• ベストアンサー

麻酔前投薬の必要な理由について

麻酔を行う前に麻酔前投薬なるものが用いられているみたいですが、これが用いられている一番の理由は何なのでしょうか? いまいちよくわからないのでどなたかわかる方回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 教科書的には1の方が書かれたのに加えて、疼痛閾値の上昇(痛みを感じにくくする)を目的として麻薬もしくは麻薬拮抗制鎮痛薬が用いられている、と書かれているはずです。  で、実は現在は、比較的モダンな考え方の病院では、ほとんどの場合麻酔前投薬は使用されておりません。  理由としては、 (1)麻酔前投薬は、 ・麻酔の効果発現に時間がかかり、 ・麻酔導入中によだれがどんどん出て、 ・ベニューラのようにカット針が附属するような切れの悪い血管内留置針しかなかった、 そんな時代の名残です。今の麻酔薬を使用した麻酔では、必要時(導入時)にアトロピンや鎮痛薬を使用すれば、あえて全ての患者さんに前投薬を使用する必要がありません。 (2)昔はパルスオキシメータが無かったので、前投薬のせいで呼吸が抑制されていたことが判りませんでした。パルスオキシメータが出てから、手術室到着時に実はヘモグロビン酸素飽和度が90%未満だったという症例が散見され、「深すぎる前投薬は危険」という事があらためて確認されました。 (3)いくら麻酔薬が改良されて、覚醒が早くなっても、前投薬の効果が術後まで続いていたら患者さんがなかなか覚めません。実際、昔の麻酔回復室では、セボフルラン麻酔にも関わらず術後爆睡していた患者さんが結構居られました。 (4)何より、筋肉注射は痛いです。特に、アタラックスPは、痛いです。 (5)横浜市立大学での患者取り違え事件をきっかけに、手術室入室時の患者確認が重視されました。その際、意識のはっきりした状態で患者さんに自分で名前を名乗ってもらう方が確認効果が高いので、意識に影響を及ぼすような前投薬の使用は少なくなりました。 (6)アトロピンで有害反射を抑えるためには、前投薬としての量と使い方(入室30分前と60分前に、1/2Aを筋肉注射)では効果がありません(口腔内の分泌物を減らす効果はある)。 (7)歩ける患者さんに歩いて手術室まで来ていただく(歩行入室)と、付き添いの看護職員が一人で済みます。しかし、ストレッチャー(移動用の細身のベッド)での移動だと、職員が二人必要です。忙しい病棟では、この一人の差が大きいです。ですので、歩行が出来なくなるような前投薬の使用が少なくなりました。 等などがあげられます。  で、ご質問の > これが用いられている一番の理由 とすると、 「その施設では、種々の理由によって昔からの習慣を変えることができないから」 という事になるかと思います。 以上、先ずはご参考まで。

kirito210
質問者

お礼

回答ありがとございます。 とてもわかりやすく現状について理解することができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記。 心臓血管外科の手術や、脳神経外科の手術のように、術前の患者の不安や興奮が危険な場合や、それ以外にも患者さんの不安が特に大きい場合などには、今でも鎮静や抗不安目的での前投薬が用いられております。 ようは、ケースバイケースで使い分けている、ということで。

回答No.1

ひとくちに麻酔前投薬といっても、いろいろな薬があり、 それは、どのような手術に対しておこなうのかによっても、その薬と目的は変わります。 一般に麻酔前投薬の目的で考えうるものには下記のようなものがあります。 鎮静剤:術前の不安をとりのぞいたり、またそれによって落ち着いて手術や、その麻酔に臨めるようにするため。 抗コリン剤(アトロピン):手術に有害な反射を抑えたりするため。 制酸剤(ガスターなど):胃酸の分泌を抑え、術後胃炎などを予防する。

関連するQ&A

  • 【虫歯】エナメル質、象牙質を削るのに麻酔は必要?

    先日、生まれて初めて虫歯にかかり治療を行いました。 不思議な事に右5番がエナメル質まで 左5番が象牙質まで と別々の箇所に虫歯が出現しました。 歯医者様の言うところによると、象牙質の内側に神経があり、いずれの虫歯も神経に達していないようでしたが、左右どちらの歯にも麻酔を掛けられました。 多分間違っているのでしょうが、私の考えでは”神経が通ってないなら麻酔も必要ないのではないか?”という感じです。 麻酔を掛けたからにはなにか理由があると思うのですが、その理由が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 麻酔薬の条件の理由

    私は学生で麻酔について勉強しているところです。 麻酔の条件に対しての理由がどこを調べてもわかりません。 私なりの解釈で考えているのですが、もっと大切なことや、答えが違うのではと思っています。 知識のなさからくるものだとも思っていますが、わかる方教えてください。 麻酔薬の条件 1.意識の消失 2.痛みの消失 3.有害反射の抑制 4.筋緊張の消失 その理由として 1・・意識がないほうが、オペ中の恐怖を取り除けるため。    恐怖で緊張すると筋緊張してしまうため。 2・・痛みがあると、血圧の上昇や脈拍の増加で脳出血や心筋梗塞などを    起こしうるため。    痛みで手術中暴れる可能性があり、それを防止するため。 3・・分泌物の増加、脈拍の増加や低下で麻酔薬の効き目を低下させてし    まう。また脈拍の低下による心臓停止を防止する 4・・筋緊張があると麻酔が効きにくい?これは全くわかりません このような解釈でいいのでしょうか? わかる方教えてください お願いします。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 麻酔の際の絶食の理由は?

    本日、ホクロ除去のために局所麻酔を打つのですが 絶食するよう言い渡されました。 その絶食する理由はなぜでしょうか? 麻酔の効きの問題ですか? 当方、嘔吐恐怖を持っているため、吐き気が促されるからかと 不安でたまりません。 お分かりになる方、教えてください。

  • 麻酔について

    麻酔についてご存知の方教えてください。66歳の母は膀胱脱で手術する事になりました。全身麻酔するらしいのですが、何十年も前母は何かの手術の前に麻酔が大丈夫か検査すると麻酔するとショック死の可能性があると言われその手術が出来なかったそう。(他の病院で麻酔をしなくていい治療をしてその病気は治ったそうです)今回病院にその事を伝えるとあまり先生が重要視してくれてないみたいで不安だそうです。このような状態で麻酔して手術しても大丈夫でしょうか。分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 投薬の点数について

    投薬の点数について質問します。 投薬の点数というのは、注射などをしていなくても薬価に関係なく上がるものなのでしょうか? ・チスボン5 薬価5.9 14日分 ・マイスリー10 薬価79.2 14日分 この二つで投薬の点数は79でした。 今回、 ・デジレル25 薬価21.5 14日分 をもらったのですが、投薬点数が335となっていました。 上記の二つのほうが薬価の合計は高いはずなのに、なぜ薬価が低いデジレルの投薬点数が跳ね上がったのでしょうか… 今回、薬の説明書?をもらったのですがこんなのが関係あるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 皮膚切開前の麻酔

    皮膚切開前の麻酔ですが、これが滅茶苦茶痛いです。 手術が痛くないように、麻酔をかけるのに、麻酔が強烈に痛いのは如何かと思います。 医学が進んでいるのに、苦痛を伴う治療は如何かと思っております。 ところで、麻酔を打つときのあの激痛はどうしても耐え難いものがあるので、何か方法は無いものでしょうか? ロキソニンを事前に倍量くらい飲んでおけば少しでも、痛みは和らぐものなのでしょうか? 何回も麻酔で痛い思いをしております。 とても辛くて仕方ありません。 痛くない方法がありましたらご指導願います。 痛みの無い麻酔をしていただける医者もあるようですが、 医者は特に変えるつもりはありません。

  • 歯の麻酔が効かなくて、困っています!!

    左の下奥から2番目の歯に、麻酔が効かなくて困っています。 今までの回答例を見ましたが、効いた!という例を見つけられませんでした。 普通の麻酔を5回くらい打っても効かず、最後の手段という事で、 口の中から左頬の内側に麻酔を打ちました。 が効かず、 それどころか、麻酔がきれかかってくると、触ってもいない左の上の歯全部が痛みだしました。 左下の歯の激痛での治療も無理だったので、とりあえず、下の歯にかぶせものをして、 次回鎮痛剤を飲んでから、治療をすることになったんですが、 下の歯の仮歯を作っているのに、振動からなのか? 左上の歯全部が痛みだし、 つばを吸う機械の冷たさで、痛みはピークになり、我慢できない程で、形成途中で止めてもらいました。 明日治療の予約をいれてあります。 「来る直前に飲んで来て下さい。」 と、鎮痛剤をもらってきましたが、とても不安です。 もうあんな激痛に長時間耐えられそうにありません。 私はタバコも飲酒もしません。 歯の麻酔が効かなかったけど、こうしたら効いた!という経験をお持ちの方や、専門家の方、 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう