• ベストアンサー

ジオシティーズでHP作成しグーグル検索で見出し表示

ジオシティーズでホームページを作成し、グーグルで検索で引っかかるようにホームページを登録しました。 その後、半月ほど経った頃、ふと気付いて試してみようと思い、グーグル検索画面でホームページの名称を入れて実際に検索してみた所、無事にグーグル検索に引っかかるようになりました。 しかし、この時の検索で先頭に表示される見出しが「あなたのホームページタイトル」となっています。 ここで質問なのですが、この、「あなたのホームページタイトル」を自由に入れたい文章に変更するには、ジオシティーズの編集画面でどこに文字を入れれば良いのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

トップページのhtmlの中の<title>と</title>の間にある文字が そのページの名前となります。そこが適切に設定されていますか?

thanksv
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。早速、試してみているところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

答えにならない答え たぶんこのへんでしょうか <meta name="description" content="サイトの紹介文"> <meta name="keywords" content="キーワード,キーワード,キーワード"> ですから ウチでやっているウェブサイトはこんなふうにしてます ジオシティですが・・・ <HTML> <!--This file created 14:30 2010/09/16 by Home Page Pro version 3.0J v1--> <HEAD> <html lang="ja"> <meta http-equiv="content-language" content="ja" /> <title>湘南S.SASAKI休日旅行人:書庫</title> <meta name="description" content="過去の湘南S.SASAKI休日旅行人です" /> <meta name="keywords" content=""湘南S.SASAKI休日旅行人,鉄道,旅行,写真"" /> <meta name="subject" content="過去の湘南S.SASAKI休日旅行人のウェブサイトで自分が気にいったもののまとめです" /> <meta name="abstract" content="過去の湘南S.SASAKI休日旅行人のウェブサイトで自分のお気に入りの記事まとめてみました" /> <meta name="author" content="湘南S.SASAKI休日旅行人" /> ウェブサイト作成ソフトか メモ帖とかエディタで編集することができるかと思います ただウチもそれでやっても サイト名で検索しても 検索されない~(=^‥^A アセアセ・・・ 別の自分のサイトが上にきてしまいます(苦笑) なんだか 答えになっていませんが 次の回答者にバトンタッチですヾ(・・;)ォィォィ

thanksv
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。早速、試してみているところです。

関連するQ&A

  • Google検索について

    Googleで文字を検索したときの結果で以下の3つが表示されます。 ①見出し ②URL ③検索文字を含む文章 それで、見出しをクリックしても、ホームページ上に③の文章が表示されないのですが、何か設定すれば見れるものでしょうか?

  • どうしても検索しても作成したHpがでてこない

    ホームページを作ったのですが いろいろな検索エンジンで探しても どうしてもでてきません。 <meta name="keywords" content="キーワード"> <meta name="description" content="文章"> などの対策と画面左上の見出しも変えました。 どうしてもでないので 見出しと上記の中に誰も検索しないようなでたらめなキーワード を入れてそのキーワードで検索しても無理でした。 はたしてどうすれば、でてくるようになるのでしょうか? 困り果てています。

  • YAHOOジオシティーズが検索で引っかからない

    YAHOOBBのジオシティーズでホームページを開設したのですが、googleのような検索サイトでキーワードを入れても引っかかりません。何かしなければいけないのでしょうか。誰か教えてください。

  • yahooジオシティーズでホームページ作成したんですが

    yahooジオシティーズでホームページを作成してアップロードしました。すでに1ヶ月程度たちますが、いまだにgoogleもyahoo!も検索にヒットしません。 ホームページ名で検索してもヒットしないんですが、これって、やはり新しいサイトだからなんでしょうか? それとも、ほかに登録する方法などがあるんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ホームページをyahoo.ジオシティーズでつくってそれから表示するには

    ホームページをyahoo.ジオシティーズで作ったのですがHP検索してもでてきませんアドレスをコピペしても出てきません。yahoo.ジオシティーズがまだ作成終わってないんでしょうか?編集はファイルマネージャーのジオシティーズで編集しています 昨日も分からなかったのでOKWAVEで質問したところEZアップロードしたか?と聞かれました。EZアップロードはホームページビルダーとかで作成したときにつかうんですよね?なかなか公開までたどりつけなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • 検索したときに出るサブタイトルのような見出し

    1.自分のホームページを検索したときに出るサブタイトルのような見出しを出したいです。たとえばgoogleでyahooと検索するとメインのタイトル、説明文の下に下記のようにでますがどのようにしたらよろしいでしょうか。なにか登録が必要なのでしょうか。 Yahoo!メール - mail.yahoo.co.jp/ Yahoo!天気情報 - weather.yahoo.co.jp/ ログイン - login.yahoo.co.jp/ Yahoo!地図情報 - map.yahoo.co.jp/ 他、www.yahoo.co.jp内のページ &raquo; 2.そして、yahooで自分のHPの題名を検索すると一番上にくるのですがgoogleだと2ページ目くらいに出てきます。なぜでしょうか。 どなたかお願いいたします。

  • Yahoo(google)検索って…

    Yahooやgoogleの検索って以前と変わったのでしょうか? (Yahooは今日から?少し変わったようですが、それとは別で) 以前、私のHPはジオシティーズで作っていたのですが、 検索サイトに登録していないのに、Yahooなどの検索サイトには 引っかかっていました。 今年になってからinfoseekに引っ越したのですが、 引越当初はYahooなどに引っかかっていましたが、 最近やってみたら、全く引っかからなくなっていました。 本来は、登録していないのだからこちらが本当だとは思うのですが…。 今年に入ってから、検索の引っかかり方(上手い表現が出来ずにすみません)、 変わったのでしょうか? それとも、今まではジオシティーズ(Yahooジオシティーズ)だから 登録しなくても引っかかっていたのでしょうか?

  • HPがGoogleの検索結果に表示されません。

    はじめてホームページを作って無料のレンタルサーバーにファイルをおいてみたのですが2ヶ月たってもGoogleやYahooの検索結果に表示されません。一応しらべて、サイトの登録やサイトマップの送信をしてみました。GoogleやYahooに表示されないのはなぜでしょうか? いずれもキーワード検索では表示されませんが、MSNの検索では、URLを入力すると表示されます。 キーワード検索でGoogle、Yahoo、MSNで表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • googleの検索サイトへの登録ができません。

    SEO対策でgoogleの検索サイトへの登録ができません。 ちなみにyahooは有料になるとのことなのですが・・・。検索サイトへの登録はどのようにしたらよいのでしょうか? 詳しく言いますと ホームページビルダー14で作ったwebサイトをgoogleへの検索サイトに登録しようとしてます。 ホームページビルダーの画面の<ツール>→<SEO設定>→<検索サイトへの登録>をクリック。 <検索サイト登録>ダイアログボックスの中の<登録したいURL>を入力後、次に進んだらブラウザが起動し、画面上に登録したいURLが表示され、画面左側に、「google」と「yahoo」の検索サイト登録の欄があります。 「google」に「登録」しても、画面がそれ以上進みません。 また、「yahoo」に「登録」したら、有料になってしまいます。 一年前に一度、ホームページを作ってアップした経験があるのですが、以前は、登録できていたような記憶がありますが・・・。 私だけでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ホームページはgoogleに登録しなくても検索エンジンで表示されますか

    ホームページはgoogleに登録しなくても検索エンジンで表示されますか。 ホームページを作成したのですが、検索エンジンにかからないものしたいです。 1. 登録しなければ検索には入らないのでしょうか? 2. それとも、レンタルサーバーの種類やホームページ内容(文字列、使用言語)などの条件により表示されてしまうのでしょうか? お詳しい方がおられましたら教えていください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう