりしました。 中1の夏休みに来てようやく、予定日に 来るようになってきた頃の出来事でした すごく不安です。妊娠とかないですよね? セックスとかしてないし、ただ男子によく 体をぶつけられたり、股をかく癖が あります。ちなみに体温は さっき計ったら37.1でした平熱は36.1から5 です。すごく不安なのでどんな原因なのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠すると生理って…

    こんにちは。 さっそくですが。。。 仮に妊娠した場合、生理はこなくなりますよね? それは、生理の予兆(胸が張った感じがする、など)もこなくなるのでしょうか? 元々初潮も人より遅く、生理も規則的でない(1ヶ月こないこと過去3回)のですが、今回もまたこないようで、でも、胸がはったり、おりもの(?、生理前になるとでるもの?)などもあったようなのですが、結局ちゃんとした生理はきていないようなのです。。。 妊娠した場合、生理や生理の予兆などもまったくこなくなるのですか?

  • 二回目の生理がきません。

    こんにちは。心配になり相談に来ました。 6月、7月の生理が18日ごろでともに順調でした。 ただ6月に避妊せず行為をしたのが気にかかっています。 生理は6/18~22までの5日間で行為をしたのは23日と26日で中には出してません。7月に入り12日ぐらいから血が混ざったおりものが出始めて18日から23日までいつもの生理のような鮮血が大量に出ていたので生理ととらえていますが着床出血の可能性はありますか?生理前におりものに血がまじるのは自分ではまれではないのですが・・・ あと心配なので検査薬を試してみましたが陰性でした。一ヶ月前に妊娠していたとしても出ないものなのでしょうか?

  • 生理がきません。

    こんばんは。 今回生理が遅れています。 生理不順なので今回も遅れるだろうと、 思っているのですが 心配で毎日考えてしまうので、 書かせていただきます。 前回の生理予定日は17日から25日で 今回は1月の18日です。 しかし、まだきていません、今日で 2日目です。 彼氏と3日と7日にゴムなしで外出し。 13日と18日にゴムありで、外出し。 4日に排卵予定日でした。 しかし、8日から10日におりものが いつもよりたくさんでていたので 妊娠しているのではないかと とても心配です。そのころから、 イライラや胸がはる 便秘ぎみ、不安な気持ちになるなど 生理前になることが今も続いています。 私も彼氏もあさはかな行動を してしまったと後悔しています。 不安も大きいです。 やはり妊娠なのでしょうか。 前回の生理終わりから1月の7日ごろまで 夜更かしをしている日が多く、 そのせいでもあるのでしょうか、 おりものがいつもより多かったので その原因を知りたいです。 そして、妊娠するのでしょうか。 しているのでしょうか。 こんな私ですが、 コメントおねがいします。

  • 生理のような出血

    最後に生理が来たのが7月7日なんですが、今おりものに混じって出血があります。それもごく少量で、生理なのかなんなのかよくわからないのです。四日くらい前からこの出血はあります。実は先月くらいに妊娠したかもと思い、妊娠検査薬を二回試してみましたがどちらとも陰性でした。だから妊娠はしていないと思うのですが、少し心配で・・・ここ一年くらいはだいたい月に一度のペースくらいできちんと来ていたので先月一ヶ月以上来なかったので妊娠検査薬を使いました。そして今月終わったばかりなのに少量の出血が・・・なんなんでしょう。気にしなくていいのでしょうか?何かわかる方教えてください。